e0028387_00175433.jpg

この奥です!

詳細は、続報をお楽しみに♪
留守の間に、お花は枝先だけになってました。
e0028387_07072364.jpg

e0028387_07072377.jpg

e0028387_07072491.jpg

e0028387_07072496.jpg

e0028387_07072539.jpg

e0028387_07072531.jpg



# by amami-kakeroma | 2017-06-05 06:56 | Comments(0)
e0028387_19080028.jpg

e0028387_19080079.jpg

ただいま、加計呂麻❣️

# by amami-kakeroma | 2017-06-03 19:06 | 日常 | Comments(0)
ホットリップスもそうだけど、東京の兄の家の近くを散歩してると、いろいろなお花が庭に植え込まれていて、ついつい長歩きをしてしまう。
今回は、この夕方の1時間で終わりだろうけど。
e0028387_18330532.jpg

e0028387_18330632.jpg

これってテイカカズラよね。奄美のはオキナワテイカカズラ。

wikiで調べてみると、「テイカカズラは、キョウチクトウ科テイカカズラ属のつる性常緑低木。有毒植物である。 和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説に基づく。」と。

藤原定家に関係あるとは思っていたけど、ちょっと怖い名前でした。

# by amami-kakeroma | 2017-06-01 18:15 | 花・木 | Comments(0)
諸鈍のデイゴ並木にあるお店「ホットリップス」さんは、オーナーさんが好きなこのお花から名前をつけたのだそうです。
e0028387_16584296.jpg


# by amami-kakeroma | 2017-06-01 16:56 | 花・木 | Comments(0)