「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

加計呂麻島に歯医者さんが出来たんだけど、なかなか行く機会がなくて残念に思っておりました。
e0028387_03263.jpg
ジャーン、それがこの度、歯の詰め物が取れたので行ってまいりました!!!
え? 他にも虫歯がある! 歯茎もいかん! ということで、今日からしばらく歯医者さん通いです。
e0028387_04387.jpg
えー、実は何でもありは、歯医者さん通い、好きなんです♪ 薄井先生、武下さん、これからよろしくお願いします♪♪♪
今日のお客様は名瀬ご出身の前島さん、林さん、恵さんです。恵さんは名瀬にお住まいですが、他のお二人は関東から同窓会の爲に奄美入りです。

昨夜が同窓会とお聞きしましたが、朝のバスで古仁屋へ向い、10時20分古仁屋発瀬相行きの「フェリーかけろま」で瀬相に入り、即、バスで実久へ。実久でゆっくりして、14時05分瀬相着のバスで戻っていらっしゃいました。
e0028387_23304486.jpg
瀬相で何でもありと合流、於斉のガジュマルとデイゴをご覧いただいて、呑之浦へ。恵さんは20年ぐらい前にいらしたことがあるとおっしゃってました。
e0028387_23344723.jpg
前島さんたちもソテツの雄花も仲良きことは美しきことかな♪
e0028387_2335354.jpg
徳浜の海を背景にお三方。やっぱり、仲良きことは美しきことかな♪
e0028387_23361591.jpg
静かな美しい浜も、ライオン岩も、とっても気に入っていただけました。
e0028387_23365164.jpg
最後はデイゴ並木です。真夏並みに緑の葉が出揃っています。緑いっぱい。
e0028387_23374246.jpg
ほら、見て下さい、この天気。「でいご丸」には、tomizouさんがご案内した名瀬の皆様も乗船なさってます。呑之浦でご一緒した皆さんもいらっしゃいましたね。

どなたも気持ちのいい観光ができた1日だったのではないでしょうか。皆様、残りの旅を楽しまれて下さいね。ありがとうございました!!!!!
by amami-kakeroma | 2010-05-30 23:41 | 観光 | Comments(4)
今日のお客様は、「マリンブルーカケロマ」さんにお泊りの安部ご夫妻です。大きな木を求めて西へ向かいましたが、今日の雨では武名のガジュマルは足元が危ないので止めておいた方がよさそう。阿多地のデイゴと一箇所はいらっしゃりたいというご希望の慰霊碑を最終目的地に決めて出発!
e0028387_0541728.jpg
以前いらしたことがあるという呑之浦へ寄ってみると、入口左のデイゴがほぼ枯れていました。右はOK。
e0028387_0553573.jpg
旧道を通って於斉へ。シマ建てガナシから奥へ抜けて、ガジュマルの大木と夫婦デイゴをご覧いただき、嘉入から須子茂へ。
e0028387_059581.jpg
須子茂小学校の奉安殿を拝見して校門まで戻ると、あれ、小学校入口のデイゴの枝が何本か枯れてますね。
e0028387_113691.jpg
皮がむけて、茶色になってるの分かります?
e0028387_124915.jpg
e0028387_13633.jpg
ついでに百周年の記念碑を撮ってみましょう。ほう、後ろの山はカオロ山とありますねー。ここのカオロ山は神山のことなのかしら、嘉入の山のことなのかしら。むむむ。そういえば、校長先生のお部屋の前に「いろは歌」が掛けられていましたが、意味がよく分かりませんでした。今度、教えていただこうっと♪
e0028387_17852.jpg
お隣阿多地集落のデイゴです。
e0028387_18913.jpg
夫唱婦随のデイゴと安部ご夫妻。うらやましい。
e0028387_19062.jpg
お花は少し残っていて、蕾も少しありますが、ちょぴっとですよ。6月6日はどうかなー。
e0028387_1102982.jpg
e0028387_1105243.jpg
帰り道、島尾ミホさんが育った集落に寄って、お墓と自宅跡を見学してお宿へ戻ってきました。

雨に降られましたが、仲のいいお二人の会話がうらやましいしっくりと回れたツアーになりました。「固まらない黒糖をタコになったって言うそうだよ。」って、新知識でした。お勉強にもなりました。また、機会を作っていらして下さいね。本日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2010-05-29 23:45 | 観光 | Comments(0)
今日は久しぶりに奄南の「呑之浦マングローブの定期底生生物調査」に参加。
e0028387_2332834.jpg
季節を変えて、10箇所程度、表面にいる生物と掘ったところにいる生物を探して、写真撮りし、必要ならばアルコールに浸けて固定します。tomizouさんのスコップワークが冴えます。
e0028387_2336165.jpg
3時間ぐらい座りっぱなしの泥いじりの作業が続きます。終って洗い物をするときが気持ちいいです。

狙っていたもののひとつ、ルリマダラシオマネキはまだ姿を見せませんでした。
e0028387_1441738.jpg
きれいでしょ♪ 古仁屋に本社があって、作業所が加計呂麻各所にある「奄美サウスシー&マベパール」さん」からHPが出来ましたとご連絡をいただいたので、早速お邪魔して、あまりの美しさにPRのために写真を拝借しちゃいました。これは、ゴールドリップ種の白蝶貝を母貝とした独特なゴールドに輝く南洋真珠です。
e0028387_294412.jpg
こちらは核によっていろいろな形ができるマベパール。色もいろいろ。

どうぞ皆さまも目の保養とプレゼント用に♪ HPをご覧になって下さいましね。

真珠ってどんなふうにできるの? っていう基本的なことから分かるし、やっぱり美しいものを見るのはいいですよ~(ため息)。

もう一つの注目は、マベの挿核(核入れ)と浜揚げ体験!!! 
マベパールの美しさは、なんて表現したらいいのか引き込まれそうな独特の深い世界があるんですが、それを自分の手で作れちゃうんですよ。って、実際がんばるのはマベですけど・・・。

奄美大島・加計呂麻島観光の楽しみのひとつとして、加計呂麻島の美しい海で育つマベパールの世界を覗いてみませんか?

HPのURLはこちらでーす!! 飛べっ!
今日のお客様はマリンステイション奄美さんご紹介の國重さんです。10時45分、瀬相港着の「フェリーかけろま」におむかえにあがり、お天気がいいので花富峠へ! 
e0028387_2338393.jpg
今日は西阿室から花富へ行くことにして、まず西阿室集落へ向うと移動図書館が西阿室小学校の前に停まりました。
e0028387_23262126.jpg
お、全校児童3名のうち2名が校内から走ってきました。はい、もう1名は名瀬へ行ってお休みだそうです♪
e0028387_2339417.jpg
花富峠からの絶景。残念ながら徳之島は見えませんでしたが、海の色はなかなかいいじゃありせんか♪

というところで、本日はお休みなさいです。すみょうらん。
by amami-kakeroma | 2010-05-26 23:25 | 観光 | Comments(0)
e0028387_23181193.jpg
西阿室小学校のデイゴがきれいです。
今年は、薩川小学校・薩川中学校もきれいに咲いていますよ。
e0028387_23242879.jpg
「あれっ、写真が変わってる。」
10mくらい行き過ぎてしまって、何でもあり号をバックさせて撮りました。
e0028387_2323116.jpg
瀬相の美咲商店さんで購入。家に持って帰って同居人に「釘踏んだら使ってね♪」って言ったら、「明日踏みそうな気がしてきた。」って。気をつけてちょ。
by amami-kakeroma | 2010-05-25 23:23 | 日常 | Comments(0)
e0028387_23165199.jpg
「夢丸」さんが「これ何ていうキノコかな?」って言いながら見せてくれた白くて大きなキノコさん。県道から公園に入る道を下りきった左角の枯れて切られた松ノ木にくっついてました。30~40cmくらいあったかな。