<   2010年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

今日は天気予報が当たり、朝から小雨で、昼ごろから本降りです。加計呂麻島ではそんなに雨脚が強くないのですが、山が高い大島本島ではそうはいかないようです。先ほど、笠利方面から強い雨雲が抜けたようです。夕方にもう一回雨雲が通過します。また山が崩れたりしませんように。

それでは、図書館・郷土館からのお知らせをどうぞ。
e0028387_14425052.jpg

<奄美大島本島の道>
名瀬・古仁屋間の網野子峠の全面通行止め箇所は11月20日に開通いたしました。それでも、スピードも出せませんし、片側通行の場所もあり、名瀬・古仁屋間の所要時間は1時間10分から15分です。
●城トンネルは夜10時から朝6時まで通れません。
●空港・名瀬間の所要時間は、これまでよりプラス20分程度。交通量によります。
 片側通行のところが多いので、時間に余裕を持って行動なさって下さい。
●古仁屋から空港まで走行時間は、2時間半弱です。
●バス便 道の島交通(TEL:0997-52-0509) 通常運行。夕方になると渋滞もありますから、空港へ向かう方は、通常よりひとつ前のバスにお乗り下さい。
全島迂回路まとめ
奄美大島「道路通行規制」   ●奄美大島「道路通行規制」モバイル版 
1020amami @ ウィキ(左のメニューの中から、必要な項目をクリックして下さい。)

<加計呂麻情報>
・お蔭様でライフラインもバス道路も問題なく、日常生活を送っています。観光ポイントもお宿もOKですよ! あ、すみません。花富峠だけ行けません。
 西阿室側が展望ポイントの少し前で崖崩れしてます。 花富側が展望ポイントの300m位手前で崖崩れです。車で近くまで行くにも、Uターンポイントがほとんどないんですよね。

<奄美大島の復興へ向けて>
「奄美屋診療所」ブログ

<災害ボランティア>
11月8日(月)から、奄美市社会福祉協議会本所で、被災された方々からの個別ニーズの受付を行い、日程を調整した上でボランティアを派遣する形になっています。詳しくは、奄美市社会福祉協議会 電話0997-52-7601までお問合せ下さい。
「奄美市社協ブログ」
<災害ボランティアに必要なもの>
「いんちき釣り嫁日記ブログ」 ●「虹の架け橋ブログ」

More
e0028387_10444637.jpg

100gプレゼントの珈琲、まだありました。フレンチローストを頂戴しました〜(^_^)v
by amami-kakeroma | 2010-11-29 10:44 | Comments(0)
今日は午後3時からnagiちゃんのお誕生を歌でお祝いするというので、ルンルンと伊子茂の海宿「5マイル」さんに行ってきました!!!
e0028387_20474861.jpg
            長男のシンが三つ指ついてお出迎え。
e0028387_20484425.jpg
         ご近所の方や親戚の方が集まっていらっしゃいます。
e0028387_20494171.jpg
     子供たちもワンサといました。真ん中にいるのは、もちろんマシュ♪
e0028387_20505185.jpg
                    ご近所さん♪
e0028387_20512869.jpg
歌って下さっているのは、7年程前にリエちゃんと一緒に「5マイル」で働いていたミホさん。宮崎の歌を楽器無しで歌っています。
e0028387_20533110.jpg
リエちゃんとナギちゃんとマシュとタカテルさん。あ、若ーい奥さんをもらうことを「タカテる」と言います。ひゅーひゅー♪
e0028387_2055127.jpg
ネエネも今日はお客様。
e0028387_20554410.jpg
e0028387_2056365.jpg
次の曲からギターを爪弾きながら歌って下さいます。
e0028387_20575812.jpg
足に鈴を付けたからか紐が気になるのか、シンがやってきました。びっくり。
e0028387_20592766.jpg
e0028387_2113146.jpg
e0028387_2115852.jpg
e0028387_2122666.jpg
e0028387_213134.jpg
e0028387_2174947.jpg
e0028387_218114.jpg
e0028387_218309.jpg
e0028387_2184750.jpg
e0028387_219975.jpg
e0028387_2192981.jpg

e0028387_0132098.jpg

by amami-kakeroma | 2010-11-28 00:13 | Comments(0)
このところ目が離せないシマのお茶屋さん。ブログも店頭もよ!

25日の記事は、不定期製作・販売の「シフォンケーキ」が店頭に並んだ瞬間に売り切れた話題。

26日の記事は、お一人様100グラムに限り「お試しコーヒー」無料配布中の話題。午後4時アップの記事だから、明朝ならあるかも。

走れっ!
「フェリーかけろま」は、平成23年1月1日(土)・2日(日)の1・2便を運休と致します。 

      1便  古仁屋発 ⇒ 瀬相着    瀬相発 ⇒ 古仁屋着     運休  
          07:00    07:25    07:35    08:00

      2便  古仁屋発 ⇒ 瀬相着    瀬相発 ⇒ 古仁屋着     運休  
          08:10    08:30    08:40    09:00

          お問合せ先
            瀬戸内町役場水産振興課 0997-72-1114(内線150)
            瀬相待合所 0997-75-0430
            生間待合所 0997-76-0619
            古仁屋待合所 0997-72-3771

 「せとなみ」は、平成22年12月31日(金)~平成23年1月3日(日)までの運航日程を一部変更致します。
詳しくは、町のHPをご覧下さい。
わきゃ瀬戸内町の「奄美サウスシー&マベパール 」さんの「奄美の輝きレインボーパール」が鹿児島でご覧になれます。

マベパールさんのブログ情報は、下記のとおり。

     平成22年12月2日(木) 10:00~16:15
     ホテルウェルビューかごしま 潮騒(2階)におきまして
     『これぞKAGOSHIMA!自慢の逸品大発表会』が
     開催されます。
     地域特産品コンクール入賞商品が一同に展示されることに
     なりました。
     当社、奄美の輝きレインボーパールも大島地区特産品コンクール
     地域限定部門最優秀賞として、展示されます。
     近くにお越しの際は、是非ご覧いただきたいと思います。


奄美の輝きは見事なゴールド! 何で真珠がこの色! と驚くばかり。
是非ご覧になって欲しいでーす。
今日は朝から、諸鈍婦人会の忘年会の打ち合わせ、シバヤの支払い関係、4年振りに諸鈍へ戻ってきてくれた「鈴の木パン」の鈴木夫妻との立ち話、柘植さんの見送り、「ブラウンシュガー」さんでの一休み、「長浜亭」のヒロヨさん探し、大島探検図の営業、晩ご飯の支度、ポチの散歩、ボクシングTV観戦と、こまごま忙しく過ごしていました。
e0028387_223826.jpg
e0028387_2233086.jpg
e0028387_2234935.jpg
e0028387_224651.jpg
e0028387_2253620.jpg

西阿室集落の土俵近くに車を停めると、あっちからコウイチさんが・・・。あれ、犬連れてる!
e0028387_2352059.jpg
犬好きでもある朋子さんは、早速撫で撫で。「この子、睫毛が可愛い~♪」
e0028387_2362743.jpg
大人しいこの子の名前はマック。8歳。お母さんは盲導犬なんですって。これから、よろしくね♪