人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!

1日目は、9時から始まる諸数のテルおば、コズおばの「フティだぐ(=よもぎ餅)」作り講座のお手伝い。
実際に作るのは、長崎県立大学西村ゼミの16人の学生さんです。
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_22173570.jpg
お餅を包むサネンの葉っぱを洗って11cmの幅に切ります。
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_22183726.jpg
重曹を入れて湯がいてアクをとっておいたフティを石臼に入れて、繊維が短く切れるまで搗きます。
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_2220387.jpg
「こんな具合にやるのよ。」
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_22204411.jpg
「こうですか・・・。」
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_22211896.jpg
繊維が切れたら、黒糖を入れて搗きます。混ざったら、次に夕べ水につけておいた餅粉を混ぜて、更に搗きます。
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_2224233.jpg
家に、キビ酢やお醤油を取りに帰っていたら、作業はサネンの葉っぱにお餅を包むところまで進んでいました。40gくらいの小さなお団子に丸めて葉っぱでくるくるって包みます。
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_2225064.jpg
がんばれー!
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_22254861.jpg
1回につき40分蒸すので、その間、暇。パパイヤで何か作りましょうね。
「パパイヤ採りに行く人!」
ハイハイハイ! 沢山手が上がりましたが、厳選した?3名と一緒に「ホライゾンクラブ」さんへ。
一人は竹の棒で実を押し上げます。一人は下に落とさないようにキャッチしなければなりません。
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_2229308.jpg
こっちの木からもいただきましょう♪
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_2230513.jpg
あら、よろしいんですか? すみませんねぇ、釈迦頭の味見なんてさせていただいて♪ グアバまで、すみませんね~♪

頑張って採って帰ったパパイヤは、酢の物と豚肉との炒め物に変身しました!

長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_2232181.jpg
午後からは、重田康乃さんの三味線教室です。
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_22343769.jpg
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_2235570.jpg
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_22353654.jpg
三味線の持ち方から「いきゅんにゃ加那」「なだそうそう」の演奏まで、皆さん、頑張りました!
長崎県立大学西村ゼミさん、いらっしゃい!!_e0028387_22363856.jpg
漁体験に行っていたメンバーも戻ってきました。今晩は、本島側で宿泊だそうです。朝からお疲れ様でした!

明日、呑之浦でまたお会いしましょう!!!
by amami-kakeroma | 2009-09-25 22:37 | 観光