<   2010年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

とある番組のロケハンのお手伝いを終えて瀬相港を4時過ぎに出発。お、「magic stick」さんに車があるぞ。お茶していこ♪
e0028387_2395016.jpg
モニカさん、夕飯前だから、チャパティとホットコーヒーをお願いしまーす。
e0028387_2411314.jpg
はいはーい、ちょっと待っててねー。
e0028387_2415161.jpg
はい、出来ましたよ♪
わーい♪ パクパク♪ この手作りパンて、誰が焼いてるの?
え? わたしよ。
へー、パン焼き機で焼くの?
オーブンで焼くのよ。
へー、今度食べよ。
ご飯とオカズが付いたランチも始めるから看板書いてたの。
どれどれ?
e0028387_2461059.jpg
これd-す。

よっしゃ、食べにくるぞー♪ みなさんも、ヨロシクネ!!!!!
e0028387_050427.jpg
               幸せの定位置♪
於斉に行く用事があり、伐採された夫婦デイゴの切り株を見てきました。
e0028387_01125.jpg
ガジュマルの大木に向って左側のデイゴが伐採されました。

以前、大きな台風が来た時に主になる幹が折れ、そこから菌が入り、内部が腐り始めていました。
最近、いよいよ葉っぱを付けなくなったなあと思っていましたら、道路をまたぐ枝部分まで腐食が進んでいて、いつ落ちてくるか分からないという事態になっていました。
e0028387_065577.jpg
切り株を見ると、健康な部分は白いので分かりますよね。でもほんの少し、右側に出ている部分だけです。後の茶色のおが屑が乗っかっているように見えるところは腐っている、腐りかけている部分です。

道をまたいでいたアーチの部分も、外見はまだまだ大丈夫に見えていても、少しの風などの振動で落ちてくる可能性が高まっていました。

実は、上の写真の左側奥にあるデイゴも5、6mの高さまで伐採されました。こちらはデイゴヒメコバチの被害で、枝や幹が枯れていたものです。

残っているデイゴは、なんとしてでも守りたいです! 

須子茂や阿多地、木慈、生間、薩川、西阿室・・・、守りたいデイゴがたくさんあります。募金活動を始める準備をしています。準備が整いましたらお知らせしますので、是非、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
e0028387_0543718.jpg
8月7日の「みなと祭り」の八月踊り大会用に踊りの練習が始まりました。え、昨日からやってたの? すんませんでしたー。
e0028387_9554586.jpg
まちづくり観光課さんがとりまとめとなって下さって、いよいよ諸鈍のデイゴ並木のヒメコバチ駆除等の作業が始まりました。
e0028387_9572738.jpg
まず、今日は枯れた枝を切り落とし、切り口に薬剤を塗ります。下の水管に当たらないよう、ロープで引っぱっておいてチェーンソウで切り落とします。
e0028387_958441.jpg
切り口の上の部分が皮が剥けた部分です。白色腐朽菌にやられています。

今日の午後から、於斉の夫婦デイゴの病気の方を切るそうです。別れ別れになっちゃうけど、ごめんね。
お陰さまを持ちまして、『地球交響曲(ガイアシンフォニー) 第七番』 瀬戸内上映会を無事に終えることができました。ありがとうございました。

お越し下さった皆さま、お手伝い下さった皆さまに感謝申し上げます。
e0028387_1285864.jpg
瀬戸内町社会教育課の皆さんがセッティングをして下さった上映会場です。龍村仁監督のチェックが完了し、お客様の入場を待つばかりです。用意した座席の半分が埋まりました。

「奄美パーク」の上映会に行けなかったの。と、名瀬からいらした方。
新作を楽しみにいらした、第六番まで全部見ている方。
お手伝いをきっかけにこの映画をご覧になって、すっかりファンになって下さった方。
チラシの掲示をお願いにあがったご縁でいらして下さり、「いい映画をご紹介下さりありがとう」とメッセージを下さった方。
なにより自分のため。

ほんとうにこの上映会をやってよかったです。願わくば、中高生にワンコインを握って来て欲しかった。

途中、何度か席を外したので、サントラ版のCDを聴きながらパンフレットを読むことにしましょ♪
e0028387_1114896.jpg
海宿「5マイル」さんでの食後の休息、「三浦リゾートゴルフセンター」での練習など、楽しかったですね♪

民宿「海」さんの夕食はどうでしたか♪ お湯たっぷりのお風呂に入りましたか? 日焼けは痛くなかったですか?

また、奄美に遊びにいらして下さいね。ありがとうございました!!!!!
by amami-kakeroma | 2010-07-24 23:57 | 観光 | Comments(0)
e0028387_135563.jpg

by amami-kakeroma | 2010-07-24 23:54 | 観光 | Comments(0)
e0028387_0564341.jpg
来月、お姉ちゃんになるマシュ。ちょっと大人っぽくなりました♪
7月25日(日)13時半から瀬戸内町中央公民館行われる『地球交響曲(ガイアシンフォニー) 第七番』の瀬戸内上映会に先立ち、『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』のYouTubeを一つずつアップしていきます。

それでは『地球交響曲(ガイアシンフォニー) 第七番』の予告をご覧下さい。