「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

7時30分、諸鈍集落の委員さんと急遽お願いしたネセ(青年)にお手伝いいただき、ミキづくり会場の設営。
8時、ご指導下さる京子姉さんをお迎えしてミキづくり開始。

京子姉さんのテキパキとした指示のもと、トントントンと作業は進み、なんと2時間で終わりました。

お天気も良く、釜に煙突を付けたりと工夫もしたし、焚き火が得意な人が二人もいたり、黙々と砂糖をふるってくれたり、洗い方に入ってくれたりと、参加して下さった皆さんが自主的に動いて下さったお陰だと思います。本当にありがとうございました!!!
e0028387_2052543.jpg

こちらはスペシャルサンクスの方々。「ミキづくりを見学させていただけませんか?」と声を掛けてきてくれた友人達です。

見学なんて甘いもんじゃかったっすね。
はい、手を洗って、焼酎で消毒して、そこの塩でお清めしてねー。
エプロンは持ってきた?
髪の毛は・・・、そこの手ぬぐいを被ってねー。
マスクはそこ、ビニール手袋もそこ。
じゃ、かき混ぜるのやってみてねー。
と、即、現場♪

てっちゃん、写真撮ってね。あ、説明も控えておいてねー。

と、全員がフル稼働♪ 本当にありがとうございました!

楽しかったよね。最後にみんなで飲んだジュース、美味しかったよね。ね、ね、ね♪
e0028387_23464323.jpg
明日9月30日は、朝8時から大屯神社で「ミキづくり」があります。

今日は夕方4時から道具を水洗いし、5時から米粉を水に浸しました。明日の準備は万端です!
海上タクシー定期船の古仁屋・生間間の料金は、2年4月10日から350円です。
「エリザベス」「ビーナス5」は、1日交代で運行しています。 


       片道料金

フェリーは、大人270円、小人140円
海上タクシー定期船は、大人350円、小学生以下半額円
海上タクシーチャーターは、古仁屋・生間間 一艘35003000円

       運行表 平成26年9月1日から

海上タクシー定期船の「でいご丸」」「ビーナス5」「富丸」は、いずれも定員は12名です。
乗船希望の方は、少し早めに乗り場に行くことをオススメします。
観光でいらした方、時間までお待ちになるよりも、チャーターなさってみては♪

          古仁屋発 生間発
  
海上タクシー   7:30  7:10 (でいご丸)←日曜日休み
海上タクシー        7:30 (とびうお3号)
海上タクシー        7:55 (でいご丸)←日曜日休み
フェリー      8:10  8:40
海上タクシー   9:00  9:15 (エリザベス他)
海上タクシー  10:15  10:30 (エリザベス他)
海上タクシー  11:15  11:45 (エリザベス他) H26年9月より廃止
フェリー     11:40  12:10
海上タクシー  13:00  13:15 (エリザベス他)
海上タクシー  14:15  14:30 (エリザベス他)←古仁屋発の利用者が多いです。
フェリー     15:25  15:55
海上タクシー  16:30  16:50 (でいご丸)
海上タクシー  17:15  17:30 (でいご丸)←17:30 は、日曜日休み
海上タクシー  18:00        (でいご丸)←日曜日休み
海上タクシー  19:00  19:15 (エリザベス他)
海上タクシー  21:00  21:15 (エリザベス他)


   *海上タクシー でいご丸 090-2502-9210
           (「男はつらいよ 紅の花」で使用されました。田中邦衛さんが船長役)  
   *海上タクシー エリザベス 090-4997-5356
   *海上タクシー 富丸 090-3261-9299
   *町営フェリー 古仁屋 0997-72-3771
            生間  0997-75-0430

<ご参考>以下、25年の年末から2年の年始の運航状況

古仁屋・生間港間の海上タクシー定期船「エリザベス号」さんの年末年始の運航予定は下記のとおりです。

12月31日(火) 
午後7時古仁屋出航、午後7時15分生間港発の便が最終となります。

1月1日から1月5日(日)
定期船はお休みです。チャーターは可能です。

1月6日(月)~
通常運行です。

「フェリーかけろま」の年始の運航予定はこちら

「フェリーせとなみ」の年末年始の運航予定はこちら
e0028387_23283933.jpg
俵中学校運動会にて
e0028387_225739.jpg
俵中学校運動会にて
e0028387_23411089.jpg

e0028387_1535982.jpg

只今、フェリーの代船のサンフラワーさんの二階デッキを独占中。明日が雨とは思えません。

気持ちいいぞー!
by amami-kakeroma | 2014-09-20 08:18 | Comments(0)
e0028387_11292596.jpg

ちょうど2年前の8月の表がすぐ下に載っています。比較してご覧ください。

世帯数・人口ともに増えている集落もありますが、全体では世帯数は19世帯減、人口は70人減です。
e0028387_9353577.jpg
偏西風が弱いのでしょうか、台風16号が宮古・石垣から奄美大島を迂回してくれるようです。

が、一人住まいをしている熊本の母のもとへまっしぐらでございます。あー。
まあまあの天気が続いていたから、「台風」っちゅう存在を失念していた!
e0028387_129193.jpg

日本時間は、地図の時間から+9時間よね。
民泊の学生さん達がたくさん来て下さる予定なのよ。

台風、消えろ!!!