<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0028387_224165.jpg


俳優・火野正平さんが、あなたの「こころ」にある忘れられない風景を、
毎日、相棒の自転車"チャリオ"とともに訪ねる「にっぽん縦断こころ旅」の
鹿児島スペシャル版が放送されるそうです。

何でもありも大好きな番組ですが、何でもありが以前ご案内したお客様が
超ファン♪ こういうお知らせをいつも送って下さるんですよ。

えへへ、鹿児島版は鹿児島限定っちょね~♪ いいでしょ~♪
鹿児島の方、見てね♪♪♪

<鹿児島県にお住まいのみなさまへ>

2013年1月14日~1月20日にわたって放送した鹿児島の旅ですが、
あらたに未公開映像満載のスペシャル版として、
鹿児島県内限定!で総合テレビに登場します。
鹿児島県内にお住まいの「こころ旅ファン」のみなさま!
ぜひとも、職場や学校、親戚やご近所で話題にしていただき、
みなさまでお楽しみください。


おつかれさまスペシャル 鹿児島県

<総合テレビ>
3月31日(日)午後6:10~6:39
昨晩は、調査の集合地点へ向かう段階で雨が降り始め、集合地点に着いた午後6時45分には、もう車から降りることもできないくらいの土砂降り&雷。5分くらい雨が小降りになるのを待っていたけどその気配もなく、ひとまず様子見。

9時には止みそうな予報だったので、とりあえず調査開始地点へ向かったものの、昨年の崖崩れで道の半分以上が埋まっている場所まで来たら、目の前にバラバラッと落石。超土砂降りの雨と落石にビビり宿に引き返すも、何でもありはソコを通らなければオウチに帰れましぇん。

少し雨が弱くなったので2台で行ってみたらなんだか調査できそうな気配。1時間遅れで調査開始! 数時間すると星も月も出て、絶好の調査日和となりました。嘘みたーい。

e0028387_14393813.jpg


林道には出ずに、今まで見たことがない町道で出たりと何を考えているんだか分からないアマミヤマシギさん達。それでも、この時期には珍しく一晩で20羽以上が見れた昨夜でした。

出発の遅れも響き、帰宅は4時過ぎ。就寝4時37分。朝はいつもどおりなので眠たーい。2時間程朝寝したけど眠いわ。何でもありは助手席に座って記録係
をするだけなんだけど、居眠りしないように気を付けよ。どれ、もう少し寝ておこうかな。おやすみなさーい。
e0028387_1202159.jpg
ヒゲボタルの一種かな? と思ったら、アマミヒゲコメツキのオスでした。
本日、めでたくハワイアンフラ「ALOHA HULA AMAMI」加計呂麻教室の生徒みんな、1曲目の課題曲「アロハのこころ」を卒業し、来月から「バリバリの浜辺で」を習うことになりましたー♪

もちろん、最終試験でも各自にチェックが入ったんですよ。何でもありも、「ほ~し~」のところで両手の間から首を傾げて覗いているところが駄目~。言われてみて、初めて気付くのよね~。

4月の練習日は、4月1日、22日、29日です。

今日、最後に、ゆかり先生とかおり先生が「バリバリの浜辺で」を踊って下さったのですが、「アロハのこころ」の倍のスピードのカホロにいろいろな手振りが付く上に、レレウエヘも左右1回ずつあるんだなー。笑顔ですっきり踊るお二人、素敵♪ レレウエヘの時に、スカートと膝がこすれる音が「シュッ♪」ってするのが、また素敵。何でもありは音なんか出ないだろうから、口で言っちゃお。 

がんばるぞー!
by amami-kakeroma | 2013-03-18 21:56 | フラ | Comments(0)
以前から、持ち主の方にお知らせいただいていたんですが、写真を撮ってからと思いながらなかなか行けないでおりました。

まず、簡単な文字情報だけでもブログに載せておきましょうね。

お家 : 広いです。きれいです。
畑  : ついてます。
山  : ついてます♪

以上、おすすめ物件、みーんなまとめて600万円です。

静かな与路島でゆっくりと生活したい方に住んでいただきたい。
与路集落の皆さんにとけ込んで暮らして下さるかたに限ります。
お医者さまはいませんが、看護師さんが常駐しています。
台風や台風並みの風のときはフェリーや海上タクシーがストップすることもあります。

ちょっと不便だからこそ残っているものが多いシマです。

興味のある方は、何でもありにご連絡下さい。

<追記>
不動産情報で、もう少し安く載っているようです。写真もたっぷり。
ということは、さらにお得!
与路島に「仕事」は作らなければありません。
新規就農者への支援制度と「人・農地プランについて」というお知らせが
町のHPにありました。与路島も該当するか確認していませんが、とりあえず。
e0028387_2333215.jpg

ほんとによい季節♪
e0028387_2341958.jpg

時よ、止まれ。
奄美にいらっしゃる皆様、早々と「蚊」が登場しております。

虫除け、虫刺されのお薬などもご持参下さい。

今年は全国的に気温が高くなるのが早いようですね。

日焼け止めも要りますね。お帽子も。

以上、日焼けし始めている何でもありからのご忠告でした♪
移住者限定の「定住促進住宅」の入居者を募集中!!!

 花富集落 木造平屋 6K 1棟 家賃:15,000 円
 押角地区 木造平屋 3DK 1棟 家賃:15,000円

【受付期間】
 平成25年3月1日(金)~平成25年3月19日(火)
  9:00~15:00(土・日祭日は除く)
【申込資格】
 1 瀬戸内町に移住する者(入居決定後、本町に転入する者)
 2 現に同居し、又は同居しようとする親族(婚姻の届けをしないが
   事実上婚姻関係と同様の事情がある者、その他婚姻の予定者を含む)があること
 3 居住地の市町村税及び使用料を滞納していない者であること
 4 その者又同居親族が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律
    (平成3年法律七十七号)第二条第六号に規定する暴力団員でないこと
 5 その他、町長が特に必要と認める者

【必要書類】
 瀬戸内町定住促進住宅入居申込書、所得額証明書、住民票謄本
 納税・納付証明書、健康保険証の写し
【問合せ・申込先】
 瀬戸内町役場 企画課 企画開発係 森・太原

***詳しくは町のHPをご覧ください。***
今夕、フラの練習に行ったら、「何でもありさんのブログの更新が無い。もしかしたら、具合を悪くしているのではないか!」と、心配の電話があったよ、って。

すんません。何でもありは、超元気です。毎日、楽しく元気に暮らしています。

e0028387_02572.jpg
今日なんか、西阿室の海抜0メートルから、標高326mの加崎岳へ登って、また海抜0まで降りてきましたゾ。おばちゃん、腰がパキパキいっております。8時間以上歩いておりました。
e0028387_16768.jpg
(データ提供:tomizoさん)

家に戻ったのが晩の7時20分で、8時からはフラのお稽古。へろへろ~。

お花の写真も、日々の写真もたくさんあってアップしきれておりません。

取り急ぎ、元気ですというご報告をば♪
by amami-kakeroma | 2013-03-11 23:59 | 日常 | Comments(0)