「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

e0028387_6301310.jpg

渡連の桟橋から帰宅途中、生間港に寄って竿を出してみました。が、餌は盗られど釣果はなし♪
e0028387_238610.jpg

e0028387_2382958.jpg
夕涼みがてらだったので釣果はなくていいのですが、それよりも潮が満々と満ちているのが気になりました。渡連の浮き桟橋でも、昭海さんが浮き桟橋がうんと上がっていて、支えている枠との間が狭くなっているのに驚いていました。

台風の接近と満潮時刻が重なる明日の夕方と明後日の朝方に浸水がありませんように!
e0028387_2255777.jpg
                             がおー! 怖いだろー!



e0028387_22555213.jpg
                      嘘でちゅ、嘘でちゅ。踏まないで~~~!

渡連の桟橋で釣りをしていたら、「来々夏ハウス」の昭海さんとお嬢さんの海奈子ちゃんが来て、あっという間に釣り上げたイカです。後で生餌として、大島海峡を泳ぎます。
おなじみ渡連の「ブラウンシュガー」さん。少し前のこと。

その日は、猟友会のおじ様達がテーブル席でライフルのお話をなさっていて、美紀姉さんはソファー席のご近所さんと運動会のお話をしていたそうな。

ご近所さん「私ね、今年の運動会のお昼は、渡連の皆さんのところに散弾銃を持っていって食べようと思っているの。」

美紀姉さん「えっ?!」

まさかね。美紀姉さんの聞き間違いの巻でしたー♪
e0028387_11461937.jpg
加計呂麻島にも生息するおっとり可愛いアマミヤマシギ達。月夜に路上に出て求愛をしたり餌を探しているところに、避けられないスピードで走ってくる車。

被害はアマミヤマシギに限らずアマミノクロウサギも同様です!

9月12日付け朝日新聞の西部本社版に掲載された、アマミヤマシギの交通事故と月齢との関係についての奄美野生生物保護センター水田拓さんの記事です。
e0028387_148214.jpg
e0028387_149228.jpg
e0028387_1494870.jpg
e0028387_15019100.jpg
e0028387_1505246.jpg
             「しびらんか」のご主人発見! 一緒に記念撮影をお願いしました。と、奥様は・・・
e0028387_1522547.jpg
                    接待に忙しく働いていらっしゃいました。お疲れ様です

何でもありも、ちょっと顔をだしただけなのに、お握りやお菓子をいただいちゃいました。薩川集落の皆さん、ありがとうございました!!
今日のお客様は、薩川集落に新しくオープンしたペンション「紫微鑾駕(しびらんか)」 さんにお泊りの松木さんと惠濃さん。お宿を決めるのに、何でもありのHPの情報をご利用下さったそうです。ありがとうございます!
e0028387_11232100.jpg
ペンションの中ですよ。こちらでお食事をいただきます。カウンターに並んでいるのは、薩川の公民館で午後2時から開催される「敬老会」で差し上げるお花達ですって♪
e0028387_1145394.jpg
10時前にペンションを出発。ご希望のコースが「戦跡」ですから、まずは瀬相の旧海軍司令部へ向いましょう。
e0028387_118473.jpg
大島防備隊の慰霊碑です。
e0028387_1191370.jpg
戦没者の中に、諸鈍の「徳 イサ子」さんのお名前がありました。数少ない女性の名前だと思います。
e0028387_1212716.jpg
呑之浦の島尾敏雄文学碑公園・震洋隊基地跡にも行きました。写真は、息抜きに干潟で観察したハクセンシオマネキです。
e0028387_1225216.jpg
「違う種類がいましたよ。何ていう名前ですか?」
「??? 調べておきます。」
e0028387_1242221.jpg
安脚場戦跡公園にも行かなくては! あ、あんなところに・・・
e0028387_1252222.jpg
ヤギがっ! 別の崖にも何頭かいました。困ったものです。
e0028387_1264545.jpg
園地をぐるっと散策していただきました。12を過ぎましたので、ブラウンシュガーさんでお昼にしましょう。
e0028387_128387.jpg
午後2時からの薩川集落の「敬老会」をご覧になりたいとおっしゃっていたので、急ぎ戻り始めましたが、せっかくここまで来たんですもの諸鈍を見てから帰ることに。
e0028387_131094.jpg
ご紹介します。松木さんと惠濃さんです。惠濃さんのお父様が寅さんファンとお聞きしたら、ここで記念撮影してお土産にしなくてはね。
e0028387_1314936.jpg
同居人が俵担ぎ競争の途中で脹脛(ふくらはぎ)を痛めたと連絡が入ったので、急遽、諸鈍小中学校の運動会へ。とりあえず、ヒロヨシさんに古仁屋の病院に連れて行ってもらいました。
ハプニングで時間をとってしまい、薩川に戻ったのは15時となってしまいました。ごめんなさい。

 (結果報告:一週間分の湿布と痛み止めをもらって帰ってきました♪)

お二人は育った自治体は違うのですが同じ福岡県のご出身で、福岡県の学校は8月6日を登校日にして、その日に戦争について考える映画を見たりするので、戦争に関する意識が高いのだそうです。

鹿児島県はどうなんでしょう。特に加計呂麻島は一大要塞だった島ですから、夏休みの登校日に戦跡や集落に在る慰霊碑を訪ねて戦争について考えることがあってもいいのになあ・・・、と思った何でもありでした。

松木さん、惠濃さん、加計呂麻の戦跡ツアーはいかがでしたか。何でもありはお二人の姿勢に学ぶこと大でした。今日は1日、どうもありがとうございました。また、ゆーっくり遊びにきて下さいね!!
by amami-kakeroma | 2008-09-28 23:56 | 観光 | Comments(8)
e0028387_0335229.jpg
午後4時に諸鈍の「大屯神社」でお迎えしたお客様は、東京からお越しの「奄美観光バス」ご一行様です。

朝、「とびうお3号」さんで古仁屋出発、請島・与路島を観光した後、伊子茂に上陸、「加計呂麻バス」さんで於斉・呑之浦(もしかしたら安脚場・徳浜もかも)を観光した後、「大屯神社」へ立ち寄りデイゴ並木をご覧いただいて、「とびうお3号」さんで生間港から古仁屋へ渡るという行程だそうです。

何でもありは、「大屯神社」のみのスポットのご案内です。
「大屯神社」・「諸鈍シバヤ」のことをお話して、最後にシバヤの道具もご覧いただきました。皆さん、とっても楽しそうに聞いて下さるからウレシくって♪ どうぞ機会を作って、「諸鈍シバヤ」の本番にもいらして下さいね。ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2008-09-27 23:58 | 観光 | Comments(0)
e0028387_23575757.jpg
今日のお客様は、大分から遊びに来てくれた雪葉ちゃんとママです。諸鈍の大屯神社の狛犬の前で最初の一枚を撮りました。会ったばかりだから、まだ緊張気味かな。
e0028387_23591687.jpg
初パッションフルーツ! ジュースは後で飲んだね。
e0028387_00680.jpg
初バナナ!
e0028387_011158.jpg
デカポトス!
e0028387_014742.jpg
お迎え犬のコロちゃんとはお友達になれました♪
e0028387_024487.jpg
初島ミカン! 雪葉ちゃんは、この爽やかな酸味のあるミカンを1個丸ごと食べられました。ママは奄美に来て店頭で売られているこの青いミカンを見て、どんな味か分からないから買わないでいたんですって。おいしいでしょう♪
e0028387_053081.jpg
ママが手をつないでいてくれるから、全然怖くないよ。わ~い!
e0028387_065355.jpg
初パパイヤ! ママ好き!
e0028387_075535.jpg
ライオン岩が分かったかな~。
e0028387_083643.jpg
きれいな徳浜を独り占め。
e0028387_094745.jpg
オカヤドカリさんにビックリ!!! この後、車に戻ってすぐ、雪葉ちゃんは爆睡!! いっぱい遊んだものね。
e0028387_0111432.jpg
ママから「めぐみさん」に戻って、安脚場観光です。雪葉ちゃんは爆睡中。
e0028387_0125276.jpg
あくまでも青い海と空。パパは「マリンステイション奄美」さんのダイビングツアーに参加中ですって。どこのポイントに潜ったのかしら。
e0028387_0151728.jpg
宿泊中の「マリンステイション奄美」さんと一緒に記念撮影しましょう。
e0028387_0164619.jpg
クワズイモの緑がきれいですね。雪葉ちゃんは、引き続き爆睡中
e0028387_018715.jpg
お昼は「ブラウンシュガー」さんになりました。パッチリ目を覚ました雪葉ちゃん。オムライスとフレンチトーストを注文して、近くの渡連海岸で出来上がるのを待ちましょう。
e0028387_0194897.jpg
ランチが終わり、ずうっと気になっていたエビヅルに触ってみました。一粒、美紀姉さんに洗ってもらって食べてみたね。どんな味でしたか?
e0028387_0215126.jpg
生間港にお送りする前に、本生間のミャーにブランコがあったのでちょっと乗ってみました。
e0028387_023854.jpg
いよいよお別れの時間になりました。今日は、いっぱい初めてのモノを見たね。写真データを後で送るから、パパにいっぱいお話してあげて下さいね。今日は、ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2008-09-27 23:52 | 観光 | Comments(4)
e0028387_0594223.jpg
今日のお客様は、田畑様ご一行! ホテル「ビッグマリン」にお勤めの向井さんからご予約のお電話を頂戴しましたが、
「私達、実は泊りは別のホテルなんですよ。それなのに、ご親切にいろいろ手配して下さって、こうして加計呂麻の観光もできたんです。」
と、感激していらっしゃる皆様です。
昼食は「来々夏ハウス」さんの地魚の唐揚とお刺身の和定食をご指定、今日はアオウルメの唐揚とシビのお刺身でした。皆さんお魚がお好きでいらして、とても喜んで下さいました。

写真は、昼食後に来々夏ハウスさんの前の浜で写しました。
e0028387_0281242.jpg
今日は真夏が戻ったような暑さで、安脚場戦跡公園をご覧いただいて徳浜に回るころには、お母様達は少し暑さ負け。お二人は木陰で休憩なさって、三人だけで徳浜の浜に降りました。「ライオン岩」を確認して、記念撮影なさっているところです。
e0028387_0341511.jpg
諸鈍長浜公園の木陰です。風が吹きぬけて気持ちよくって、日向へ出たくなかったです。この後、デイゴ並木をご案内しました。
e0028387_0352861.jpg
ご覧下さい。午後4時なのに、まだこの日射しですよ!
e0028387_0382221.jpg
満潮に近い時間になり、「フェリーかけろま」の代船の「とびうお3号」さんには階段を使って乗り降りするようです。
e0028387_0401751.jpg
早く、涼しい船内に入って下さいね! 

ということで、何でもありも汗をびっしょりかくような中での加計呂麻観光、お疲れ様でした! 「ガイド申込書」に、ありがたいお言葉を書いていただくのは初めての経験。うれしゅうございました。これからも、ご親族で楽しい旅行をなさって下さいね。ありがとうございました!!
by amami-kakeroma | 2008-09-26 23:57 | 観光 | Comments(0)