<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0028387_22131187.jpg
8時40分、生間港発の「フェリーかけろま」は、ゼンタ君もリコちゃんもアオト君も、他のお友達も乗ってました。
e0028387_22134892.jpg
移動販売車の「とらや」さんも、牛さんも乗ってました。

昨日も今日も日陰が気持ちいい夏らしいお天気なのに、台風9号が徐々にコースを奄美方向に変えてます。困ったもんです。

あっち行け!
by amami-kakeroma | 2011-07-29 22:15 | 日常 | Comments(0)
e0028387_22575780.jpg
冷蔵庫が空っぽになったので、2時半の海上タクシー定期船で古仁屋に買い物へ。今日はエリザベス号じゃなくて、富丸でした。

2時45分に古仁屋に着いて、魚屋さんでお刺身買って、Aコープで買い物して3時25分のフェリーに乗るのは時間的に厳しいから、4時半のでいご丸に乗ろうかとも思いましたが、1時間は古仁屋でボーッとしてなくちゃいけないのはもっと厳しい。

魚屋さんに電話でオーダーしておいて、Aコープで買い物を済ませ、フェリーに荷物を積んでもらうように手配して、刺身を受け取り、海の駅へ!

バッチリ間に合いました♪
e0028387_2343977.jpg
e0028387_235119.jpg
18時半の家の前からの景色です。

昨日ぐらいから湿度が下がり、夏らしい気候になりました♪
by amami-kakeroma | 2011-07-28 23:08 | 日常 | Comments(4)
今夕、ネットが開通しました。

がんばったね、オーシャンブロードバンドさん♪
by amami-kakeroma | 2011-07-27 23:17 | 日常 | Comments(2)
昨夜の雷が、オーシャンブロードバンドさんの高知山のアンテナ3基を直撃。只今、加計呂麻の鎮西地区はネットが使えません。機械交換ということになると、復旧には一週間位かかるかもしれないそうです。

雷のバカ!
by amami-kakeroma | 2011-07-26 23:10 | Comments(4)
表がピカッと光って、ドドドーン! と、地響き。かれこれ1時間以上続いているでしょうか。

ゴロゴロゴロゴロという雷鳴も続いてます。

こんな雷雨は、昨年6月のアマミヤマシギ生息調査の晩以来です。何か所かに落ちていることを考えると、昨年以上の規模です。

パソコンがやられちゃうと怖いので、バッテリーで動かしています。
by amami-kakeroma | 2011-07-25 22:34 | 日常 | Comments(0)
e0028387_1735096.jpg
寝室の網戸越しに。遊んであげなくて、ごめんね。
e0028387_17355997.jpg
e0028387_17361350.jpg
あなたもお花を愛でなさい。
e0028387_23364054.jpg
あ、この紫のお花はやたらに増える外来種。種が飛び散りますから、見たら、即、抜きましょう。
e0028387_23375265.jpg
やっと台風から復活したピーマンなのに、ゾウムシがたかってます。メッ!
e0028387_17172730.jpg
友達一家は、加計呂麻島滞在を終え、11時45分生間港発海上タクシーで古仁屋へ。その後、レンタカーで奄美北部へ向かいます。

午前中に佐知克まで走りましたが、諸鈍に戻る途中、野見山の海沿いの道で降ったところと、この先は降っていなかったところがくっきり分かれていて面白かったですねー。

行ってみたかった「かけろまの壺」さんが昨日と今日の午前中までお休みで、「昼には戻ります」と、12時頃にはお店を開けて下さったんですが、残念ながらタイムリミットでした。妙ちゃん、龍ちゃん、ごめんなさい。隣の「晴空」さんで美味しいソフトクリームが食べられたのは幸いでした。

午後3時過ぎ、奄美北部のホテルに着いたご一家から連絡が入りました。
「こちらは晴れてます。これから海に入ります♪」

奄美は広いですねー。
引っ越してきた家の庭には、マイマイ(カタツムリ)が多い。

お花の苗を買ってきて植えてもお花が咲かない。

何故?

マイマイが花びらをせっせと食べてました。

新聞を夕方に新聞受けに取りに行くと、
e0028387_23154186.jpg
すでに、マイマイに読まれた後でした。
by amami-kakeroma | 2011-07-22 23:16 | 日常 | Comments(2)
e0028387_22534582.jpg
e0028387_2254583.jpg
e0028387_22542356.jpg
e0028387_22544922.jpg
e0028387_22551247.jpg
e0028387_22553530.jpg

                         おいしいよ~
                          おいしいよ~
                           瀬戸内町のパッションフルーツだよ!
                            さとうきびジュースだよ!
                             おいしいよ~
                              おいしいよ~
e0028387_084994.jpg

                        7月30日(土)、31日(日)は、
                        マリノアシティ福岡へ!!!