人気ブログランキング |

「オオキンケイギクさん、ゴメンナサイ大作戦」決行!

今日は、朝9時半から2時間、「奄美大島エコツアーガイド連絡協議会」のメンバーが名瀬の大浜海岸でオオキンケイギクの駆除作業を行いました。

構成メンバーでもある何でもありも参加できないかギリギリまで検討しましたが、古仁屋に車置いてないし、日曜日だから海上タクシーの定期船も思うようにないしということで、加計呂麻で駆除作業をしました。

午後から、まずチラシを作って、1時半くらいに出発。
e0028387_21444933.jpg

諸鈍の金久地区の道端のオオキンケイギクを駆除。近所のアニョが通りがかって、

「それ特攻花じゃないの? 呑之浦に植えたら?」
「バカー、せっせと抜いてるときに何言うのー!」

この花を鹿屋のあたりで「特攻花」と呼ぶという説もありますが、何でもありは違う花じゃないかと思ってます。
e0028387_21481045.jpg
生間港に昔に植えられていたものは駆除されてました♪ でも、県道沿いに最近植えられたと思われる株が幾つか。明日、植えたご本人に会ってご説明します。
e0028387_21494064.jpg
おーっと、諸数集落のミャーにありました。桟橋にいたヒロヤさんに聞いて、お世話してる方にお話したら、即、「抜いていいよ!」
皆さん、お手伝い下さって駆除完了。

「寂しいなー。」
確かにミャーをきれいに彩っていましたものね。すんません。
e0028387_21525148.jpg
おっと、ハマグリにも見っけ。

「カクカクシカジカなんだけど、抜かせてもらっていいかい?」
「おー、いいとこに来たなー。刺身、食ってけ。」
「あら、うれしー♪ いただきまーす。・・・、おいしい♪」

違うよねー。お刺身食べてる場合じゃないよね。

「表の黄色いのなんだけど・・・。」
「そういえばそんな話を聞いたような気もするなあ。分かった、後で抜いておくよ。」
「ありがとー! じゃ、次に行くね♪」

呑之浦は、ご家族にお話しをさせていただきましたが、植えたご本人に説明してからということで、後日。
e0028387_2159084.jpg
瀬相です。きれいだからと、たくさん植えていらっしゃいました。海岸側にも種を蒔いたそうです。はい、ガードレールの外側にも回って、しっかり駆除させていただきました。

それでも、根が残るとまた出てくるそうです。これから芽を出そうとしている種もあるでしょう。
「罰金300万円なんか払えないから、来年もしっかり抜くわよー!」
ありがとうございます。

夕方5時を過ぎました。今日の駆除大作戦はここまで。

この時期って、どちらの集落も道普請をなさるんですよね。少し早い時期に合わせて広報すれば、駆除の効率がいいのではないでしょうか。

以上、大浜での駆除とコラボした「オオキンケイギクさん、ゴメンナサイ大作戦 in 加計呂麻」でした!!!

(阿多地ののり面に多数あるそうです。西方面の方、お手伝いよろぴく♪ 明日かな♪ 連絡します。)
by amami-kakeroma | 2010-06-13 22:08 | 花・木