人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風後。

朝には台風も過ぎ、デイゴ並木の道に波と一緒に打ち上げられた砂利の撤去作業も始められていました。

昨夜は日付が変わる頃まで大雨で、深夜2時頃から風が強くなり、おそらく、大屯神社のモクマオウが折れたり並木奥のビワやバンシロウが倒れたのも、このあたりの時間だったろうと思います。

デイゴはどうなったかというと、潮風で葉っぱがシオシオ。明日から落葉して、新芽がふき始めるのを待つようです。

ヒカンザクラの綺麗な緑の葉も赤黒く変わっていました。

こちらも若葉に生え代わり待ち。

しぶといのがリュウキュウマツの枯木。枯れ枝は道路上に散らばっていましたけど、幹は樹皮が剥がれたものも、しっかり立ってました。

旧実久地区のマツは早くに枯れたから倒れてくれたかな。

諸鈍地区の停電は午後3時頃に復旧しました。2本買い足したロウソクが無駄になってよかった♪ いつもなら諸鈍は復旧が最後になるんだけど、今回は実久地区の方が遅かったようですね。
by amami-kakeroma | 2011-05-29 23:55 | 台風・災害