<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

むむ、鹿児島からの物資が届くフェリーが欠航するか否か。
e0028387_21372634.jpg
一応、買い出しに行っておこう。
瀬相港でお客様とお別れして諸鈍に戻る途中、ブーンと走り過ぎた押角公民館前。ん?
e0028387_22213644.jpg
「tsumugi」さんの看板が出てるジャン! 急ぎUターン。
e0028387_22224051.jpg
ケーキとベーグルはアキさんにお土産で買って、
e0028387_22232649.jpg
何でもありは冷たい物を飲んで帰りましょう。ゲンゴロウ君も遊びに来ていたので、加計呂麻島の水たまりの話なんかで盛り上がりました。
e0028387_22245389.jpg
e0028387_22251020.jpg
旧盆も間近です。ロウソク買いに行かなくちゃ。
加計呂麻島来訪が7年ぶり2度目となる楽しいお二人と「島の先生」コースを回りました!
e0028387_21411769.jpg
生間港から大屯神社、美容室「トーク」さんを回り、諸鈍のデイゴ並木へ。久しぶりに樹齢350年のデイゴの枝にお二人が横並びしたシーンを撮ったのですが、お客様のカメラでしたー♪
e0028387_214622.jpg
写真は一気に武名集落へ。オクラの花。さすがアオイ科、ハイビスカスみたいなつくりです。
e0028387_2147245.jpg
おお、あそこの茂みにクワズイモがある。日に当たらない葉っぱはゆったりと葉を広げて寝せていますが、日がバンバン当たる葉は直立しています。
e0028387_21484576.jpg
ほらね。
e0028387_2149395.jpg
小川に張り出しているミツバハマゴウ。葉を1枚とって嗅ぐと、すずやかな香り。
e0028387_2150065.jpg
涼しいのかしら、戻ってくるときもこのままとまっていました。
e0028387_21503667.jpg
カニさんが、わたしたちの足音に反応しました。
e0028387_21511817.jpg
武名のガジュマルの一部。
e0028387_21515447.jpg
道を挟んだ反対側にあるお迎えのガジュマルの一部。
e0028387_2152452.jpg
日陰にあるクワズイモ。
e0028387_21531936.jpg
日向のクワズイモ。
e0028387_21534969.jpg
甘い香りがただようアマクサギとアゲハ。
e0028387_21542927.jpg
ここは実久。
e0028387_21545913.jpg
冷たい水の中の生き物たちは気持ちよさそう。
e0028387_21553817.jpg
浜辺の人たちは仲よさそう。
e0028387_21572379.jpg
サンゴやコンクリートの上の葉っぱは閉じてます。
e0028387_215843.jpg
土の上の葉は開いてます。こう暑くっちゃ、調整しなくちゃやってらんないよ、っていう植物の声が聞こえてきそう。
e0028387_21592878.jpg
「夕日の丘」から見下ろすと、「うみがめ隊」のカヤックが岬をまわるところ。お客様も、「あれ、楽しそうだね。」って♪
e0028387_220514.jpg
ランチは、薩川のペンション「しびらんか」さん。おいしいタイカレーをいただきました。写真は、ねーねーがビーチコーミングした素材でこしらえた誕生日プレゼント♪ 
e0028387_222295.jpg
食後は、お隣の薩川小学校へお邪魔して、「島の先生」ロケ記念の品々を見せていただきました。バックに長渕さんの「未来」なんか流してくださり、ムード満点。
e0028387_2232942.jpg
これが校門に貼り付けられていたんですよ。
e0028387_2241495.jpg
校歌の上に貼るために作られた「美宝小中学校」の校歌。
e0028387_2254482.jpg
スタジオにきっちり再現されたという廊下。俳優さんたちのサインも個性的でした。
e0028387_2210813.jpg
2時25分着のフェリーかけろまで車が到着するということで、瀬相港でお別れでございます。

当方の説明にあわせて「まんでぃ」も開いてチェック。もう、観光なさる方の「鑑」のようなお二人でした。「島の先生」最後のゆかりの集落「花富」は見どころを地図に書いてお渡ししました。このお二人でしたら、木陰にすずんでいる集落の方にお話を聴きながら楽しく回れることでしょう。

楽しかったです♪ またね~~~~~♪♪♪
by amami-kakeroma | 2013-08-15 21:41 | 観光 | Comments(2)
今日は、小学校2年生のマー君とお母さんをご案内。

何でもあり「カエル好き?」
マー君「うん♪」
何でもあり「ここに大きなカエルがいるんだよ。…あれ、いない。」
お母さん「いたっ!!!」
e0028387_2301219.jpg
いつもいる石の下じゃなくて、もうちょっと上の石の下にいました。いつも思うんだけど、デカッ!
e0028387_2321934.jpg
オットンガエルを観察していたら近くに飛んできたリュウキュウベニイトトンボ(オス)。目とお腹が若草色だった。
e0028387_2345885.jpg
トリミングしたら分かりやすくなった?

マー君が遊んでくれるもんだから、何でもありはご機嫌♪ 徳浜で一緒に砂遊びしちゃった。
e0028387_2354215.jpg
波と戯れた後、
e0028387_236177.jpg
砂に足をつっこんでオシャベリ。気持ちいいんだなー。
e0028387_2371216.jpg
砂のソックスじゃー!
e0028387_2385038.jpg
楽しい時間が終わっちゃった・・・。また遊びに来てねー!!!!!
e0028387_23395879.jpg
お客様を乗せて瀬武から瀬相港へ向かっていると、土砂降りの雨に見舞われました。ピークを過ぎたときに、「そうだ、諸鈍方面はどうだろう?」と、雨雲の先を見ると、青空と入道雲が見えました。はい、諸鈍は一滴も降らなかったそうです。

昨日も、実久は一時大雨、その時、アキさんがいた勝能では10分ほどの雨、諸鈍はやっぱり一滴も降りませんでした。はい。
e0028387_2336297.jpg
e0028387_23361679.jpg
e0028387_2336274.jpg
e0028387_23363953.jpg
e0028387_23365022.jpg
e0028387_2337164.jpg
e0028387_23371237.jpg
e0028387_23372575.jpg
e0028387_233737100.jpg
e0028387_23374847.jpg
e0028387_233813.jpg
e0028387_23381584.jpg
e0028387_23382714.jpg

e0028387_23295266.jpg
e0028387_2330381.jpg
e0028387_23301424.jpg
e0028387_23302518.jpg
e0028387_23304195.jpg

e0028387_2325471.jpg
青空市って感じの空♪
e0028387_23254272.jpg
お楽しみ抽選会。今回も外れ。次こそは!
e0028387_23225594.jpg

by amami-kakeroma | 2013-08-13 23:22 | 観光 | Comments(0)
ちょっと前からのアップしそこなっていた写真をご覧くださいませ。

この日、お客様と行った須子茂集落。
e0028387_22555254.jpg
おお、これはお迎えにあがった伊子茂の海宿「5マイル」さんのお庭に咲いていたミカンの花。こんな時期にミカンの花が見られると思わなかったので、とっても感激♪ キンカンらしい。暑さに負けずにたくさん実をつけるのよー。
e0028387_2302316.jpg
おお、これも須子茂まで到達してない写真ですね。雨が足りないから、水量も迫力に欠ける「嘉入の滝」。
e0028387_2313792.jpg
やっと須子茂集落。夏らしいイベガナシ♪
e0028387_2325880.jpg
アラマンダの黄色が映えるカミミチ。
e0028387_2352437.jpg
終わりに近いハナシュクシャ。
e0028387_237576.jpg
頑張って葉っぱをつけている須子茂小学校のデイゴ。
e0028387_2375619.jpg
お日様にカンカンに照らされて、まぶしいほどの須子茂の母と子の像と奉安殿と周りの木々。
e0028387_23171518.jpg
形作られつつある「龍雲」と教えていただきました。これから、雲に注目だわ♪
by amami-kakeroma | 2013-08-13 23:20 | 観光 | Comments(0)