「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今日のお客様は、対岸の久根津集落にある民宿「よ~りよ~り」にお泊りの山田さんご一家です。以前、何でもありのツアーに参加して下さったお嬢さんがダイビングをなさっている間、お母様、息子さん、お嫁さんの3名さまでお越し下さいました!

12時生間港着の「フェリーかけろま」にお迎えにあがり、ランチは「来々夏ハウス」さんの和定食。お腹が減っていて、写真を撮らないうちに完食しちゃいました。今日の唐揚は、来々夏ハウスのお嬢さんが釣ってきたカタヤス(おじさん)。ちょうどいい塩加減♪ それにキハダマグロのお刺身でした。
e0028387_21104514.jpg
お食事をしながら何時間でも話ができそうでしたが、それではガイドが務まりまっしぇん。安脚場へ向かいました。写真は、みんなで星の砂と太陽の砂と微小貝を探しているところ。左上の海上に浮かんでいるのは、水中観光船「せと」さん。今日は安脚場のサンゴをご覧いただいてるんですね。
e0028387_21131438.jpg
後ろに見える水溜りは、「垣漁跡」です。みんなで小さな袋にいっぱい貝や太陽の砂を拾いました♪
e0028387_21164159.jpg
ノリピーホテルをバックに記念撮影。昨日、ヤドリ浜まで夕陽を見にいらした時は、対岸が加計呂麻という認識がなかったそうです。近いでしょう。
e0028387_2118615.jpg
安脚場の園地で見つけて下さったヒメハギ。草花が少ない時期ですから、ホンワカ嬉しくなります。
e0028387_21203686.jpg
弾薬庫跡です。
e0028387_2137694.jpg
探照灯跡からの展望は、ちょうどお日様が出て最高でした!
e0028387_21375896.jpg
先ほどまでいた安脚場は北西の風が冷たかったのですが、ここ徳浜は南東向きなので風裏。ほっとします。わーい、雲が切れて日が射し始めました!
e0028387_21401096.jpg
女性二人で記念撮影。
e0028387_21404695.jpg
お母様と「加計呂麻動物園」オールキャストが記念撮影♪ 左から、ライオン、ゴリラ、サイ、カメ、ワニです。

「さんご塩工房」さんも見学しましたよ。お母様愛用の塩だそうです。

この後、諸鈍のデイゴ並木と大屯神社を見て、3時55分の「フェリーかけろま」にお送りしました。明日は体験ダイビングですって。今日より風が穏やかになりますから、ゆっくりときれいな海の中をお楽しみ下さいね。今日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-12-31 21:45 | 観光 | Comments(0)
何でもあり家は、特に大晦日もお正月も無く、まったりと年を越します。
それでも、生間のスタンドが今日の午前中までで、新年4日からの営業ということでガソリンを入れに行きました。
「車を洗っていきなよ。」
「ありがとー。」
e0028387_2073612.jpg

e0028387_2075614.jpg
e0028387_2082989.jpg
結局、全部を浅野さんにやってもらっちゃった♪ ありがとー!

毎年恒例にしましょ♪
●薩川集落のペンション「しびらんか」さん 
     ランチは、28日から31日までは予約のみでーす。
     1日、2日は集落行事のためお休み、3日以降はお電話してみてね。
     お宿はずーっとやっています。

●伊子茂の海宿「5マイル」さん
    12月30日(水)から1月3日(日)まで、お宿もレストランもお休み。
    1月4日(月)から普通営業です。
    *少し先ですが、1月12日(火)から18日(月)まで厨房工事の爲、
     宿泊・ランチともお休みです。

●渡連集落のペンション「来々夏ハウス」さん
     年末年始ともお宿・ランチ営業なさっています。
     ただし、1月2日の一般の方のランチはお休みです。
     (豪華客船「パシフィックビーナス」号の加計呂麻島バスツアーのお食事対応の爲)

●渡連集落のティールーム「ブラウンシュガー」さん
     年内は12月30日のランチまで、年明けは1月2日のランチからの営業となります。

●諸数深浦の「ホライゾンクラブ」さん
    12月31日(木)から1月2日(土)まで、ランチは要予約。
    12月30日は貸切のため、一般の方のランチはお休みです。   

●スリ浜の「マリンブルー カケロマ」さん
    12月30日(水)から1月5日(火)まで、お宿もランチもお休みです。
    お休みが数日長くなる可能性もあるそうです。
<古仁屋・生間港間>

  「フェリーかけろま」 1月1日、2日とも第2便まで運休
               古仁屋発8時10分、生間港発8時40分の便がありません。

  「エリザベス号」   1月1日、2日とも全便運休。チャーターあり。

  「でいご丸」  1月1日の朝の定期船のみ運休
           午後4時30分古仁屋港発の定期船から通常運行開始

  「かもめ丸」  年末・年始とも通常運行
           1月1日も午後5時30分古仁屋港発の定期船あり。

  「とびうお3号」 年末・年始とも通常運行
            1月1日も午前7時30分生間港発あり。

  通常の生間便の運行時間はコチラ。

<古仁屋・瀬相港間>

  「フェリーかけろま」 1月1日、2日とも第2便まで運休。
               古仁屋発7時、瀬相港発7時35分の便がありません。

  海上タクシーの定期船   1月1日、2日とも全便運休。チャーターあり。

  「シーブリッジ」 1月1日~3日が全便運休
             4日から通常運行

  通常の瀬相便の運行時間はコチラ。 
今日のお客様は、ワインの女神さま達。ここでは「チーム・バッカス」とお呼びしておきましょう♪
e0028387_23565198.jpg
お泊りのお宿「和の夢」さんに9時にお迎えにあがり、西を目指しました。於斉のガジュマルでは、ターザンに挑戦! リーダーがニコニコとターザン・ロープを渡しています。
e0028387_011383.jpg
「行きまーす!」
e0028387_015963.jpg
成功♪ 気持ちいい♪
e0028387_024362.jpg
瀬相港で海軍司令部のお話などして、三浦集落到着。「三浦リゾートゴルフ練習場」をご覧いただくと、ちょっと打ってみることに。ゴルフ初心者には経験者がレクチャー。
e0028387_051052.jpg

みんなで並んで打ちっぱなしターイム! 大いに盛り上がりました。
e0028387_07650.jpg
続いて一気に実久集落の桟橋へ。「ホラ、お魚がいる。」「どこどこ?」
e0028387_082684.jpg
何でしょうね。ぐるぐる回ってます。
e0028387_0103452.jpg
実久・芝間の「夕日の丘です。
e0028387_0112621.jpg
e0028387_0114852.jpg
曇天でも実久の海はきれいです。
e0028387_0124142.jpg
ランチは薩川の「しびらんか」さんです。皆さんは、タイカレーとハンバーグステーキ。
e0028387_014361.jpg
何でもありは、お魚定食(1000円)です。
e0028387_0173596.jpg
窓の外ではバリケンが水を飲みにきていました。
e0028387_0185518.jpg
「しびらんか」さん、ゴチソウサマでした!
e0028387_02002.jpg
食後は、瀬武集落から山越えして、阿多地集落へ。皆さんとっても元気!
e0028387_022142.jpg
須子茂集落では集落を散策。松くい虫にやられていた山がすっかり落ち着いています。黄葉がきれいですね。
e0028387_024898.jpg
最後は花富峠です。
e0028387_0244350.jpg
1日のご褒美に少しだけ日が射して、皆さんに夕陽気分を味合わせてくれました!

お宿到着は6時。長いようで短い9時間でした。さ、7時からは和代姉さんのお楽しみ島料理が待っていますよ。ワインをお供に楽しい晩御飯を召し上がって下さいね。今日は1日ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-12-30 23:33 | 観光 | Comments(2)
e0028387_23383950.jpg
生間「加計呂麻石油」さんは、

 12月31日はお昼まで営業
 1月1日~3日はお休み
 1月4日から通常営業です。
昨日の記事の続きです。何故か、昨日、続けてアップできなくなっちゃったのだー。なんでかい? エキサイトさん。

                 ***

菅牟田さんご一家を港でお見送りした後、渡連の工房「らくる」さんにパンを買いに行きました。今日は今年最後の営業日なんですよ。

あら、初めてお目にかかる方がいらっしゃいます。織姫りっちゃんの山形時代のお友達が遊びにいらしてるんですって。じゃ、これから徳浜に行くので、いらっしゃいません?
e0028387_22501885.jpg

ということで、パン屋さんのノブさんはお留守番で、りっちゃんとお友達と徳浜にやってきました。
ミホちゃんに、先日、ムラサキオカヤドカリにムジキられた何でもありを助けてもらったお礼に「黒ゴマパン」をお届けするのが目的。本当にありがとうございました! おんぶされているのはハスちゃん。寝起きかな。
e0028387_22533930.jpg
お家の隣に建て始めた喫茶店、屋根が付いてましたー♪ ご主人のモッチさんが今日も屋根に上がって作業中。年明けからウギ刈りの手伝いがあるので、完成は夏かな・・・って。待ち遠しいです。
e0028387_22541949.jpg
浜近くのオシロイバナ。この花の香りを嗅ぐと、学芸大学にあった喫茶店を思い出すんです。
e0028387_22561366.jpg
「さんご塩工房」さんにいると、
e0028387_22565031.jpg
ミホちゃんがハスちゃんと遊びに来てくれましたー。
e0028387_22581566.jpg
諸鈍まで戻ってくると、今度はミキちゃんと善太君発見! 久しぶり~~~!
e0028387_22591117.jpg
生間ではタエちゃんと帆七海(ホナミ)君に会えましたっ!

今日って、なんか良い日じゃありません?♪
今日のお客様は、徳之島からいらした菅牟田さんご一家です。8時半に海宿「5マイル」さんを出発できるよう7時50分に家を出て秋徳まで来ると、徐々にお日様がパワーアップしてくるところでした。
e0028387_2310244.jpg
1日中曇り空かと思っていましたが、これは幸先がいいゾ♪
e0028387_23113971.jpg
マシュ、おはよー♪ サンタさんがリンゴさんのパジャマをプレゼントしてくれたの? 似合うよ、マシュ~♪
e0028387_23133932.jpg
菅牟田さんご一家、本当は、昨日の夕方にレンタカーを借りて加計呂麻の観光をするつもりが、お船が遅れて、最終のフェリーでお宿に入るのが精一杯。そこで、今日の大島本島での予定を少し縮めて、何でもありにお声をかけて下さったのだそうです。うれしいですね♪ 10時30分、生間港発の海上タクシー「エリザベス号」に間に合うように観光しましょうね!

早速、美奈ちゃんが於斉のガジュマルのブランコやってます! 直君は木登りに向かうのかな。
e0028387_23215553.jpg
直君、やっぱりお姉ちゃんが楽しそうにブランコやっているので、自分もやることにしました♪ 美奈ちゃん、すぐに譲ってあげてますよ、エライなあ。
e0028387_23242031.jpg
美奈ちゃん、今度は木登りです。直君も続きます。
e0028387_23252623.jpg
「立っていた方が、よくなくて?」と、お母さん。
e0028387_23261976.jpg
美奈ちゃん、座った方が落ち着くみたいです。ピース♪
e0028387_23273982.jpg
GO! ターザンしているのは、お父さんです。カッコイイね!
e0028387_23294630.jpg
この後、呑之浦でサキシマスオウの実や震洋隊基地跡を見ました。直君は、ウルトラマンの実よりもドングリの実の方が良いそうです♪
e0028387_2332470.jpg
勝能集落を通りかかると、集落作業でしょう、皆さんで浜の清掃をなさっていました。
e0028387_2333735.jpg
お疲れさまです!
e0028387_23335545.jpg
実はお父さんは、寅さんの大ファン。「リリーの家」は欠かせません。ここでゆっくりして、生間港へ向うとちょうどいい時間です。直君は、ただいまピノキオになってます♪
e0028387_23355574.jpg
美奈ちゃんは、オヤツの時間です。
e0028387_23364238.jpg
ご紹介します。お父さんです!
e0028387_23382014.jpg
お母さんです!
e0028387_23392524.jpg
デイゴ並木の一番奥の大木まで散策して、一気に生間港へ。OK、OK、定員内です。昨日は「フェリーかけろま」で、今日は海上タクシーと、両方の船に乗れてよかったですね。

徳之島と古仁屋港はたった3時間です。どうぞまた泳げる季節に遊びにいらして下さいね。今日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-12-27 23:42 | 観光 | Comments(0)
今日のお客様は、諸鈍の平さんご紹介の三宅さんご夫妻とご友人。以前、お仲間の皆さんをご案内させていただいたことがありました。

お天気はもう少し良い予報だったのに、待ち合わせた9時15分現在の生間港は雨上がりのドンヨリ空。安脚場の高台は後に回して、諸鈍から始めましょう。ということで大屯神社をご案内していると、真向かいの平さんのお宅から満代さんが出ていらして、「珈琲でも召し上がって♪」とのお誘い。ありがたくお邪魔しました。
e0028387_063917.jpg
e0028387_07374.jpg
いやあ、お庭のお花がきれいで、門から玄関まで進むのにかなり時間がかかりました♪

居心地が良くて長いしてしまいそうなので、早々に失礼してデイゴ並木へ。「リリーの家」と並木を散策して、安脚場戦跡公園へ。

皆さん、現役の学校の先生とOBでいらして、沖縄やその離島、内地の戦跡もよくご存知。丁寧に園地内の構築物をご覧下さいました。

ランチは、前にいらしたお仲間ご推薦の民宿「和の夢」さんの「三献定食」。大好評。食後に、同じ大阪・堺から里帰りなさっている「和の夢」さんのご親戚の方がいらっしゃり、しばしご歓談。
e0028387_0142536.jpg
e0028387_0154534.jpg
昼食後、「スリ浜」経由で呑之浦の「島尾俊雄文学碑公園」・「震洋隊基地跡」へ。
e0028387_0162382.jpg
続いて、於斉のガジュマルの大木。
e0028387_0165667.jpg
さらに、花富峠。シイノキのブランコは楽し♪
e0028387_018231.jpg
そして、最終目的地の須子茂小学校の「奉安殿」に到着。綺麗に刈り整えられた須子茂集落の生垣、たたずまいに、皆さん感心しきり。
e0028387_020186.jpg
4時から始まっているゲートボールの練習風景。お正月までに、あと1回はお邪魔するので、「よいお年を!」はお預けでーす♪

さてさて、皆様の今夜のお宿は名瀬。瀬相港から5時過ぎに出る海上タクシーがあったはずなので、急ぎ戻ることにしましょう!

皆さん、デイゴの並木もとっても気に入って下さり、デイゴの朱赤の花が咲く季節や、「諸鈍シバヤ」の季節にも来てみたいわ、とおっしゃって下さいました。

是非、是非♪ またのご来島をお待ちしています。今日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-12-27 00:30 | 観光 | Comments(2)
今日のお客様は、昨夜「マリンステイション奄美」さんにお泊りの東京のYさん。生間着8時30分の「フェリーかけろま」でお越し下さいました!

今日は、これから諸鈍、徳浜、安脚場と回り、12時30分に於斉のガジュマルまでご案内してお別れ。Yさんはそこから伊子茂の海宿「5マイル」さんまでお散歩。ランチを召し上がった後も、瀬相までゆっくり歩いてみる。そんなスケジュールです。

天気予報も曇り&晴で応援してくれるハズが、超曇天のスタートになってしまいました。
e0028387_22111487.jpg
それでも、頑張って青空が覗き始めましたよ♪
e0028387_22131983.jpg
諸鈍の旧三島家のお庭ではクリスマスらしく、ポインセチアの赤がひときわ綺麗♪徳浜で浜を散策して、無人の「さんご塩工房」さんで塩を買って、ライオン岩を見に行くとき、何でもあり大失敗!!!
e0028387_22161064.jpg
貝殻から派手にはみ出しているムラサキオカヤドカリを見つけ掌に載せたら、ふぇ~ん、コイツ何でもありの指をしっかりハサミで挟んでくれましてね、痛いのなんのって。草の陰に戻したら離してくれるかと思ったけど効果なし。

そのままライオン岩をビューポイントからご案内して、助けを求めに指にヤドカリさんをくっつけたまま運転して「ヒロアイランドスタイル」さんに行ったけど不在。ふえ~ん。そうだ向いのモッチのところへ行こう!

蓮ちゃんママがいてくれて、「軽くヤドカリさんの殻をライターで焙ってみて・・・。」というお願いに応えてくれたけど効果なし。
「そうだ、塩水作って浸けてみたらどうです?」
「うん、うん、それお願い!」

成功です。ヤドカリさん、しばらく塩水の中からジッと何でもありの目を見つめていましたが、息ができなくなったのか、ハサミを開いてくれました。
e0028387_22265185.jpg
すんごいボケていますが、挟まれた跡と災難だったヤドカリさんです。そそくさと立ち去るヤドカリさんを横目に、消毒してもらって、絆創膏を貼ってもらって、目尻にちょっぴり涙をためて車に戻った何でもありでしたー。

Yさん、お待たせしてすみませんでした。
e0028387_2230131.jpg
安脚場の浜で、太陽の砂を探して、展望台から大島海峡を眺め、呑之浦経由で於斉のガジュマルの大木に着いたのは予定通りの12時30分。ですが、小雨が降ってきたので「5マイル」さんに車でお送りしてお別れしました。

Yさんは、奄美が3回目。一度目は日帰りですよ、日帰り! 東京便でいらして、空港にガイドさんに迎えに来てもらってそのまま金作原へ。マウンテンバイクもやり、マングローブカヌーもやり、最終便まできっちり遊んで戻られたそうです。二度目は奥様と。そして3回目が初めての南部と加計呂麻となったそうです。

4回目は加計呂麻西部なんていかがですか♪ お待ちしております! 
今日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-12-25 22:37 | 観光 | Comments(8)