<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガイド中だったので写真が撮れませんでしたが、安脚場の林道にキセキレイが2羽いました。

お早いお越しで♪

 
台風15号は、今、飯塚市を通過中とのことですが、加計呂麻島では、今もピョー!っと台風風が吹いたりしてます。どんだけ影響が大きい台風なんでしょう。西を通り過ぎてくれてありがとうm(_ _)m
e0028387_9335100.jpg
ご心配おかけしましたが、我が家はアキさんもアタシもポチも家も元気です♪
e0028387_1434062.jpg
台風は今ここで、ウチはここ。
e0028387_14345795.jpg
で、これが今日の天気予報。
e0028387_14353444.jpg
で、これが明日の天気予報。

台風が西を行くから、諸鈍は夜の吹き返しが強いかな。

この程度で、静かに去ってくれ。
e0028387_9213220.jpg
町のHP、緊急情報は無いそうだ。台風の接近に関する注意の呼びかけもなーい。

「フェリーかけろま」の運行って、住民の足にも、観光に来た方にも大事なことだと思うんだけどな。昨日のうちにフェリーを避難させてたんだから、その時点で本日の全便欠航のお知らせは出せたでしょうに。

本日、8月24日(月)、フェリーかけろまは、全便欠航です!

役場庁舎内のパソコンで、HPやらブログが見られないのだそうだ。何でそんなことになったかは推して知るべしだけど、それなら、必要な情報が適時にアップされているかないかは、HPを統括している課が責任を持ってチェックして対処して欲しいでーす。

これを役場の方が読むのも、退庁後、家に戻ってからなんだろうなー。
e0028387_13281232.jpg
「諸鈍納涼祭」は、8月28日金曜日。盆の送りの日です。

場所:諸鈍長浜公園
時間:18時から21時
お楽しみ抽選会、カラオケ大会あります♪
e0028387_18291096.jpg
「KAKEラボ in 加計呂麻」とは、鹿児島県瀬戸内町と学校法人加計学園の3つの大学でおくる、見て、触れて、そしてためになる体験型のイベントです。
いつも不思議なことが繰り広げられている大学の研究室の中から6つのブースをご用意いたしました。
どなたさまもぜひ、お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。
e0028387_18381343.jpg
日時 2015年8月23日  
前半10:00~12:00後半13:00~14:30
場所 加計呂麻島 展示・体験交流館
申込不要 入退場自由 参加無料
小学生以上対象
e0028387_18393039.jpg

e0028387_18415393.jpg
マングローブの不思議
岡山理科大学学長(生物地球学部 生物地球学科) 波田 善夫先生
奄美には、国定公園の特別保護地区に指定されているマングローブ原生林があります。マングローブはなぜ貴重なのか、どのように繁殖し、成長しているのか、マングローブ林の不思議について学びましょう。
e0028387_18434689.jpg
奄美群島の不思議なネズミ
岡山理科大学 理学部 動物学科 城ヶ原 貴通先生
世界自然遺産登録候補地である奄美群島には、世界でここにしか棲んでいない、不思議なネズミがいます。そのネズミ、実はどうやってオスとメスが決定するのかわからないんです。ネズミ以外にも世界で奄美群島だけに棲んでいる動物たちがたくさんいます。そんな不思議な動物たちの紹介をします。
e0028387_1848132.jpg
色変わり化学マジック!
岡山理科大学
科学ボランティアセンター 髙原 周一先生
ブースでは家庭でも用意できる材料を使った色変わり実験を体験していただきます。また、ステージでは化学の力を使ったマジックを皆さんにお見せします。
e0028387_1853249.jpg
自分だけの香水をつくろう!
倉敷芸術科学大学 生命科学部 生命科学科 奥本 寛先生
色々なニオイの素(香料)を混ぜて、自分だけの香水をつくってみよう。
どんな香りができるかな?
e0028387_18552852.jpg
オリジナル缶バッチをつくろう!
倉敷芸術科学大学 大学スタッフ
丸い紙に絵や模様を自由に描いて、世界に一つだけのオリジナル缶バッチをつくってみよう。
e0028387_18565789.jpg
菌類の世界を探検しよう!
千葉科学大学 危機管理学部 環境危機管理学科 糟谷 大河先生
きのこやカビの仲間を「菌類」と呼びます。
この講座では、身近な存在ながら、なぞも多い菌類の世界に迫ります。加計呂麻島の周辺に生えている野生のきのこやカビを用いて、多様な菌類の姿や自然界での菌類の生活の仕方について観察してみましょう。菌類ワールドへ探検出発!
e0028387_2154791.jpg
今年は、やたら台風が来る。直撃は免れているけど、いつ当たってもおかしくなさそう。

ということで、用心の為にガソリンの携行缶をポチリました。停電対策です。いつぞやは延べ3日の停電で、最後にダメ押しで断水だもんねー、シビれました。

台風15号は、最接近が予想より1日遅れて24日のもよう。21日、22日あたりで鹿児島からの下り便が止まって、27日再開? いやん、26日がお迎えじゃん。この台風のコース、困るー!

23日の加計呂麻島展示・体験交流館での催しもの、できるかなー。

身近なこととしては、お盆の買い出し。22日に予定しておきましょ。果物はガリガリの青いの買ってこなくちゃもたないね。あ~あ。
BSが見られなかった方用に、諸鈍の名場面のみ。
e0028387_14332992.jpg
e0028387_14341322.jpg
e0028387_14342680.jpg
e0028387_14343868.jpg
e0028387_14344962.jpg
e0028387_1435737.jpg
e0028387_14351882.jpg
e0028387_14353276.jpg
e0028387_14354519.jpg

アキさんが台風が出来たらしいからネットで調べてくれと。はいはーい。最近、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)っちゅうのが先の先まで分かるらしいのよね。
e0028387_1973154.jpg
ほうほう、真っ直ぐ台湾方面に進み、その手前から南西諸島沿いに北上? 加計呂麻島最接近が23日? 

ガーン!

外れて~!
加計呂麻島に関する本が2007年までまとまっているすごいサイトです。お気に入りにチェックしてあったのを思い出しました。

 島の図書館 「加計呂麻島」

この他、加計呂麻島・請島・与路島が舞台になっている文学作品、紀行文、映画、TV番組等を集められたらなあと思ってます。ご存知の方、コメントでお寄せ下さい。

最近の例でいくと、

 映画  「余命」  監督:生野慈朗 原作:谷村志穂 出演:松雪泰子/椎名桔平
            2009年2月9日公開 原作:谷村志穂「余命」(新潮社刊)

 小説 「余命」 谷村志穂 出版社名 新潮社 出版年月 2006年5月

 TV  NHK教育テレビ「カラフル!」「ボクは キャプテン修行中」 
     2010年6月3日(木)夜7:35~7:50
     出演:瀬相の福田海地君