お客様はお船に乗ってやってきた♪

「そうなんですか、海上自衛隊の方なんですか。何をなさっているんですか?」
「ヘリコプターですか! 鳥がぶつかってきません?」
「大きな鳥は避けますか。小さな鳥が当っちゃうんですかー。」
いろいろな質問に応えていただきながら、徳浜の浜を散策して、「さんご塩工房」を見学。




お迎え犬コロ」のお出まし。「よくお越し下さいましたワン♪」





途中、「どうして自衛艦は灰色なんですか?明るい色じゃ駄目なんですか?」とか、おばちゃんガイド質問攻め。
「あの灰色は、日本海の平均的な海の色と聞いたことがあります。そこにいて目立たないように塗っているんだと思います。」
「へー。ずっと奄美の夏の海にいるんだったら、明るい色になるのかなあ・・・。」
「船が航行しているときは、何をなさっているんですか?」
「自分達は航行中は海が見えるところにいないんですよ。」
「?」
「下でヘリコプターの点検をしていたり、飛行の準備をしていたりですね。」
「窓無いんですか?」
「はい。」
「へー」
客船じゃないんですもんね。
何度か古仁屋に入港していて大島本島側はご存知だったので、今回は初めて加計呂麻へ行ってみようと思われたのだそうです。
明日は出航だそうです。航海の無事をお祈りしています! ありがとうございました!!!