人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩持って来い!

塩持って来い!_e0028387_2342090.jpg
朝、電話をもらってウギ(サトウキビ)倒しに行った同居人。しばらくして、軽トラックに積んである棒を持ってきて欲しいと電話があり、「うっしゃ! 何でもありも何か手伝おう!」と長靴を履いて出陣!

ウギ倒し=手斧でサトウキビの生え際を倒して、その後のむしる=葉っぱ・ひげ根を落とす作業がしやすいように、左に頭が来るように20本くらいを積んで行くのは結構力が要るらしいです。

「手伝うよ!」
「むしれ!」
「鎌は?」
「軽トラ」
「とってくるね。」

軍手をはめて、サトウキビ用の鎌で葉っぱを落として、と、う~ん、何年ぶりかな~、感が取り戻せません。
2本やったところで雨が落ち始めました。

「帰れ。」
「うん。」

家に戻り、昼食の準備が出来たところに同居人が帰ってきました。
「塩持って来い! イッギー! ハブが出たんだぞ!」

タマガリの同居人は、さぞビビッたことでしょう♪
パッ! パッ! パ!(と、塩を振る。)

「目が合ったの?」
「いや、尻尾が見えた!」

皆さんもハブには気をつけましょうね。
by amami-kakeroma | 2009-04-17 23:37 | 日常