人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者に寄る、とんでもガイド。

今日のお客様は、お転婆姉妹とご主人さま。お姉様が同じ集落の方の奥様ということもあり、
「そうですか、妹さんご夫妻は二度目の加計呂麻ですか。随分前に、諸鈍の近くは回られたかもしれないんですか。では、西の方に行きましょう。」
と、9時過ぎに、なんだか気楽に出発させていただきました。
歯医者に寄る、とんでもガイド。_e0028387_1203813.jpg
歯医者に寄る、とんでもガイド。_e0028387_1205372.jpg
呑之浦へ寄ってみると、マツクイムシにやられた松が倒れるといけないと立ち入り禁止になっていた遊歩道に、枯れた松の伐採が入っていました。時間がかかるかもしれませんが、安心して通れるように、よろしくお願いします。

於斉のガジュマルの大木で遊んで、花富峠へ向おうと伊子茂の歯医者さんの前を通過したときに、今日の治療の予約をキャンセルするのを忘れていたことに気づきました。

予約が10時30分で、今が10時53分。お客様に、歯医者さんに断りを入れてきてよろしいですかと伺うと、
「あら~、そこ(伊子茂桟橋の待合所)で時間を潰して待ってるから、治療してもらってらっしゃいよ~。」
って。なんと、このガイド、診察台に上がっちゃいました~。今日は、型取りでした~。

30分後に戻ると、待合所は区長さんと工事関係者の打ち合わせに使うとかで出されちゃったそうですが、きれいな海をご覧になって待っていて下さいました。

花富峠からの絶景を堪能して、「5マイル」さんに戻りランチ。秋徳経由で諸鈍へ戻る途中、雲が多くなっていましたが、絶対にいらしてないと思われるムルクマの「ソテツ公園」へご案内しました。
歯医者に寄る、とんでもガイド。_e0028387_1331375.jpg
「ソテツ公園」から車に戻る途中の坂から、正面に諸鈍集落が見えたりするので、諸鈍関係の方にはまたオススメのところです。

この後、諸鈍を通り過ぎて徳浜の塩工場とライオン岩を見て、ご自宅へ。こちらでコーヒーをいただきながら、昭和2年、天皇陛下が行幸なさったときに一緒の船にお身内が乗っていた話や、戦争中の話しなどを伺って4時過ぎにおいとましました。

奥様はとっても植物に詳しくていらして、ご主人様には昔のお話を伺えて、何でもありもとっても勉強になりました。また、機会を作って加計呂麻を回りましょう! これからもどうぞよろしくお願いいたします。
歯医者に寄る、とんでもガイド。_e0028387_1394563.jpg
お庭にあったジャカランダ。
歯医者に寄る、とんでもガイド。_e0028387_140136.jpg
こちらは南洋ハスです。
by amami-kakeroma | 2010-08-31 01:40 | マツクイムシ