人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクンガンドリが芝の海岸にうずくまっていたらしい。

朝、「うみがめ隊」のチキさんから、「台風のせいで怪我をしたのか、昨日、珍しいと思う大きな鳥が芝の海岸でうずくまっていたけど、どうしたらいいかなあ」って電話。

鳥のことなら近所のヤスヨさんに聞くのが一番と電話。みんなでスリ浜の「マリンブルーカケロマ」さんで落ち合って、鳥の図鑑で同定しようということになりました。

席をお借りして、大きさは? 羽の色は? 嘴の色は? 形は?と、ヤスヨさんからドンドン質問がとんで、「うみがめ隊」のスタッフがそれに答えて、図鑑を調べていくと、まさしく「コグンカンドリ」! 迷鳥!

芝から歩いて行ける浜じゃあない。シーカヤックだからこそ発見できたんですねー。

怪我をしているのか、疲れていたのか、1日そこにうずくまっていたらしく、とっても心配してました。無事に飛び立っているといいんですけど。

写真は、昨日のゲストの方が撮っているそうです。