人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須子茂にルーツを求めて。

今日のお客様は加計呂麻島ご来島二度目の押井さんと、強力な助っ人ヤナセさんとお友達お二人。
須子茂にルーツを求めて。_e0028387_23191672.jpg
昼過ぎに押角の桟橋でお迎えして、押井さんのルーツ須子茂集落を訪ねました。

まず、88歳になる須子茂の生き字引シマ子オバに押井さんのおじいちゃんの話を中心に伺いました。前回お邪魔したときから、もっと話したいと思っていて下さったそうで、1時間以上熱く語って下さいました。
須子茂にルーツを求めて。_e0028387_23275166.jpg
再会をお約束してシマ子オバとお別れして、集落預かりになっている「厳島神社」へ詣でました。なんでも、建て替えの話が出ているそうです。
須子茂にルーツを求めて。_e0028387_23302598.jpg
3月29日に女性3名+何でもありで参拝した秋葉権現へ押井さんをご案内。
須子茂にルーツを求めて。_e0028387_23314053.jpg
ひぇっ! 階段のところに蛇の抜け殻があったそうで、何でもありに「あげる!」ってヤナセさんが・・・。「いいです!」と即答したものの、蛇の抜け殻をお財布に入れておくとお金持ちになる・・・というササヤキが聞こえてきたので、気持ちを切り替えいただいてきました♪
須子茂にルーツを求めて。_e0028387_23355194.jpg
皆さんは、シマ子オバに教えていただいたグジの家に伝わっていたノロ神さまの任命書を見せていただきに郷土館へ向われます。

皆様の次のご来島は来月の半ばですって。ご自分のルーツを知り大切にすることが大事、と、ご来島が続きます。何でもありも少し勉強しておきますね。来月の再会を楽しみにしています。ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-04-30 23:40 | 観光