「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

e0028387_0443849.jpg
「もしもーし、何でもありさん?」
「はいー! 何でもありでーす♪」
「今、どこ?」
「家ですよー♪」
「パンフの会議、始まっているんだけど・・・。」
「ひっ!?」
by amami-kakeroma | 2009-11-30 23:59 | 観光 | Comments(4)
e0028387_0484646.jpg

季節の花といつもの花
e0028387_0503538.jpg

今日は古仁屋着9時のフェリーで古仁屋へ。「ホライゾンクラブ」の朋子さんと、織姫りっちゃん、パン屋のノブさんと「芭蕉布再生プロジェクト」参加の爲、お出かけしましたっ。

途中、嘉徳の「むんゆすい」館で堀さんご夫妻にお会いして、嘉徳・市を結ぶ林道を通って、住用ではモダマを見て、ようやく2時過ぎに名瀬の「あまみーる」さんに到着。そんな1日の写真をご覧下さい。
e0028387_23235323.jpg
e0028387_232971.jpg
e0028387_23293310.jpg
e0028387_2330428.jpg
e0028387_23305969.jpg
e0028387_23312582.jpg
e0028387_23321278.jpg
おっと、念のため。こちらの皆さんは東仲間の壮青年団の皆さんです。先ほどまでMBCの取材を受けていらして、終ってから集落特産品として売るための種を集めているところです。一般の方の採取は禁止されています!!
e0028387_2333666.jpg
e0028387_23335312.jpg

by amami-kakeroma | 2009-11-29 23:34 | 観光 | Comments(2)
今日は、朝から野見山と秋徳集落の空き家見学。そして、渡連集落のI(アイ)ターンの先輩宅へ。
e0028387_0203548.jpg
e0028387_021342.jpg
皆さんが座っているデッキから5m先がこの景色です。惚れちゃった方がいらっしゃいますゾ。やったね♪
e0028387_0262097.jpg
e0028387_0264310.jpg
織姫りっちゃんのお宅にもお邪魔して、お昼は「ブラウンシュガー」さん。人数が多いので、オーダーした後、安脚場戦跡公園で爽快な景色をご覧いただき、戻ってからのお食事にしました。
ランチの後は、大急ぎで徳浜のライオン岩と「さんご塩工房」さんと諸鈍のデイゴ並木を見て、お宿へ戻りました。
e0028387_035130.jpg
e0028387_0352195.jpg
e0028387_0354097.jpg
そうです! 島踊り体験ですよー♪
e0028387_0465464.jpg
「諸鈍長浜節」。こう引いて、
e0028387_0455945.jpg
そーれっ!
e0028387_048384.jpg
最後に六調で〆た後は、「重田三味線教室」の重田先生とますみ先生による、島唄・三味線でーす。
e0028387_0494086.jpg
難しくもあり、楽しくもあり。
e0028387_0585877.jpg
最後に皆でワンフレーズずつ「涙そうそう」を演奏できましたよ♪
e0028387_0594091.jpg
そして、やっぱり最後は先生達に島唄を唄っていただきましょう。曲目は、「朝花」「長雲節」「糸くり節」「一切朝花節」でした。
e0028387_113156.jpg
15分のお休みをとっていただき、夕食のお時間です。何でもありがご案内するのは、今日でお終い。皆さんとはここでお別れです。

最初にお会いした時は、お互いに緊張していましたが、翌朝お迎えにあがったときは、皆さんすっかり打ち解けていらして、その時からお別れの時まで楽しく過ごすことができました。

ツアーは、明日の夕方まで続きます。ご自宅へ戻られるまでどうぞお気をつけて! また、加計呂麻でお会いできるといいですね♪ ありがとうございました!!!
2006年以前の写真です。
e0028387_2324184.jpg
印刷には、解像度が低いですね。
今日は、須子茂・嘉入チーム、そして西阿室丸山さんのお迎えパワーが炸裂した日でした!

朝1番には、俵の金内さんのお宅へ伺い、家探しのハウツーをお聞きし、偶然近くで畑をなさっていた方からバナナやグワバをいただき、通りかかった方からは嘉入に通じる道の話など伺うことができました。地元の方とお話しして欲しいと思っていたので、これは加計呂麻の神様の思し召しでございますー!

金内さんには、また明日の夕方にご登場願います♪ よろしく!!!

続いて、須子茂集落を坂田さんご夫妻にご案内していただきました。
e0028387_23415229.jpg
e0028387_23421728.jpg
e0028387_23431518.jpg
e0028387_23441752.jpg
e0028387_23434118.jpg
e0028387_23444118.jpg
e0028387_2345310.jpg
嘉入集落の公民館で坂田さん、花田さん、白石さんが語って下さる話しから、どんな人が加計呂麻島に移住して、どんなことを大事に暮らしているのかが参加者の皆さんによ~~~く伝わったと思います。何でもあり、感激しちゃったもん!
e0028387_2351375.jpg
e0028387_23512689.jpg
e0028387_23514811.jpg
e0028387_23521530.jpg
e0028387_23525035.jpg

ツアー直前に、集落内に貸して下さる家を2軒も見つけて下さりありがとうございます。この須子茂・嘉入チームのパワーは是非会って、話して、感じて下さい!
e0028387_23534169.jpg
そしてこちらは西阿室集落。もちろん、ご案内は丸山さん。丸山さんもまた、貸家を1軒掘り出して下さってました。昔ながらの作りの、夏にとっても涼しいお宅です。
e0028387_23562697.jpg
丸山さんには、皆さんにスターフルーツを沢山と、何でもありは美味しいパパイヤの漬物をいただいちゃいました♪
e0028387_04772.jpg

花富峠では、トトロマリンさんにパソコンの仕事でいらしていた森さんにも、岩手から若者(佐々木さん)を連れて農業研修の手配にいらした牧さんにもお会いできましたし、タカテルポイントに回ると海宿「5マイル」のタカテルさんもいらしていて、なんだか得をしたような気分になりました♪

参加者のお一人は、ご縁があって久慈集落へと一泊なさりに行かれるということで瀬相港へお送りしました。今晩は、集落挙げての歓迎会が行われているのではないでしょうか。だって、お子様がお二人いらっしゃるご家庭ですもの、どちらの校区でも喉から手が出ちゃいます♪

ということで、二日目も無事終了。さ、明日も皆さん、楽しみながら島を感じて下さいね!!!
皆さんは4時半ごろ、スリ浜上陸♪ そこから、お隣の浜にある「ダイビングショップRIKI」さんへ。
e0028387_23434355.jpg

何でもありは、渡連から諸鈍へ向い、5時10分、今夜のゲストの椎原ご夫妻をお迎えしてRIKIさんへ。
e0028387_23443922.jpg
皆さんにはお風呂で汗を流していただいたりした後、6時30分頃から交流会・相談会開始。初日でもありますし、9時前にお開きとしました。

あと3日、どうぞよろしくお願いします♪
by amami-kakeroma | 2009-11-26 23:51 | 観光 | Comments(2)
今日は、渡連の織姫リッちゃんとパン屋のノブさんと糸芭蕉をとりに行きました。
e0028387_2315397.jpg
途中、皮が剥けた木がありました。イノシシが触ったところで一番高いところは、ノブさんのウェストのあたりです。ダイバンのシシじゃや~♪
e0028387_23191298.jpg
「バナナの種を見てみたい~♪」というリッちゃんの願いが叶いました。実のついた芭蕉はどうかと思いましたが、ちゃんと糸がとれるようです。
e0028387_23203950.jpg
糸芭蕉を2本車に積み込んだところで、何でもありは所用がありお別れ。2時30分頃、煮る作業の最後で合流。二人は「あともう少しかな・・・。」と、熱いのに煮え加減を指でつまんで確認しながら進めています。少々の熱さは、いい糸をとるために我慢、のようです。
e0028387_23235379.jpg
竹の道具でカスをしごき取ると、亜麻色のきれいな繊維だけが残ります。何でもありは20分もお手伝いできたかしら。もっともっとやりたかったのですが、夕方には「定住促進ツアー」の皆様が加計呂麻入りなさいますので、そちらに移動。

次は、繊維を繋いで糸を作るところをお手伝いしたいな。来週まで、残しておいてね♪
by amami-kakeroma | 2009-11-26 23:32 | 日常 | Comments(0)
今日は、郵便局へ行ったりの細かい用事を済ませて、明日からの「定住促進ツアー 第2回目」の受け入れ準備の爲、島の西側を一回りしてきました。

瀬相のコンテナハウスをカフェ&ショップに改造中の「仮称モニカハウス」さんに寄って進み具合を見せてもらうと、天井がクリーム色の漆喰風に塗られていてGOOD♪ 着々と作業が進んでいます。 

ラーメン・うどんの「やどかり」に寄ってみると、加計呂麻の自然を回復させるにはこうしたらいいのではないか! 等、熱い意見を聞かせてもらえました。
e0028387_23351154.jpg
この写真は、薩川集落の空き家をご案内してもらっているところ。川の傍で、海も近くていいですよ。左側の銀色のトタン屋根のお宅です。「しびらんか」さんご夫婦や、今日付き合ってくれている「ホライゾンクラブ」の朋子さんも一緒に見学♪
e0028387_23472461.jpg
須子茂へ向う途中、瀬武・阿多地間の林道を通ると、山側の倒木が海側のケーブルにもたれている箇所が2箇所ありました。

須子茂と嘉入のお宅で打ち合わせた後、西阿室集落へ。
e0028387_23495213.jpg
4時なので、夕日の時間まではもう少しですね。
e0028387_23521474.jpg
あら? あららん?
e0028387_23525913.jpg
やっぱりヤギさんの胴体に4年3組の意味なのか、何なのか、字が書かれています♪ 

おなじみ丸山さんのお宅で珈琲をご馳走になりながら、空き家談義。丸山さん、頼りにしてます!
e0028387_23564454.jpg
花富峠タカテルポイントからの夕日。グッドタイミングでした。

伊子茂の「5マイル」さんに寄りましたが、今日はマシーに逃げ切られてしまい撮影断念! この時点で5時45分。お家に帰ることにいたしましょう。

明日から始まる「第2回定住促進ツアー」もお天気に恵まれそうです。どんな皆さんにお会いできるか楽しみです。気に入っていただけますように!!!