<   2010年 02月 ( 58 )   > この月の画像一覧

夕方、お出かけしていた同居人が「引いてるゾ!」と言って、帰ってきました。
見物が長くなりそうなので、チビを連れに来たみたいです。何でもありも一緒に行きました♪
e0028387_23986.jpg
18時16分。諸鈍長浜に注ぐ川の水がドンドン海の方へ引かれていきます。
e0028387_2405510.jpg
引く波と寄せる波がせめぎあっています。
e0028387_242487.jpg
引いたとき。
e0028387_2424043.jpg
寄せたとき。
e0028387_2431295.jpg
18時18分。寄せております。

これの繰り返しでした。

途中、大田の重信さんが来て、小学校1、2年の頃、夏休みのラジオ体操が終った後でみんなで浜で遊んでいたら、ドンドン潮が引いて、真ん中のウフイまで全部出るくらい引いたのを覚えていると、話してくれました。
不思議なことに、潮が寄せてきた時のことは覚えていないそうです。
e0028387_14591922.jpg

                       暑い。

                       津波も来ないし、帰りました。
e0028387_14313410.jpg

10名位が集まっています。
by amami-kakeroma | 2010-02-28 14:31 | Comments(0)
e0028387_175695.jpg
                     料理もワインも最高でした♪♪♪
by amami-kakeroma | 2010-02-27 23:58 | 日常 | Comments(2)
「ガンバル」とタイトルに付けたのには訳があります。

だって、今日お越しのお客様の松田さんご一行さまは、

 早朝に名瀬新港に着いたフェリーからバスに乗り換え、
 6時半に古仁屋からスリ浜に海上タクシーをチャーターして渡り、
 お隣の浜のペンション「ホライゾンクラブ」さんがお迎えに行って、
 7時から朝御飯。
 8時に何でもありとtomizouさんがお迎えして、観光開始。
 11時に渡連桟橋からお送りして、
 ランチとお土産を古仁屋で購入。
 知人が13時までに名瀬のホテルまでお送りし、
 15時からは会議!

という、すんごいスケジュールで加計呂麻までお越し下さったんですもの。

え? 誰がこんなスケジュール組んだかって? 
そりゃ、ご希望に添うよう、何でもありが組んだんですけどね♪
e0028387_125820.jpg
昨夜の雨も、今朝の地震もどこへやら。
皆様、仲良しで、元気に楽しそうに過ごして下さいました。これを機会に、またゆっくり加計呂麻にお越し下さいね。ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2010-02-27 23:48 | 観光 | Comments(0)
e0028387_0412635.jpg
本日13時30分から役場1F会議室において、「観光パンフレット 西方・古仁屋・山郷編」の初校の校正がありました。出席したのは、まちづくり観光課さん、観光協会さん、ガイド2名と、情報誌「ホライゾン」でおなじみ浜田百合子さん。

16時くらいの進展状況で、遅くなりそうな予感。

19時くらいに晩御飯代わりにかるかんを食べた段階で、もっと遅くなりそうな予感。

22時半頃、見事予感があたり、へろへろで解散した出席者。

昨年のように午後6時から始めていたら、午前様だったでせう。

いつもきわどいスケジュールでご迷惑をおかけしている百合子さん。どーぞよろしくお願いします♪♪♪
by amami-kakeroma | 2010-02-26 23:58 | 観光 | Comments(4)
e0028387_22402078.jpg
瀬相港から安脚場に向って坂を登り始めてすぐの右側に、この可愛いコンテナのお店があります。
e0028387_23201574.jpg
昨日は、お茶をしにきてた可愛いお嬢さんがウクレレとギターのハーフ楽器をポロンポロン爪弾いて、そりゃいい感じ♪ 中に寛げるソファがあるのよん♪

いっぺんには全部紹介しない、気を持たせる何でもありでーす!

基本的に、11時から16時ごろまでオープンしてます。お休みは今のところ不定休。近くを通ったらのぞいてみてね♪
今日のお客様は、油井の秀岡さんと、お友達の千葉からいらした立野さまご夫妻。9時に勢里の民宿「ゆきむら」さんへお迎えにあがり、あんまり良いお天気だったので、まずは花富峠へご案内。

ここは、瀬戸内町にお住まいの方でもご存知ない方が多いですから、秀岡さんも喜んで下さいました。その後、西阿室へ降りて、瀬相経由で呑之浦へ。

立野ご夫妻とは、入り江の入り口まで散策してきました。途中、昨日ご案内した、「南の島々を輝かせるプロジェクト 奄美・加計呂麻コース 『春に備えるヘルスツーリズム・心も身体も芽生えるツアー』」のシーカヤック体験班の皆さんが、スイスイとカヤックで漕ぎ戻ってくるところに遭遇。快晴の元、ほんとに気持ちよさそうに漕いでいらっしゃいましたよ。
e0028387_051332.jpg
そして、その次は、渡連の「楽流(らくる)」さんへ。

観光終了後、1時に瀬相のラーメン「やどかり」さんへお送りする予定でしたので、ちょっと焼きたてのパンを召し上がっていただこうと思いましてね♪

え? あら、すみません。お客様もパンをお買上下さいました。

え? あら、織姫りっちゃんのシルクのストールもお買上下さるんですか! いいお色で、お似合いです。

パン屋のノブさんの出身が千葉なので、そんなところでもお話しが盛り上がってました。
旅先での人と人の出会いって不思議ですし、いいものですね♪

さて、諸鈍まではご覧いただきましょうね。デイゴ並木の後半を散策していただき、一路瀬相へ。15分遅れで「やどかり」さん着でした。お待たせしましたー。

車内では、これまで参加なさったツアーの比較など、たくさんご旅行をなさっている立野ご夫妻のお話を面白く拝聴しました。また、昨年は古仁屋までで、今年は古仁屋の正面に見えていた加計呂麻島へ。来年は、残りの西側の加計呂麻かもしれませんね。

本日は楽しい半日をありがとうございました。またのお越しをお待ちしておりマース♪
by amami-kakeroma | 2010-02-24 23:49 | 観光 | Comments(0)
つい最近まで、城南海さんの曲を着メロに使っていたんです。

でも、ロビさんが面白いソフトがあるよって紹介しつつ試しに作った短い曲があったので、それに変えてみました。
チップ工場の件が落ち着くまで、

これだっ♪
今日のお客様は、「南の島々を輝かせるプロジェクト 奄美・加計呂麻コース 『春に備えるヘルスツーリズム・心も身体も芽生えるツアー』」にご参加の10名の皆様です。

ツアーのお名前どおり、超晴天でお日様輝き暑いくらい。最高気温が21度だったと書いてあるけど、ウソだねっ! 体感温度は24度。加計呂麻バスの中は温室状態でしたー。
e0028387_232685.jpg
これは、9時45分、「せとうち海の駅」から海上タクシー「深浦丸」さんで呑之浦へ向うところ。風が気持ちよかった♪

この後、呑之浦を散策して、諸鈍の大屯神社とデイゴ並木を見て、渡連の「来々夏ハウス」さんでランチ。13時に渡連を出発して、安脚場の浜でゆっくりして、上の園地を散策し、徳浜へ。

どの浜でものんびり貝やサンゴを拾ったりしてましたから、徳浜を終わり、今晩のお宿、諸数の「ダイビングショップRIKI」さん、「マリンブルー カケロマ」さんへお送りしたときは、予定時間の16時30分を少し回っていました。

明日は、シーカヤックと黒糖作り、塩たき、島唄、島踊りと大忙しです。いろいろ体験なさってみて、次にいらっしゃるときは、ご家族連れでどうぞ♪

本日はありがとうございましたっ!!!
by amami-kakeroma | 2010-02-23 23:45 | 観光 | Comments(0)