<   2011年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

e0028387_1595081.jpg
平成23年4月1日より、古仁屋「せとうち海の駅」の1時間単位で利用できた有料駐車場が、月極め利用だけになります。

加計呂麻島・与路島・請島にいらっしゃる方でレンタカー等の車を停めたい方は、

「せとうち海の駅」の駐車場が使用できますので、

必ず「せとうち海の駅」2階の事務所で「駐車許可証」を発行してもらい、

フロントガラス等の見えるところへ提示してご利用下さい。

(追記)
事務所は2階ですが、タクシー乗り場から建物を見て左側の外階段を上がり、建物に入ってすぐのところにあります。ご利用いただく駐車場に近い階段です。

左側にトイレと「寅さん」で使われた道具などを展示した部屋もありますよ。
e0028387_221115.jpg
今日は、鹿児島に転勤なさる別府先生と矢野先生が12時10分発の「フェリーかけろま」で発たれる日です。何でもありは、11時45分の「エリザベス号」(本日は代船の「泰丸」)で出かけないと午後の用事に間に合いません。港でお会いできればと思ったのですが、タイムアウトでした。

お若くて独身なのに「諸鈍婦人会」に入って、ホウ酸団子作り・行事の踊り・お手伝いなど率先してお手伝い下さった矢野先生。カラオケもお上手で忘年会を盛り上げて下さいましたね。

ご指導にも勉強にも遊びにも行事にも全力でぶつかって下さった別府先生。

28日に一足先に徳之島に発たれた玉江先生は、いつも温かいまなざしで子供たちを見ていて下さいました。

お見送りできなくてゴメンナサイ。新しい学校で元気でご活躍下さいね。ありがとうございました!!!
諸鈍小中学校の校長として4年間(通常の3年+ご褒美の1年)を加計呂麻島で過ごして下さった谷津先生と、その活動を陰で支えていらした奥様のヤスヨさんが、今日、島を離れます。
e0028387_052556.jpg
e0028387_052336.jpg
たくさんの方がお見送りにいらしてます。
e0028387_0533922.jpg
子供たちがテープをしっかり握って離さないものだから、校長先生と綱引きになったりしてました(^o^)
e0028387_0542514.jpg
e0028387_0575255.jpg
e0028387_0582613.jpg
e0028387_0585131.jpg
お二人は子供たちや校区の私たち、お仲間に、持てる力のすべてを注いで下さいました。何でもありは器が小さいので、ジャバジャバこぼしてしまって情けない限り。あと1年、いや、あと2年ご一緒できればと願っても、後の祭りです。

本当にお世話になりました。一番お世話になりました。ありがとうございました! 絶対に赴任地に遊びにいきます♪ 待っててね♪
12時10分のフェリーで島を離れる谷津校長先生ご夫妻のお見送りに生間港へ行くと、ちょうど秋徳小中学校の先生が校区の皆さんに見送られて旅立たれるところでした。
e0028387_0394382.jpg
e0028387_040389.jpg

e0028387_3293575.jpg

by amami-kakeroma | 2011-03-28 23:58 | 夕陽 | Comments(0)
今日のお客様は、東京からお越しのYさんとお友達のAさん。4日間の鹿児島の旅の中の二泊が古仁屋。そして、今日1日を加計呂麻島観光に当てて下さいました。

10時半に生間港でお迎えして、大屯神社で「諸鈍シバヤ」のお話。次は、デイゴ並木に行かずに徳浜です。
e0028387_328269.jpg
徳浜に着くと、まず「鶴亀 畑cafe」さんに寄って、「サーターアンダーギー」を注文。それから、「さんご塩工房」さんに寄って、見学とお買い物。工房の方がいらっしゃらないので、セルフレジ。浜に降りて、「ライオン岩」を見て、浜辺をまったり散歩して「鶴亀 畑cafe」さんへ戻り、お茶♪ 

いつもながら美味しい「サーターアンダーギー」♪ 全部食べちゃ駄目ですよー。ランチが入らなくなりますよー。あー、やっぱり止まらないですかー。食べちゃいましたねー♪ でも、そういうこともあろうかと、この後、デイゴ並木の散策を入れてあります♪

あ、写真を撮り忘れたんですけど、こちらの「島バナナジュース」は、これまた超おススメです! 濃厚! 目いっぱい吸わないとお口まで届きませんよ♪

「サーターアンダーギー」+「島バナナジュース」をいただくと、デイゴ並木散策程度ではお腹が空きません。急遽、安脚場の浜で貝殻を拾いながらまったり、という行程を追加しました(汗)

あ、浜辺で気持ちよさそうに寝転がっているのはどなたですかー。波の音が心地いいし、風も気持ちいいですね。しかーし、そろそろお腹も空いてきたので、「ホライゾンクラブ」さんに向かいましょう。

ランチタイムが2時を過ぎてしまいましたが、電話しておいたので待っていて下さいました。今日のランチプレートのメニューは「シイラのムニエル」です。とっても柔らかくて、スパイシーな味付けがgood! レストランと客室のインテリアも気に入って下さって、次回ご来島時のご宿泊決定! 

食後は、於斉のガジュマル、花富峠、須子茂集落を回り、6時5分瀬相港発のフェリーにお送りしました。

明日にはお二人とも帰京、年度末でお忙しいお仕事の真っ只中に戻られます。またお休みが必要なときは、いつでもお越し下さいね。お待ちしています。今日は、一緒にのんびりさせていただきました。ありがとうございました♪♪♪
by amami-kakeroma | 2011-03-28 23:53 | 観光 | Comments(0)
e0028387_2521391.jpg
      あらっ? あなたっ・・・、
e0028387_2522645.jpg
      ラデンキンカメムシさんじゃありません? お久しぶりっ! 大屯神社トイレ前。
e0028387_23594737.jpg
e0028387_00973.jpg
                      ライオンだそうです♪   
e0028387_054083.jpg
♪好きならば、好きだと言って♪♪♪
e0028387_06541.jpg

夕方、同居人改めアキさんと隣家のポチの散歩へ。

昨日は、思えば、スキップのステップを忘れていたんじゃないかい?
右足を踏み出して、そこに体重を移して、ポン。 じゃなかったかい?

アキさんの背中を見ながら、右足に体重をかけて・・・・、

体重をかけて・・・、

・・・重い、・・・重たい。ずっしりくるね。

なんとか右2回、左2回はできた。

膝を痛めないよう気をつけながら、もう少し挑戦してみるぞ。

見かけても、笑わないように。
by amami-kakeroma | 2011-03-27 23:56 | 日常 | Comments(2)
夕方、同居人改めアキさんと隣家のポチの散歩に出た。

今日締め切りの原稿のテーマが決まったこともあり、ちょっと浮かれてスキップをしようとしたら・・・、

しようとしたら・・・、

身体が重くて、片足で跳ねることができなかった・・・。
by amami-kakeroma | 2011-03-26 23:54 | 日常 | Comments(2)