「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月28日、29日の晩、毎年恒例となった「アマミヤマシギ全島調査」に行ってまいりました。

晩の19時過ぎに出発して(家を出るのは18時半)、調査終了が3時頃で、寝るのが4時頃という昼夜逆転の生活。調査翌日の昼間は、ポケ~~~♪ 使いものにならない何でもありです。

実は、毎年参加させていただいている全島調査は6月期のもの。3月の繁殖期の調査は初めてなんです。ワクワクして出発しましたが、結果からいうと数の違いに驚きました。毎年数を減らしている加計呂麻島の調査数ですが、それでも6月には20羽を超えます。3月は10羽程度。また、ヤマシギも交じっているので、足の長さなどのアマミヤマシギとの違いで見分けなくてはならないそうです。

6月は幼鳥を連れた親鳥がいたりと、ゆっくり餌をついばんでいる姿が見られます。3月はお相手探しに忙しくて、
道路に出ている個体がいてもすぐ飛び去ったり、「ブーブー」とメスを呼びながら飛んでいたりで、様子が違います。

また今年の林道脇は、昨年11月の集中豪雨で崩れた土砂置き場になっていて、餌をとる場ではなくなっています。実久林道は、繁殖期が舗装工事の時期にあたっていましたし、さてさて、6月はどんな様子のアマミヤマシギが見られるのでしょうか。

e0028387_10543819.jpg
e0028387_10545352.jpg


これは、初日に芝の林道で見かけたクマネズミ。後頭部に二か所、ハブの歯の跡があり、たまにピクッ、ピクッと小さく痙攣していました。

「ハブは、獲物が弱ってから飲み込むんですよ。」
「へー、そうなんですか! ん? と、いうことは……」

慌てて、あたりを見回す何でもありでした~~~(汗)

永井さんとご一緒するのは久しぶり。調べてみると、 2008年6月以来でした。いろいろ教えて下さってありがとうございました♪

生き物はハブ(4匹は見た)、ヒメハブ、マッタブ、コノハズク(コホッコホッ、ミューとか鳴き交わしていました♪)、アオバズク(ラブラブ。電線上で添い寝♪)、キジバト、カジカガエル、アマミアオガエル等。出てきてくれてありがとう!!!
おなじみ徳浜の「ライオン岩」が、「SEA side」ブログさんに登場!

e0028387_1014545.jpg


「SEA side」ブログさんは日常雑記と「映画」がメインのブログですが、ここのところ「映画」ブログと化していますというだけに、「ライオン岩」を紹介下さったこの日の書き出しも映画がらみで始まるのです♪

隣の浜から「ライオン岩」の全容を見ると、それっぽいかもですよ。

夏の大潮のときは昼間に潮が引きます。ちょっくら岩を登って降りて、大き目のサンゴ石を踏んでゴリラ岩の後ろを回ると、ほら、スケールの大きな「ライオン岬」がご覧いただけますぞ!!!!!
by amami-kakeroma | 2012-03-31 10:15 | 観光 | Comments(0)
27日に沖永良部で遊んでいたクジラ達。

e0028387_9303480.jpg


加計呂麻島の横を通るのはいつなんだろう。

チェック、チェック!

って、何でもありは船が無い。クジラプロジェクトXの皆さん、よろしくお願いします。

「GTダイバーズ~沖永良部でダイビング~」さん情報から。
しばらく東京にいたタマちゃんが奄美に戻り、早速、面白そうなツアーを企画しています。
ブログのお誘いの文章のところだけ、転記します。詳細はタマちゃんのブログに飛んでお読みくださいね♪

「幻の花アマミセイシカと春の草花探索ツアーin奄美宇検村 」

奄美大島南部、宇検村は、奄美最高峰で貴重な動植物が多く残っている湯湾岳や
村に大きく食い込んだ焼内湾周辺に点在する風情のある集落など
豊かな自然や美しい風景に恵まれたところですが、
その魅力は、他の市町村に比べまだまだ知られていません。

ということで、この春から、宇検村の協力の下、
宇検村の魅力を感じるツアーを企画することになりました。

第一弾は、植物写真家の山下弘さんをガイドにお迎えして、
奄美固有種’アマミセイシカ’など春の草花を探索しながら、
宇検村内の清流沿いを歩くツアー。
宇検村婦人グループによるおいしい島じゅり(島料理)付です。
今回は、いゅん汁(魚の味噌汁)やシンガユ(ソテツの芯のおかゆ)、
野草の天ぷらなどを召し上がっていただけます。
昨年から宇検村が取り組んでいる宇検村産ソバの試食もあるそうです。

宇検村の美しい自然と美味しい島料理が同時に味わえるお得なツアー
島内の方はもちろんのこと、この期間に奄美に来られる予定の方も、
是非この機会にご参加ください。

皆様の参加をお待ちしています。
とうとがなし


さ、詳しくは、タマちゃんのブログ「かみさまの住む島 奄美! 」で♪
e0028387_23181439.jpg


今日は、諸鈍小中学校の離任なさる先生方の送別会。7時過ぎに家を出ると、星がとってもキレイ! おまけに近世と木星とお月様の配置も絵になってる。うふふ、実は、明日も明後日の晩もこれが見られるそうですよ。

詳しくは、「きっこのブログ」の3月22日「月は有明、星は昴」をお読みください。わかり易く説明してくれてます。
曲亭 (滝沢) 馬琴作・葛飾北斎画の読本、『鎮西八郎為朝外伝 椿説弓張月』(ちんぜい はちろう ためとも がいでん ちんせつ ゆみはりづき)に登場する加計呂麻(佳奇呂麻)島の嶋長 林太夫さん。

e0028387_1658399.jpg

ガイドをさせていただいたご縁で知った素敵なブログです。

e0028387_14225084.jpg


「SEA side」ブログさん。始めのころは身辺雑記だったそうで、あら、そうなんですか♪ と、遡って読みに行ったら、危うく万華鏡を買いそうになっちゃいました~~~(笑)

今度はどのDVDをとろうかな♪ って考えてるアナタ、
映画通のアナタ、
何でもありのように映画館へ行った最後はいつか思い出せないアナタ、

跳べっ!!!!!


あ、実は、本当に映画だけをアップしているブログもあるんです。

それは、コッチ。「Movie1001  映画千一夜」ブログ。

e0028387_14375510.jpg


さあ、それでは皆さん、眠れない夜をお過ごしください。

跳べっ!!!!!
今日も安脚場戦跡公園でアサギマダラを見た。きれいな個体。

これからどうするんだろう。北上するのかなあ。

写真はブレブレだったので掲載せず。


ドイツに暮らすご夫妻と須子茂集落や呑之浦・安脚場をたずねて。

奥様のご主人への通訳が見事でした。
e0028387_02366.jpg


水を飲むポチとドッグフードを食べるムラサキオカヤドカリ。

e0028387_0231370.jpg


夏になると、オカヤドカリが集団で食べに来ます。ガサガサうるさいのよねー。
by amami-kakeroma | 2012-03-23 00:24 | ポチ | Comments(0)
e0028387_2130211.jpg


西田社長ご紹介のご夫妻と一緒に。

明日から庭の草取りしなくちゃ。
by amami-kakeroma | 2012-03-20 21:36 | 観光 | Comments(2)