<   2011年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧

何でもありの立場は、今年度の「諸鈍婦人会」会長。一年こっきりの持ち回り。ご案内状などいただきましたので、「どんなものなのかなー。どんな方がいらっしゃるのかなー。」と、恐る恐る出席。

結論、とっても楽しかった♪
e0028387_11321063.jpg
「総会」は昼前に終了して、12時30分過ぎに「祝い唄」で「敬老会」がスタートしました。以下、写真で会の様子をお届けします。踊りの写真は枚数が多いので、一回り小さいサイズです。ごめんなさい。
「祝舞」
e0028387_129057.jpg
e0028387_1291674.jpg
e0028387_1294183.jpg
e0028387_1295512.jpg
e0028387_1210896.jpg
e0028387_12102162.jpg


e0028387_12104223.jpg
e0028387_1211778.jpg
e0028387_12112511.jpg
e0028387_12113965.jpg
「島唄」
e0028387_12115982.jpg
e0028387_12143965.jpg
司会進行は、このお二人。
e0028387_12162850.jpg
「新民謡の踊り」
e0028387_12172011.jpg
e0028387_12174116.jpg


e0028387_1218539.jpg
e0028387_12181757.jpg
e0028387_1218341.jpg
e0028387_12185646.jpg
諸鈍老人クラブ「長浜会」会長 旧諸鈍校校歌を歌う。
e0028387_12343579.jpg
e0028387_12352454.jpg
e0028387_12353637.jpg
e0028387_12354673.jpg
ノンストップギター演奏&歌。バタヤンで始まり、唱歌・童謡と続く、続く♪ 大爆笑♪
e0028387_12372628.jpg
e0028387_1237523.jpg
「勝ち抜きジャンケン大会」
e0028387_1238518.jpg
何でもありも賞品ゲット♪
e0028387_12383357.jpg
同居人改めアキさん、焼酎が当たったっちょ!!! 褒めてね~♪
「二人舞」
e0028387_12402479.jpg
e0028387_12404149.jpg
e0028387_12405635.jpg
e0028387_12411110.jpg
「男踊り」
e0028387_12415219.jpg
e0028387_12421319.jpg
e0028387_12434359.jpg
e0028387_12435483.jpg
e0028387_124452.jpg
「ほこらしゃ」
e0028387_12442783.jpg
e0028387_12444587.jpg
e0028387_12445914.jpg
「カラオケタイム」
e0028387_12451899.jpg
e0028387_12453380.jpg
e0028387_12454829.jpg
平 浩二「バスストップ」
会場は、「海峡」。
e0028387_1248380.jpg
折りも豪華でした。
e0028387_12483156.jpg
e0028387_12484725.jpg
敬老+希望者で、お歌の大合唱。
e0028387_12491950.jpg
e0028387_12493569.jpg
e0028387_12494727.jpg
e0028387_1250157.jpg
e0028387_12501435.jpg
e0028387_12503065.jpg
e0028387_12504297.jpg
e0028387_12505910.jpg
閉めは「六調」!
諸鈍から来たシンデレラと王子様たちは、フェリーがカボチャの船に変わる~! と、最後のご挨拶もそこそこに失礼してしまいました。

あ、この方も諸鈍引きだったの、こんな方もいらっしゃったの、え、あの方のお姉さま!と、Iターンの何でもありは教えていただくことの多い3時間でした。準備下さった皆様、温かく迎えて下さった皆様、ありがとうございました!!!
今日のお客様は東京からお越しの伊勢さんです。午後1時15分、徳浜の「ヒロアイランドスタイル」さんにお迎えにあがりました。
「遅くなってすみません。」
「大丈夫ですよー。」
お客様、ありがとうございます。 
「まず、どちらに行きましょうか?」
「樂流さんに。」
「はい、はーい♪」
e0028387_0135878.jpg
パンも手作り味噌もお買い上げ♪ ありがとうございます! お買い物の後、せっかくですから集落を散策しましょう。お、まだポインセチアの赤がきれいじゃないですか。お花の間の抜けたお口を撮っておきましょう。面白い帽子も被ってますね。
e0028387_0144329.jpg
カニステルが黄色くなってきてますね。
e0028387_0152512.jpg
スリーピングハイビスカスの蕾。
e0028387_0155236.jpg
咲くと下を向くところから、和名は「うなづき姫芙蓉」。
e0028387_0164643.jpg
ハリツルマサキのハート型の実も撮っておきましょう。
e0028387_0172675.jpg
まだ、諸鈍のデイゴ並木をご覧になっていらっしゃらない。それでは、レッツゴー! 諸鈍小中学校では、老人クラブ「長浜会」のグラウンドゴルフが終わったところですね。
e0028387_0191212.jpg
移動販売の「とらや」さん、休憩中。
e0028387_0194830.jpg
e0028387_020645.jpg
e0028387_0202080.jpg
e0028387_022388.jpg
見て下さい。旧三島家のヒカンザクラがすっかり葉桜です。若葉が美しい!!!
e0028387_0231626.jpg
呑之浦と於斉のガジュマルをご覧いただき、花富峠タカテルポイントへ上がりました。記念のブランコ体験♪
e0028387_0243733.jpg
もう一段上の花富峠へ。
e0028387_0253511.jpg
ブロッコリーのようなシイの森が、若葉色に彩られる季節が始まりましたよ♪
e0028387_02779.jpg
時間が早かったせいもあり、こちらでの夕景は今ひとつ。
e0028387_0274548.jpg
西阿室の海岸へ降りてみました。
e0028387_0281647.jpg
e0028387_0283062.jpg
たまには浜から見てみるのもいいですね~。

ということで、古仁屋へは18時05分瀬相港発の「フェリーかけろま」をご利用いただくことになりました。
途中、知り合いの方から房ごとのバナナをいただき車に積んだはいいものの、痛んでいるところの臭いが強烈で自宅へ寄って置かせていただいたりと、我がままをさせてもらっちゃいました。ありがとうございました。

今度いらしたときには、その分も一生懸命ガイドさせていただきますね。またのお越しをお待ちしています。本当にありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2011-02-26 23:58 | 観光 | Comments(4)
e0028387_015366.jpg
e0028387_022049.jpg
e0028387_03692.jpg
e0028387_032538.jpg
今日、10時からご案内させていただいた3名のお客様。1時45分迄の限られた時間でしたが、「加計呂麻島」にお越し下さりありがとうございました。これからも「加計呂麻島」をよろしくお願いいたします!
by amami-kakeroma | 2011-02-26 23:55 | 観光 | Comments(0)
大家さんのミエおばに頼まれて、タンカン配合を買いにJAに。棚にこんなのがあった♪
e0028387_2313441.jpg

古仁屋・生間間を運航している海上タクシー定期船が、「ビーナス5」から「エリザベス」に変わりました。
e0028387_236687.jpg
面倒なのは、まだ「ビーナス5」が近くに係船されていること。間違えて「ビーナス5」に荷物を積んだり、乗って待っていて、「エリザベス」に行かれちゃったりしないようにご注意下さい。
長男さんの「けいおん!!」をギターで演奏したCDをいただきに午前中にお宅にお邪魔すると、お庭のモクレンがひとつふたつと蕾を開くところ。カメラを構えてシャッターを押そうとすると・・・、電池切れ(アホ)。充電を済ませ、午後に出直しました♪
e0028387_22565336.jpg
e0028387_22571263.jpg
e0028387_22585185.jpg

e0028387_5205928.jpg
e0028387_5212077.jpg
e0028387_522648.jpg
e0028387_521419.jpg
ガンバレー! 勝ち抜けー!!
ご近所の里帰り中のエッちゃんと、花富峠の夕陽を見に行きました。途中、旧三島家に立ち寄りましたが、ヒカンザクラの花の見頃を過ぎていたのは前の記事のとおり。夕陽はどうかなー。
e0028387_55259.jpg
今日の日の入りは18時18分。約1時間前に到着。
e0028387_555632.jpg
西阿室方面はこんな感じ。
e0028387_562961.jpg
手前に木を入れてみました。オオムラサキシキブかな?
e0028387_57653.jpg
こちらは、アカメガシワでしょうかね。
e0028387_5101359.jpg
e0028387_5103223.jpg
e0028387_5105358.jpg
e0028387_5113598.jpg
e0028387_5121725.jpg
e0028387_5123226.jpg
e0028387_5124890.jpg
e0028387_513277.jpg
e0028387_5331947.jpg
今日の夕陽は気を持たせてくれちゃいましたが、雲の中に消えていきました。それでも、とってもワクワクした1時間でした。エッちゃん、ありがとうございました♪
by amami-kakeroma | 2011-02-22 23:57 | 夕陽 | Comments(2)
ヒカンザクラからスモモ・ハナモモへと季節はめぐります。
e0028387_431076.jpg
スモモ
e0028387_4312547.jpg
ハナモモ
e0028387_4315387.jpg
手前がハナモモ、奥が葉桜になっているヒカンザクラ。
e0028387_4325520.jpg
e0028387_4331315.jpg
今日、新聞で知人の訃報を知りました。寂しい・・・。
昨日20日の徳浜の観察会でいただいたストラップです。お子さんと参加者のほとんどの方が選んだ後、気に入った一つを頂戴しました。皆さんも、イベントや記念品にご用命がありましたら、電話0997-54-1800 「ユーアイ工房」(障害者就労支援施設)へご連絡下さいね。
e0028387_21112065.jpg