「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0028387_18142638.jpg


あれは、まだ寒い頃でした。若くてきれいなイギリス人女性ケイトさんが、島人と交流しながら、自転車で奄美大島を回る企画でした。雨まで降ってきちゃったり、日が暮れちゃったりしましたが、島の人もケイトさんも笑顔で撮影を終えられました。どんな番組になってるかな♪

▼タイトル『CYCLE AROUND JAPAN WINTER THE SOUTHERN ISLAND OF AMAMI-OSHIMA』
※海外向け番組のため、日本国内ではインターネット(NHKワールドのホームページ)のみの放送になります。

▼インターネットでの放送日時
2016年3月5日(土) 朝8:10~9:00
(再放送3回)①同日 14:10~、 ②同日19:10 ③3月6日(日)深夜2:10~

視聴方法:
①インターネットでご覧いただく場合は下記インターネットサイトで、上記放送時間に放送されます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/w/movie/

②NHKWORLDのスマートフォンアプリをダウンロードしてご覧いただく場合。
詳しくはこちらのサイトをご参照ください
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/howto/

※通信料が発生する可能性がありますので、Wi-fi環境等で起動される事を推奨して
います。
e0028387_23105688.jpg
今月中に「加計呂麻島民泊協議会」戦跡・里山班と「瀬戸内町図書館・郷土館」の、今年度ラストかラス前の戦跡合同調査をやりたくて、その戦跡がある集落の元区長さんのお宅に相談に行ってきました。

・捨て土を受け入れているから、建物跡は埋まってしまっているかもしれないよ。
・県道側からは行けないから、大潮のときに海側から行こう。

海側からということは、長靴履いても濡れるかも。どうかそんなに寒くありませんように。どうかそんなに雨が降りませんように。

・その戦跡の発電所から電気が瀬相の海軍司令部に送られていたんだよ。
 え? 瀬相の司令部にも発電所跡が書いてありましたよ。
 それは後からだよ。

お料理上手は奥様が、お茶とお茶請けを出して下さいます。

・この味噌はティランコ味噌よ。まず食べてごらん。
・昔は豚を解体するときに、まずティランコを剥いで味噌汁に入れて、それを食べながら解体したもんだよ。
・耳は、子供が焼いて塩をつけて揉んで(かけて)食べたもんだよ。

お茶は植えてなかったんですか?

・正月2日の午前中に大工の祝をして、午後から青年団30人ぐらいが尾根から海側にあった茶畑に行ってお茶の葉を摘んで、蒸して、よーく揉んで、徹夜してお茶を作って、全部の家庭に配ったもんだよ。いい香りがしてね。昭和26、7年くらいまでやったかな。

お話が面白くて、長居しちゃいました。その上、キャベツやら佃煮やらお土産にいただいてしまって・・・。いつもスミマセン。
e0028387_1850196.jpg
3月5日(土)のKTS鹿児島テレビ「ナマ・イキVOICE~」18:30~に加計呂麻島が登場するそうでーす!

以前ご案内したWさんが、先程教えて下さいました。

それから、こちらもよろしく♪ と、「鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま」のHPも。

みなさんも、チェックお願いしまーす!
e0028387_0231150.jpg
タイムスリップしたような港町.古仁屋の路地をぶらり散歩しませんか。

古仁屋の珍味:つきあげ、塩ぶた、焼酎、かりんとう…つまみだしたら止まらない!?
古仁屋再発見!

開催日:2月8日(月) 9時過ぎから受付
出発時刻:9:28
終了時間:12:00ぐらい
集合場所:古仁屋海の駅
会  費:2,000円(つまみぐい代込み)
募集人員:8名(最少催行人数:2名)
       もう催行は決定しています。数人のご参加が可能です。
案内人:しーちゃんとゆかいな仲間たち
申し込み先:080-5247-4425(寺本)

*ここに写っている黒糖焼酎はぜーんぶ試飲用ですぞ♪
*友達が来たときに、古仁屋をどんなふうに案内しようかな? という時の参考にもなりますよ。