e0028387_23452117.jpgなんじゃ、こりゃー! 葉っぱはバナナだけど、花が違う!! カメラを持って車を飛び出しました。

住用村のお墓の脇に植わってました。こんなバショウの花があるんだ。へー。
# by amami-kakeroma | 2005-08-12 23:46 | Comments(2)
e0028387_23411530.jpgあるとは聞いていましたが、よく見れば奄美大島・徳之島の固有種「シマウリカエデ」だらけ。
季節はちょっと過ぎていますが。
# by amami-kakeroma | 2005-08-12 23:43 | Comments(0)

e0028387_23385196.jpg名瀬に行く途中、ちょっと中央林道へ入ってみました。こんなでした。
# by amami-kakeroma | 2005-08-12 23:40 | Comments(0)
今迄データ化した八月踊り唄は、次のとおり。それぞれ8番までですけど。

1  ウドゥメ
2  海ぬ
3  嘉徳浜先
4  諸鈍長浜
5  カシィタラディ
6  高き山
7  かばしゃん木
8  すくてんぐわ
9  千鳥浜
10 まっちゃっけ

とりあえず、昨年ビデオ撮りした八月踊りの歌詞カード的なものを作らないとね。

今日は、「手習(ディッシュ)」

1  手習(ディッシュ) 始めたや
   誰(タ)が 始めたかや
   大和美らうとぅじょうが
   始めかつさいな

2  大和美らうとぅじょうや
   如何(イキャヤ)しやる生(マ)れしちが
   出(イジ)ろ名ぬかでぃに
   くちぬさぎぃほ

3  大和美らうとぅじょうや
   如何(イキャヤ)しやる生(マ)れしちが
   目鼻(メィハナ)打ち揃(スラ)てぃ
   生まれ美らさ

4  嘉鉄(カティヂー)いのくん主や
   池勝(イキガチ)かち馬乗(ヌ)りが
   馬やなつきぃぐとぅ
   松金(マティカネィ)乗(ヌ)りが

5  池勝(イキガチ)松金(マティカネィ)や
   垣ぬ上(ウェィ)ぬてぃぶる
   嘉鉄(カティヂー)いのくん主や
   てぃぶる折(ヲ)りが

6  蜻蛉(イエーダ)成(ナ)てぃ見ちゃめぃ
   蝶(ハビィラ) 成(ナ)てぃ見ちゃめぃ
   嘉鉄(カティヂー)いのくん主どぅ
   成てぃ見ちゃる

7  池勝(イキガチ)松金(マティカネィ)や
   蝶(ハビィラ) 成(ナ)てぃ飛(トゥ)びゆる
   嘉鉄(カティヂー)いのくん主や
   蝶(ハビィラ) 押(ウ)せぃが

8  手習(ディッシュ) 始めたや
   誰(タ)が 始めたかや
   ま名瀬(ナディ)浦上(ウラガミ)
   鍋(ナビィ)加那始め

9  浦上(ウラガミ)鍋(ナビィ)加那や
   椿花(ティバキバナ)美(キュ)らさ 
   筆墨ぬ始まりや
   浦上(ウラガミ)鍋(ナビィ)加那

10 臼杵(ウスィアディミ)立てぃてぃ
   米(クメィ)うたたしやしが
   浦上(ウラガミ)鍋(ナビィ)加那
   そしら始め

11 浦上(ウラガミ)鍋(ナビィ)加那
   上殿内暮らし
   平家ぬ手引き
   まうさてばな

12 都吹く風や
   風だむそ悲しや
   敦盛が事や
   忘れ苦しや

13 真蟹(マガン)来始めや
   浦上(ウラガミ) 金魚川(ゴウ)
   平家が伝えた
   流れ蟹(ガン)

14 戸口みちぐりに
   立ちゆるあやなごや
   目鼻(メィハナ)打揃(ウチスラ)てぃ
   生れ美(ギュ)らさ

15 上(ウ)ん寺(ティラ)や 青年達(ネセンキャ)
   下(シャ)ん寺(ティラ)や 女童(メエラベンキャ)
   火じり振(フ)てぃ見りば
   目眉(メィマヨ)ぬ はえとぅんぐわ

16 みやま敦盛(アティモリ)や
   叔母(ヲバ)に育(フダ)されぃてぃ
   友達(ドゥシ)に憎(ネク)まれぃてぃ
   落(ウティ)てぃ来(キャ)をた

       
# by amami-kakeroma | 2005-08-11 23:17 | Comments(0)
e0028387_16375776.jpg今日は七夕。朝6時に金久のお母さんのところに行って、竹に七夕飾りをつける。

いつもは静かな朝の集落も、あちらこちらで賑やかに声がする。同居人も「急げ、時間がないんドー」なんて言ってるけど楽しそう。急いでつけたので片寄っちゃったけど、いいか。

ご先祖様がこの飾りを目当てに帰ってくるそうで、朝はなるべく早く、そして高く上げた方がいいそうです。佐知克の西田製糖さんのは、昨年、見上げて首が痛くなるほどの高さでしたが、今年はどうかしら。

カメラを忘れたので自分ちのはなし。写真は呑之浦のお宅のもの。
# by amami-kakeroma | 2005-08-11 16:43 | Comments(0)