ほぼ1年ぶりですね~♪

今日のお客様は、一昨年の12月25日に加計呂麻の東半分をご案内した東京からお越しのYさんと、初加計呂麻の奥様です。

前回のブログを読み返しますと、どうやらご主人が先発隊で回られて、その次に奥様をご案内するというパターンのような・・・。いいご主人様ですねー♪

さて、今日のお迎えは8時半に諸数の「ホライゾンクラブ」さんです。午後1時に薩川集落にある「しびらんか」さんにお送りする段取りで、その間に、奥様に是非デイゴ並木をお見せしたいということで、まず諸鈍へ。かなりYさん、諸鈍を気に入って下さった模様です。

右に行けば生間港、左に行けば秋徳方面という分岐点で選んで下さったのが秋徳方面。ということで、佐知克集落の西田製糖さんへ寄ってみました。
今年も手作りの門松が決まってます。西田家の女性陣は皆さん島内観光にお出かけということで、何でもありが臨時販売員でお土産の美味しい黒糖を販売させていただきました。

何しろこちらで黒糖を買うと、卸価格ですからね! やめられませんですよ! 東京で一袋700円のものが250円、260円で買えちゃいますからねー。

おっと、ここでゆっくりしていると間に合いません。続いて於斉のガジュマル。次に瀬相でトイレ休憩をして、今度は西阿室集落。ちょっと戻って、林道経由で嘉入、須子茂集落。須子茂集落も時間が無いので、学校までは行かずに美しい生垣の道を歩いて厳島神社に参拝して、即出発。阿多地のデイゴも車中からの見学で、林道経由で一気に実久集落へ。

今日はなにしろ久しぶりの青空なんですよ。途中の佐知克あたりからずっと海の青が素晴らしくて、実久ブルーも楽しみにしていました。もちろん、波はあるものの、別格の青でした♪

実久集落から山の上まで戻り、夕日の丘からの絶景を眺めて林道を下り、芝集落経由で薩川集落の「しびらんか」さんに着いたのが丁度1時。よかったー。なんとかお約束の時間にお送りできました。

今日はお迎え猫のブーがいなくて奥さん猫がお迎えしてくれました。が、写真無し。別嬪さんでしたよ。

車中では、お父様が戦時中に硫黄島に軍医さんとしていらしていて、負傷して最後の船で内地に送り返されて九死に一生を得たけれども、戦地でのことは一言も話さずに亡くなられたお話などうかがいました。ご存命中に硫黄島の戦闘を扱った映画やノンフィクションが世に出ていれば、少しは話すことがあったかもしれないですね、という奥様の言葉が印象的でした。

ということで、なかなか濃密な4時間半のツアーでございました。カヤックで江仁屋離れに行けば美しい「青の洞窟」がご覧になれますよー、裏の無人のビーチがきれいですよー、とせっせとPRしておきましたので、きっとまた次の休みに来てくださることでしょう。またのお越しをお待ちしております。

本日はYさん、奥様、ありがとうございました!!!!!
by amami-kakeroma | 2011-01-04 23:49 | 観光