「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

台風通過後のいつものデイゴ並木清掃。今回もコンクリートの護岸を越えてくる砂が少なかったようです。

ブルが来る前に、なんとか落ちたデイゴの枝と葉っぱをコンクリート道路上に出し終えました。
e0028387_1445273.jpg
折れたデイゴの枝もこの2つを片付ければ撤去終了。
e0028387_14464328.jpg
こうして、いつものデイゴ並木に戻りましたとさ♪
e0028387_14474182.jpg
誰か、お宅にデイゴ並木作りませんか?
e0028387_14483150.jpg

雨雲は奄美大島・加計呂麻島を抜け、トカラ列島へ。
e0028387_974020.jpg

e0028387_7592246.jpg
そのうち停電するだろうと思い、エアコンをつけっぱなしで寝たアタシ。明け方、「お前寒くないのか?」とアキさん。ひえー、あれから停電なかったのねー。

そんなことより、デイゴ並木に被害あり! あの「祠デイゴ」が折れました! 
e0028387_7513396.jpg
          奥、よしっ!
e0028387_7524165.jpg
          入口方向、山側よしっ!
e0028387_7552168.jpg
          入口方向、海側よしっ!
e0028387_7565171.jpg
          入口方向に進みます。
e0028387_75743100.jpg
  あーっ!
e0028387_802087.jpg
          あそこからいったか!
e0028387_815188.jpg
           ウロになってる。
e0028387_825538.jpg
  
e0028387_833070.jpg
     
e0028387_2246829.jpg
安全装置のようなものが働くのでしょうか、諸鈍の電気は消えたり点いたりです。数日分の食糧を買い込んであるので、冷蔵庫が生き続けて欲しいアタシでございます。

九州電力停電情報はコチラ
e0028387_2225753.jpg

風も雨も一気に台風仕様に変わりました。

今は東南東からの風ですが、真夜中には南南西、明日は南西からの風に。

諸鈍のウチは正面からの風になるのか?

デイゴ並木とバナナが無事でありますように!!!
遠くの方から、ピヨーーーーー、という、風の音が聴こえ始めました。

あー、ザワザワしてきたー。

いよいよ吹き返しの始まり始まり~~~
ふと、居眠りから目覚めたアタシ。

ん? 風が無い! 

シーン

バナナの葉も、ハイビスカスの葉もピクリともしてない。

只今、台風の目の中の模様。

外、見てこよ♪
7月24日
フェリーあけぼのは台風のため欠航。
フェリーあまみは台風12号のため欠航。
フェリーきかいの鹿児島発は台風のため条件付き運航。
12時10分生間港発のフェリーかけろまで台風に備えての買い出しへ。12時半に古仁屋に着いて、買い物して、13時古仁屋発の海上タクシー定期船で帰島。波が立ち始めてました。本日、フェリー最終便から欠航です。
e0028387_14443118.jpg
避難の船は、まだ2艘。
e0028387_14571052.jpg
e0028387_1455793.jpg

米軍台風予想進路図 Tropical Depression 12W (Twelve)
e0028387_8252460.jpg