「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ひゃっほー! 花富林道が開通してます♪

石田さんを「5マイル」さんにお送りしてツアーは終了。
e0028387_72185.jpg
リエちゃんとナギちゃんとお話していると、
e0028387_7215742.jpg
e0028387_7222629.jpg
マシオちゃんもご挨拶に出てきてくれました。
e0028387_7232958.jpg
長男のシンノスケと遊ぶマシオちゃん。
e0028387_7242983.jpg
しばらく皆さんとお話していると、タカテルさんが空を見て、「夕日が見れるかもしれん。行くぞ!」と言うじゃないですか。

「はいー? 花富峠に行けるの?」
「車が通れるくらいに(土砂を)どけてある♪」
「アタシも行く~~~~!」

ということで、タカテルさん、マシオちゃん、石田さん、何でもありの4人で、懐かしの花富峠へ出発しました。
e0028387_7253057.jpg
e0028387_72625.jpg
残念ながらドンドン雲が厚くなって、雨雲がドンドン近づいてくる状況になったので、本日はコレまで! 大型車両は通れませんが、普通自動車でしたら花富・西阿室間の林道は通ることができます。是非、天気の好い日は夕日を見にいらして下さいね!!!
by amami-kakeroma | 2011-01-31 23:57 | 観光 | Comments(2)
今日のお客様は、昨日まで「移住体験ツアー」でご一緒していた石田さん。三度目の奄美が「移住体験ツアー」だったそうで、一歩一歩、何でもあり達の方へ近づいていらっしゃいます♪ 昨日までで加計呂麻の東半分はほぼご案内が終わりました。今日は昨夜のお宿「ホライゾンクラブ」さんから西をご案内して、今夜のお宿「5マイル」さんへお送りします。
e0028387_626438.jpg
e0028387_627134.jpg
「嘉入の滝」。島の景色の端々に春が顔を出しています。
e0028387_6283457.jpg
雨も上がって、爽快!
e0028387_6295745.jpg
須子茂の海も、爽快!
e0028387_6303269.jpg
でも、ちょっとした日の加減で深みの有る色に変わります。
e0028387_6313552.jpg
今日一番の日差しだったなー。
e0028387_6323091.jpg
e0028387_6325530.jpg
厳島神社。
e0028387_745433.jpg
カミミチ。
e0028387_751486.jpg
児童5名の須子茂小学校。
e0028387_754712.jpg
ランチは薩川の「しびらんか」さん。
e0028387_761215.jpg
芝のタンマ。
e0028387_76393.jpg
「夕日の丘」から芝方向を振り返ると、虹♪
e0028387_772861.jpg
もうすぐ花が咲きそうなアオモジ。
e0028387_775940.jpg
遠くに見えるは徳之島。今日から同居人改めアキさんがお仕事で行ってます。
e0028387_785238.jpg
e0028387_79562.jpg
安脚場方面。
e0028387_793684.jpg
木慈集落から湯湾岳を望む。
e0028387_7101052.jpg
奥のトンガリが湯湾岳だそうです。水墨画のような景色が大島海峡の特徴のひとつですね。

この後、三浦集落から知之浦集落を回って、お宿「5マイル」さん到着が5時少し過ぎでした。今日は最高気温が10度。大島海峡側は北風もあって寒かったと思います。今夜はお風呂と黒糖焼酎で温まって下さいね。では、また♪ ありがとうございましたー♪♪♪
by amami-kakeroma | 2011-01-31 23:50 | 観光 | Comments(2)
e0028387_2326426.jpg
3時45分生間港着のフェリーに荷物を受け取りに行くと、和也君の家族とバッタリ会いました。あれ~、一人多い! 可愛い新人が家族に加わったんですね! おめでとー♪
今日は、来々夏ハウスさん→iIターン先輩の渡連「樂流」さん→安脚場戦跡公園→徳浜「さんご塩工房」さん、Iターン先輩の「鶴亀cafe」さん→諸鈍「長浜亭」さん→渡連公民館「八月踊り体験」、島唄体験→Iターン先輩を招いての夕食と、フルコース。
e0028387_3242099.jpg
e0028387_3244328.jpg
e0028387_325420.jpg
e0028387_325477.jpg
         「原因はワンかい?」と、4児のパパ。
e0028387_3272548.jpg
            「諸鈍シバヤ」ビデオ鑑賞
e0028387_3281410.jpg
この後、地元の方も混じっての「八月踊り」。チヂンも叩かせてもらえるのがうれしいです。
e0028387_329532.jpg
e0028387_3301742.jpg
e0028387_3304368.jpg
e0028387_331345.jpg

e0028387_030501.jpg
e0028387_0311710.jpg
                         来々夏ハウスさんの前を通ったら買わんばね!!!
今日は、今年度最後の「移住体験ツアー」、二日目でした。ちょっと時間が無いので、写真をダダ並べしまーす。
e0028387_0155599.jpg
俵集落のIターン先輩のお宅訪問。お庭のボケ。
e0028387_0165185.jpg
木慈集落の空き家訪問。家内の古い道具類が処分されていて、バッチリきれいになっていました。家の前の道路から、遠くに湯湾岳が望めます。
e0028387_0191486.jpg
隣家の猫達アップ。
e0028387_0195460.jpg
「だからー、これもクロトン(変葉木)だってばー。」
e0028387_0203855.jpg
用心深い方が住んでいらしたんですね。
e0028387_0211379.jpg
瀬相のフェリー待合所にもタンカンが出ていました。
e0028387_0222075.jpg
こんな気軽な宿泊施設もありますよ。
e0028387_02345.jpg
西阿室のIターン先輩宅訪問。今日の味見は、島バナナとタンカンジャムとベーコンとパン。コーヒーにお茶と、いつもながら、ご馳走様でした♪
e0028387_0251092.jpg
お宅のパパイヤをつつくヒュース(ヒヨドリ)。
e0028387_026124.jpg
e0028387_0261277.jpg
e0028387_026265.jpg
お昼は民宿「南龍」さん。
e0028387_0271951.jpg
フクロウさんがお出迎え。
e0028387_0275138.jpg
煮こごり風なのは、ソテツのナリの澱粉で固めているんですって。デザートの小豆もそうです。
by amami-kakeroma | 2011-01-28 23:33 | 観光 | Comments(0)
e0028387_0232114.jpg
ちらちらと咲き始めた木もありますが、基本的には花芽が膨らみ始めたくらいです。ゆっくりとお待ち下さいませ~。
e0028387_0204256.jpg
いよいよ、諸鈍の上田製糖さんが製糖を開始しましたっ!! カリカリのお砂糖は、上田さんとこだね♪
e0028387_065625.jpg

もちさん、コメントでお知らせ下さりありがあとうございます。朗報です♪

スカイマークは26日、鹿児島と奄美大島(鹿児島県)を結ぶ路線を3月27日から季節定期便として、1日1往復させると発表した。4月27日までの運航が確定しており、終了日は未定。(MSN産経ニュース)