「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

奄美ホライゾン日記blog」さんの記事で見て、美しい彩に惚れた「田芋の香りスープ」♪

皆さんも是非ご覧になって下さいな。
by amami-kakeroma | 2012-01-31 23:04 | | Comments(0)
何でもありが一押しのヒカンザクラの名所。それは、諸鈍の旧三島邸。例年ですと、2月のはじめから一週間がおススメなのに今年はまだまだ。
e0028387_22325177.jpg
 ↑ これはハナモモ。
e0028387_22332679.jpg
 ↑ これがヒカンザクラの木。上の枝にはまだ葉が残ってて、下の枝は少し咲き始めてる。
e0028387_22364840.jpg
下から見上げると、こんな感じ。
e0028387_2240723.jpg
で、こんな感じ♪
e0028387_22404117.jpg
オマケは、干しトマトならぬ干しオキナワスズメウリ♪ 色が濃縮されてまーす。
うみがめ隊のみんなが、この冬の時期に山歩きをするという。いいことだね。気を付けて。

ということで古い道の載った地図を提供することになったんだけど、探し出すのに数日かかった(汗)。

出てきたのはいいんだけど、ボロボロ。
e0028387_22145712.jpg

補修にもう数日いただきます。ゴメン。
by amami-kakeroma | 2012-01-31 22:16 | 観光 | Comments(0)
夕方、ポチとホライゾンクラブさんに遊びに行ってきました。

ポチは気の弱いヤツで、母親のマリンや兄貴のデブ(本名:足袋)にも邪険にされちゃうこと多々あり。

それが、ホライゾンさんちのインディ君は心優しくかまってくれるんだなぁ。ポチ、あんたは犬なんだよ。兄貴分のインディにたくさん犬の仁義を教わりなさいねー。

って、お庭で遊ばせていたら、
e0028387_22333283.jpg
ハウスinカケロマさんの加那ちゃんがお散歩の途中に通りかかりました。

は、はじめまして・・・。
e0028387_2235145.jpg
インディ君も紹介してくれてるのかな。
e0028387_22355925.jpg
はじめての女の子のお友達かもしれないわん。

居心地いいね、ポチ♪
by amami-kakeroma | 2012-01-30 22:37 | ポチ | Comments(2)
  平成24年度瀬戸内町臨時職員募集

1.応募資格
① 平成24年4月1日時点で満年齢18歳以上60歳未満の者。
② 瀬戸内町に住所を有している者
③ 町税及び使用料に滞納がない者(同一世帯含む)
2.応募期間
平成24年2月1日(水)から平成24年2月15日(水)まで(土、日、祭日は除く)
※ 郵送可  2月15日(水) 消印有効
3.申込手続
所定の申込書兼履歴書及び作文を総務課人事行政係へ提出のこと。
(申込書兼履歴書及び作文用紙は役場総務課で配布又はこちらからダウンロードできます。)
4.採用方法
作文(400字詰め原稿用紙1枚程度)及び書類選考で実施。
※ 作文課題 「瀬戸内町について思うこと」
採用者には別途通知いたします。
5.雇用期間
(年間契約)平成24年4月1日~平成25年3月31日まで
6.職  種
事務員・技術補助員・保育士・栄養士・調理員・母子指導員・医療事務・看護師・看護助手・ケアマネージャー・住宅補修・船員・幼稚園教諭・
学校用務員・特別支援教育支援員・土木整備員・営農支援員・運転手 等
7.問合せ及び書類提出先
〒894-1592
  瀬戸内町古仁屋船津23番地 瀬戸内町役場総務課 人事行政係
  ℡ 0997-72-1111 FAX 0997-72-1120
e0028387_22385067.jpg
鹿児島の友人宅で見たアイピロー。ネパールのもの。亜麻の実の重さが心地よし。

http://www.accha.jp/html/shohin2a.html
e0028387_22432887.jpg
e0028387_22434246.jpg
e0028387_22435068.jpg
いやあ、良く食べた旅だった。お蔭ですっかり風邪が良くなった。一緒に行った友達二人は戻ってから風邪で寝込んでいるそうだ。

ん?
あげあげ、イベントが続きます♪ 

阪神タイガースの平野選手が瀬戸内町に来て下さるんですよ。なんでもお姉さまがこの瀬戸内町に嫁いでいらしてて、昨年の集中豪雨でグランドが使えなくなっている子ども達を励ましたいということで、この企画が実現したんだそうですよ。うれしいじゃないですか(感涙)!

          瀬戸内町スポーツ講演会
         阪神タイガース 平野恵一選手
          ふれあいトークショー
e0028387_9481764.jpg

     期日:平成24年1月29日(日)
     時間:受付:16:00~ 開始17:00~ 
     会場:古仁屋中学校体育館

     参加無料! どなたでも気軽にお越しください。

     ●先着100名様、平野選手のサイン色紙プレゼント
     ●当日は質問タイムやふれあいタイムもあるよ!

     主催:瀬戸内町体育協会・瀬戸内町青少年健全育成推進会議
     共催:瀬戸内町スポーツ少年団連絡協議会
     後援:奄美猛虎会・南大島診療所・老人介護保健施設せとうち
        瀬戸内徳洲会病院・加計呂麻徳洲会診療所
        瀬戸内ケーブルテレビ株式会社・ペンションHala
        加計呂麻バス有限会社・カットハウスモトメ

     問い合わせ先 : 瀬戸内町教育委員会 社会教育課
     担当 : 保島 ・ 牧統 TEL 0997-72-2905

     <平野恵一選手プロフィール>
     ・1979 年4 月7 日生まれ、川崎市出身。
     ・阪神タイガース在籍(内野手)
     ・2008 カムバック賞
     ・2010 年打率、350(リーグ2 位)
     ・ベストナイン、ゴールデングラブ賞二塁手部門賞
     ・200 犠打(タイガースシーズン記録)・月間MVP
     ・2011 年打率、295(リーグ5 位)
     ・ベストナイン、ゴールデングラブ賞二塁手部門賞
     ・オールスターゲーム3 回出場
今年も、「まちづくりフェスティバル」の季節がやってきました!
テーマは「 ~結い 挑戦 でぃちばでぃ~」!
e0028387_9424328.jpg

今年は、緑地公園でのイベント、農協会館での石井めぐみさんの講演会、油井岳方面へのウォーキングの3つがありますよ。

ウォーキング大会は別のページを作るとして、まず、緑地公園でのイベントについて。

日時 平成24年2月12日(日)  9時~15時
会場 せとうち海の駅 緑地公園
     ●オープニング
       小・中・高合同での吹奏
        バンド名つけちゃえばいいのに♪
        ↑ あ、これ、個人の感想
     ●体験ひろば
       昔の遊び道具づくり
       はしご車試乗体験

     ●昔懐かしの味試食コ-ナ-

     ●バザ-(海鮮・豚汁・ゼンザイ・カレ-他)

     ●健康診断・各種展示コ-ナ-・農産物

     ●魚貝類即売・その他

続いて、人権フェスタ講演会

日時 平成24年2月12日(日)  15時~16時30分
ゲスト 女優の石井めぐみさん

    講演会終了後、抽選会があって、
    イセエビ・タンカンが当たります♪


 <石井めぐみさんのプロフィール>
 1979年松竹映画「夜叉ケ池」で芸能界デビュ-。その後
 「噂の刑事トミ-とマツ」・「おんな太閤記」などに出演し,
 また,「オレたちひょうきん族」のレギュラ-などバラエティの
 ジャンルでも活躍。NHK教育テレビ「みんな生きてる」にも
 出演。障害を抱えていた長男優斗君との日々を振り返り
 ながら,幸せの意味や,障害者と健常者が共に手を取り
 合って生きる街づくりについて語って下さいます。

【問合せ先】
    瀬戸内町教育委員会社会教育課 電話 72-2905

詳しくは、こちらをご覧ください。
by amami-kakeroma | 2012-01-29 13:16 | Comments(0)
今日は「瀬戸内町文化財保護審議会」に出席。

午前中は、平成23年度魅力ある観光地づくり事業のうちの西古見「旧陸軍観測所跡」景観整備箇所にすでに重機が入っていると報告があり、そんな馬鹿な! と、現地視察。
e0028387_0372292.jpg
ここは、奄美大島南部戦跡群の中で重要なポイント。観光ガイドとして整備を望んではいたが、戦跡と公園をどのように両立させて整備するのか、戦跡担当部署と事前の打ち合わせが無いのは不思議。

すでに図面も出来上がっていて、重機も入っている。なんでここを削ったんだろう・・・。
e0028387_05711.jpg
その後、西古見の公民館でその他の議題を検討してから図書館・郷土館へ移動して、「文化財防火デー」にちなむ防火訓練に参加。みなさま、お疲れ様でした。
e0028387_0404929.jpg
e0028387_0505325.jpg
e0028387_0516100.jpg
e0028387_0512761.jpg
*毎年1月26日は,「文化財防火デー」です。
 文化財防火デーの制定は,昭和24年1月26日に,現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し,壁画が焼損したことに基づいています。

e0028387_1356975.jpg

自然食が嬉しい。
by amami-kakeroma | 2012-01-24 13:56 | Comments(0)