e0028387_2345850.jpg

もうかれこれ10数年前、仲間とシュノーケリングを楽しんだ浜へ。一緒に行ったのは最近ダイビングのライセンスを取得したSさん。

シュノーケル・マスク・足ヒレの三点セットをつけてエントリーしたはいいけど、相棒が水を飲みまくり、5分もせずに終了。残念。

写真は、通り過ぎる私たちを見送るサル。


****************

世間は狭い。友人の家だった。おサルの名前は「チッチ」。
# by amami-kakeroma | 2005-08-29 23:46 | Comments(0)
e0028387_21353495.jpg
昼前、徳浜とデイゴ公園と林商店へ行く分かれ道のところで観光客の方に「この前の浜は長浜ですか?」と聞かれた。「デイゴ並木はどちらですか?」と聞く人は多いけど、「長浜か?」と聞く人は少ない。

話をうかがうと沖縄の方で、お仲間に琉舞とその唄をなさる方がいらして、琉舞の最高峰といわれる「諸屯(しゅどぅん)」の地を一目見るためにわざわざ加計呂麻に足を運んで下さって、大屯神社と浜を見ただけですぐとんぼ返りなさるという。

諸鈍集落の一員として、このままお帰りいただくわけにはいきまっしぇん! 海上タクシーを1時間遅らせていただき、諸鈍のデイゴ並木と安脚場の砲台をご覧いただいて生間港にお送りしました。

沖縄は戦火のため諸鈍のような樹齢数百年という木が少ない話、安脚場では沖縄の戦時中の悲惨な話や、真珠湾攻撃についての本の話など聞かせていただき、身が引き締まる思いがしました。いいお話をありがとうございました。

また、ゆっくりいらして下さいね。

写真は、諸鈍校の夏も終わりの百日紅。
# by amami-kakeroma | 2005-08-28 21:35 | Comments(0)
e0028387_20594322.jpg
夏休み最後の日曜日は、毎年諸鈍小中学校の「校庭清掃の日」。児童・生徒・先生のほか、PTA・集落の人が手に手にカマや電動ノコなんかを持って集ってくる。朝8時半から1時間の勝負。

教頭先生の挨拶とかはあっちの方でやっててもらって、私は毎年の持ち場「体育館前の花壇」に行ってさっさと草むしり開始。朝もはよから暑い。汗たらたら。

近くで植木の剪定をしていたTさんが腕時計を落としたと言ってるので、近くにいたみんなで剪定した枝や葉っぱをよけて「ローレックスなの? ブルガリなの?」と言いながら探したけど見つからず。

終わり近くに熱いお茶と冷たい麦茶とジュースとお菓子をいただいて解散。

夏休み中に二人転校しちゃったので、諸鈍校は小中合わせて16名になってしまいました。さみしー。

写真は、校庭にあったカイコウズ。
# by amami-kakeroma | 2005-08-28 21:00 | Comments(0)
7月にご案内したお客様からメールをいただいた。メールの最後に

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/

とあったので、「地球を救う? なんだろう」とクリックしたら、ヤフーの「みんなで止めよう温暖化特集」でした。掲載が8月31日までなので、クリックして是非読んでみてください。

ショックだったのが、下記のページの「宇宙から見た世界の夜景」。日本全体がこうこうと光っていました。

http://ondanka.yahoo.co.jp/ondanka/ima/
# by amami-kakeroma | 2005-08-27 11:43 | Comments(0)
いろんなハイビスカスが咲いていました。当日(25日)咲いていたのはこれだけ。まだまだ種類があるんですって。

e0028387_220699.jpge0028387_22161162.jpge0028387_221150.jpge0028387_2215378.jpg

e0028387_2222348.jpge0028387_2224183.jpg e0028387_2225849.jpge0028387_2231395.jpg

e0028387_2282688.jpge0028387_2243090.jpge0028387_225847.jpge0028387_2253063.jpg
# by amami-kakeroma | 2005-08-26 22:08 | Comments(0)