「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

地域おこし協力隊のモミちゃんが、嘉入の花田さんが「手作りジャム」の販売を始めたようなことを教えてくれた。

どれどれ、チェックチェック。

あった! 『手作りジャムとピクルス かけろまの森のmarsa』さん♪

e0028387_22384859.jpg


ブログは、「かけろまの森のまーさ」。

季節毎に果物が変わっていくはずだから、ちょこちょこ覗いてみると、いい出会いがあると思うよ♪
両親と一緒に住んでいる頃のお話。

お風呂の石鹸が無くなったので、お中元かお歳暮でもらって押し入れに積んであった箱の一つを開けてみたら、「資生堂パーラー」のゼリーの詰め合わせだった。

  ☆ ☆ ☆

今回は、新しいタオルがいるから、お香典返しにいただいてしまっておいた箱を明けたら、コーヒーのドリップパックやスティックコンソメの詰め合わせだった。
by amami-kakeroma | 2013-05-29 22:58 | 日常 | Comments(0)
今晩、諸鈍公民館でフラダンスの自主練習中に、床を這っているシロアリ1匹発見。

帰宅後、家内で1匹発見。

やーね。
by amami-kakeroma | 2013-05-27 23:33 | 日常 | Comments(0)
諸鈍のデイゴ並木で花芽をつけている木は、以前と変わらず、港の下り口手前の木と「ホットリップス」さん前の木の2本。

花が咲き出しているのは、そのうちの港の下り口手前の木のみ。
e0028387_22141865.jpg
ほら、あそこ。画面真ん中あたりから下に降りている枝の、上から4分の1くらいのところの花芽が少し咲き出してます。
他の枝。
e0028387_22184815.jpg

別の枝。
e0028387_22191555.jpg

これも別の枝。
e0028387_22194518.jpg

どれもちょっと痛いね。

他の大きく育っている花芽は、もう少し見栄え良く咲いてくれると思います。
今日のポチのお散歩は、諸鈍郵便局から諸鈍小中学校を回るコース。家を出るとすぐに、足もとにデイゴの朱赤の花が1枚落ちてました。
e0028387_221614.jpg
昨日か一昨日の雨に打たれたのね。
e0028387_22129100.jpg
これ、デイゴヒメコバチのトラップ。小さい点のひとつひとつがヒメコバチ。この後、トラップを変えたのですが、10分後には30匹ぐらい張り付いてる・・・。

来週に三度目の駆除を予定しています。
e0028387_21551884.jpg
諸鈍の友達しているお宅のヤマモモ。木の下にはボタボタと落ちた実が乾いていた。

今年は、あんまりお出かけしなかったから、鈴なりのヤマモモを見ないで終わってしまった。
恋をするって「いいね♪」って思えるよ。

『島の先生』にご出演の佐藤みゆきさんが登場する『資生堂 ワタシプラス おうちで美容相談CM「市役所の恋」』、見てね。

90秒編 ↓


60秒編は ↓


今夜のBS朝日『エコの作法』(22時~22時45分)の番組内でも流れるそうですよ。
http://www.bs-asahi.co.jp/sahou/prg_055.html
毎日新聞 2013年05月20日 東京朝刊の放送人のところに、ドラマ「島の先生」の制作統括・屋敷陽太郎さんの記事が載ってます。

リンク先はコチラ♪
e0028387_10152319.jpg
この前チェックしたときは、23日の分までしかアップされてなかったんだ。今日、「深呼吸をしてごらん」ブログさんを見たら、25日分まで載ってるのが記事になってました。

わーい♪ マメジロウさん、ありがとー♪

「予告編」を見逃した方、さあさ、「テレマップ!MOVIE」の25日分をご覧ください。
今日、家でぼんやりしてたら、なんと、『島の先生』に「島の先生」役でご出演の谷川清美さんと佐藤みゆきさんが近くに来たからって寄って下さった。

うれぴー! ポチと写真まで撮って下さって、もう佐藤さんのツイッターにアップされてますよん。

今日はバス旅をなさってたお二人だったけど、ちょうどお昼だったので、渡連の「ブラウンシュガー」さんにランチしに一緒にお出かけ。

食べて、しゃべって、笑った後は、微小貝を拾いにお隣の浜へ。
e0028387_22433952.jpg
波の音を聴きながら、各自無心で貝探し。
e0028387_22455317.jpg
前回は閉まっていた生間のお土産屋さん「かけろまの壺」さんが今日は開いてましたー♪ 表で寝ていたキャプテン・バルボッサにご挨拶中のお二人。
e0028387_2248549.jpg
スリ浜でも貝殻を拾って、押角のバス停で加計呂麻バスに乗車。今日はここでお別れです。
e0028387_22491764.jpg
23日のロケには行きたいなー。お仕事がんばって下さいねー!!!

家に帰って写真をダウンロードして思ったんだけど、せっかく女優さんといたのにお顔が写ってな-い(涙)

今日のお二人の様子は、

佐藤みゆきさん ツイッターブログ

谷川清美さん ブログ「谷川清美 の 役者のようで、役者でない」

で、ご覧くださいね。