「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

海の色の名前が増えたよ。

「まんでぃ色の海」。

今日のアハの峠から見た諸鈍湾の色が、

まさしく「まんでぃ」の表紙の海の色。



いい加減、写真付きの記事をアップしなさい、アタシ!!!
by amami-kakeroma | 2011-05-30 23:59 | 観光 | Comments(3)
朝には台風も過ぎ、デイゴ並木の道に波と一緒に打ち上げられた砂利の撤去作業も始められていました。

昨夜は日付が変わる頃まで大雨で、深夜2時頃から風が強くなり、おそらく、大屯神社のモクマオウが折れたり並木奥のビワやバンシロウが倒れたのも、このあたりの時間だったろうと思います。

デイゴはどうなったかというと、潮風で葉っぱがシオシオ。明日から落葉して、新芽がふき始めるのを待つようです。

ヒカンザクラの綺麗な緑の葉も赤黒く変わっていました。

こちらも若葉に生え代わり待ち。

しぶといのがリュウキュウマツの枯木。枯れ枝は道路上に散らばっていましたけど、幹は樹皮が剥がれたものも、しっかり立ってました。

旧実久地区のマツは早くに枯れたから倒れてくれたかな。

諸鈍地区の停電は午後3時頃に復旧しました。2本買い足したロウソクが無駄になってよかった♪ いつもなら諸鈍は復旧が最後になるんだけど、今回は実久地区の方が遅かったようですね。
枯れ松は結構倒れてるでしょうね。

林道への倒れ込みと、海への流出が少ないといいな。

そして、デイゴ。せっかく葉っぱがキレイに展開してたのに〜。しがみついてるんだよ。

台風よ、変な虫の置き土産はいらんからね!
by amami-kakeroma | 2011-05-29 02:57 | Comments(5)
あ〜あ。
by amami-kakeroma | 2011-05-29 02:02 | Comments(0)
先ほどまでシトシトと降っていた雨。

ん? 雨量が少し増えてきたようです。

台風2号の加計呂麻島通過は午前0時から3時頃。

何事もなく、朝を迎えられますように。
皆さん、絵葉書が引き出しの中に眠ってない?
ちょっと探してみて♪
とっておきの絵葉書があるって? いいね~♪

シマのお茶屋さんのブログさん情報なんです。以下、転載。

グッドネーバーズ・ジャパンでは、5月29日に大槌町おさなご幼稚園にて被災者の方を対象にしたバザーを計画しております。

現在、各避難所にて行われている、「配られた物を貰うだけ」という物資配給 とは一線を画し、数有る物の中から自分の欲しい物を選べるという『疑似ショッピング体験』をしてもらえる場を提供します。

その時 に使う『疑似通貨』をどうしようか悩んだ結果、全国の皆さんから送って頂く(メッセージ付きの)絵はがきを使用する事にしました!

1枚の絵はがき=1商品券 となります。

通貨として使った後の絵はがきは、被災者の方々に持って帰ってもらいます。だから、絵はがき一枚一枚にあなたの大槌町の皆さ んに対するメッセージを込めて送って下さい。イラストも大歓迎です!!!

差出人の住所や名前の記載は各個人におまかせします。詳しい住所は記載されない場合でも、「○○市」程度は書いて頂けると、メッセージ を受け取る大槌町の方が、想像を膨らます事が出来て楽しいだろうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
期限は5月26日必着です。
送付先:
〒026-0021 
釜石市只越町3-2-26
日本郵便 釜石支店留
グッドネーバーズ・ジャパン
全国から大槌へ愛を!



5月26日必着ということなので、東京から中二日で郵便物が届く加計呂麻島から明日出しても間に合わないなー。内地の方、よろしくお願いします!!!
加計呂麻島ゆかりの仲良し三姉妹のブログ。

みなさん揃って「可愛い」物、「美しい」物好き。

毎晩、加計呂麻島では不可能な都会の雑貨屋さんのウィンドウショッピングや

おいしそうな食べ歩きを楽しませてもらってます♪


     美容室@南風花の幸(^^)

     菜畑の幸(^^)

     幸の歩音(ゆきのあゆね)(^^)

最近、加計呂麻島をご案内した『宮廷女官チャングムの誓い』のトックおじさんが、あ、違う、トックおじさんの声をなさった佐々木梅治さんが、群馬県立近代美術館で一人芝居「父と暮らせば」をなさいます。

   5月22日(日) 14:00~16:00
   出演 佐々木梅治(俳優・劇団民藝所属)
   解説 司 修
   申し込み不要・定員200名、無料
   井上ひさし原作の戯曲による、原爆投下後の広島を舞台にした朗読劇。
   司氏が事前に広島への想いなどをまじえて解説。

これは、群馬出身の司修(つかさ・おさむ)さんの「司修のえものがたり 絵本原画の世界」(4月23日から6月19日)の関連事業のひとつとして行われるものです。

早く告知したかったのに、前日になってしまった・・・。
 「せとなみ」は定期検査ドックのため、代船運航中。

整備期間は、5月16日~6月5日ですが、整備が完了次第、運航再開です。

発着場所は、旧せとなみ岸壁(有料駐車場前)です。

詳しくは、町のHPをご覧下さい。
                  ☆生間「晴空(ハルク)」第2回カレー祭☆

                    5月21日(土)・22日(日)の2日間 

                   売り切れ御免!の限定カレー2種
                   無農薬野菜サラダ付き 850円

                   3日間コトコト煮込んだポークカレー

                   ココナッツミルクたっぷり!白雪カレー


                 インド人もビツクリ!!な本格カレーです。

             通常メニューのベーグルサンドセット(ドリンク付800円)の他、

             カレー祭限定の玄米ガトーショコラなどナチュラルスイーツも販売!