テッポウユリが咲きましたよ♪

今日のお客様は、沖縄の旅行社の商品開発担当の皆様です。とってもお若くて、学生さんに間違えられるぐらいでしたよ。朝、名瀬のホテルを出て、住用のマングローブカヌーをなさってから加計呂麻入りです。

今日は、古仁屋から勝能集落の桟橋へ海上タクシーで渡っていただきました。潮汐の関係でスリ浜の桟橋には着けられなかったんです。

そして、スリ浜! 
e0028387_2310227.jpg
e0028387_23105420.jpg
早くもテッポウユリが咲き始めていました。「INAハウス」さんがお休みでしたが、「ハウスinカケロマ」さんと「マリンブルーカケロマ」さんの施設ときれいな浜をご覧いただきました。
e0028387_23391237.jpg
これは、マリンブルーさんのコテージ脇のヤシ。新しい葉が展開しようとしているところで、なんだか南国の踊り子さんみたい♪

続いて、一気に渡連集落へ。浜へご案内すると、皆さん、渡連から見える大島海峡の景色に驚いて下さいました。今日はお天気がいいので、ご覧いただくだけで説明は要りません♪ 折りしも、工房「らくる」さんで糸芭蕉を倒して、1枚1枚剥がして、繊維をとって、煮るという作業をなさっていたので、これも見学させていただきました。

加計呂麻島はコンパクトに観光資源がまとまっているんです。渡連集落はその中でも、一箇所によくまとまっているシマと思います。集落内を歩かせていただいても、穏やかで植物も多く、ゆったりした気分が味わえます。

さて、1時前ですから、来々夏ハウスさんへお昼をいただきにまいりましょう! 朝、入ったばかりというカツオのお刺身が美味しかったですよー。

午後は安脚場戦跡公園と徳浜と諸鈍のデイゴ並木をご案内しました。琉球と大和の間に在る奄美・加計呂麻を活かしたツアーを組んでいただけるよう、いろいろお話させていただきました。
e0028387_23373989.jpg
4時15分、生間港でお別れです。今晩は、名瀬で島唄を聴かれるそうです。楽しみですね。

お越し下さいました旅行社の皆さん、お世話下さいました奄美群島広域事務組合さん、瀬戸内町役場まちづくり観光課さん、一緒にご案内して下さった加計呂麻バスさん、今日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2010-03-18 23:43 | 観光 | Comments(0)