人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第2回定住促進ツアー」三日目

今日は、朝から野見山と秋徳集落の空き家見学。そして、渡連集落のI(アイ)ターンの先輩宅へ。
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0203548.jpg
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_021342.jpg
皆さんが座っているデッキから5m先がこの景色です。惚れちゃった方がいらっしゃいますゾ。やったね♪
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0262097.jpg
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0264310.jpg
織姫りっちゃんのお宅にもお邪魔して、お昼は「ブラウンシュガー」さん。人数が多いので、オーダーした後、安脚場戦跡公園で爽快な景色をご覧いただき、戻ってからのお食事にしました。
ランチの後は、大急ぎで徳浜のライオン岩と「さんご塩工房」さんと諸鈍のデイゴ並木を見て、お宿へ戻りました。
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_035130.jpg
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0352195.jpg
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0354097.jpg
そうです! 島踊り体験ですよー♪
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0465464.jpg
「諸鈍長浜節」。こう引いて、
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0455945.jpg
そーれっ!
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_048384.jpg
最後に六調で〆た後は、「重田三味線教室」の重田先生とますみ先生による、島唄・三味線でーす。
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0494086.jpg
難しくもあり、楽しくもあり。
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0585877.jpg
最後に皆でワンフレーズずつ「涙そうそう」を演奏できましたよ♪
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_0594091.jpg
そして、やっぱり最後は先生達に島唄を唄っていただきましょう。曲目は、「朝花」「長雲節」「糸くり節」「一切朝花節」でした。
「第2回定住促進ツアー」三日目_e0028387_113156.jpg
15分のお休みをとっていただき、夕食のお時間です。何でもありがご案内するのは、今日でお終い。皆さんとはここでお別れです。

最初にお会いした時は、お互いに緊張していましたが、翌朝お迎えにあがったときは、皆さんすっかり打ち解けていらして、その時からお別れの時まで楽しく過ごすことができました。

ツアーは、明日の夕方まで続きます。ご自宅へ戻られるまでどうぞお気をつけて! また、加計呂麻でお会いできるといいですね♪ ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-11-28 23:55 | その他