<   2007年 08月 ( 65 )   > この月の画像一覧

e0028387_22291022.jpg
                                今
e0028387_22293778.jpg
                                昔
by amami-kakeroma | 2007-08-31 22:26 | 観光 | Comments(3)
今日はガイド講習(シーカヤック)で、ヤドリ浜へお出かけ。

                         <生間港>
e0028387_21104961.jpg
                             海水満タン!
e0028387_21113071.jpg
                    水が澄んでいるから宙に浮いているような「でいご丸」

                         <古仁屋港>
e0028387_2113104.jpg
                          水陸両用車

           「最近のブレーキパッドは錆びんのかい?」
           「錆びますよ♪」
e0028387_2161616.jpg

e0028387_2164844.jpg

e0028387_2171296.jpg

e0028387_2173842.jpg

               せめて釘は打って欲しくなかったなぁ。
瀬相でテラダさんとヨシムラさんとお別れした何でもあり達は、西阿室へ! 

かなり元気を取り戻したようにみえた水野さんが、瀬相・西阿室間のくねくね道で再度ダウンです。浜のガジュマルの木陰のテーブル・ベンチをお借りしてお休みいただき、大津さんは浜へ、何でもありは写真を撮りながら1時間ほど集落散策。

稲留さんのお姉さんのお知り合いのTさんや、親しくさせていただいているIターンの丸山さんに、「お茶でもどうぞ。」とお誘いいただいたので、元気を取り戻した水野さんと大津さんをお誘いして丸山さん宅へ。

おいしいコーヒーをご馳走になりながらお話を伺っていると、近くにお魚がたくさん見られるところがあるとのこと。
e0028387_2232687.jpg
お二人は着替えて海へ。お魚を楽しんで1時間後に戻ると、今度は自家製のパッションジュースをご馳走していただきました。濃くておいしかったですよ~♪
e0028387_2241739.jpg
何から何までお世話になった丸山さんと記念撮影です。本当にありがとうございました!
e0028387_2255526.jpg

e0028387_2262182.jpg
西阿室・花富間の林道から夕景を眺め、お宿のスリ浜「マリンブルーカケロマ」さんに着いたときは、もう真っ暗になっていました。

個性的な4人のお客様と楽しく過ごした1日が終わりました。今日も面白かった! 皆様、ありがとうございましたっ!!

そうそう、ご旅行をなさる皆様、ブログをお読みの皆様、お酒の飲みすぎにはくれぐれも注意しましょうね♪
by amami-kakeroma | 2007-08-30 23:57 | 観光 | Comments(8)
大津さんと水野さんは、瀬武の稲留さん宅のお庭で1時間くらい休んでいただくことにして、何でもありはテラダさんとヨシムラさんと実久へ。
e0028387_21232431.jpg
実久・芝間を走る林道から江仁屋離れを望む。んー、きれい♪ 手前はアマクサギ。
e0028387_21245563.jpg
振り向けば、この林道を通したために塩害で枯れた椎の木の墓場…。
e0028387_21261410.jpg
林道から町道に引き返す途中、遠くに徳之島が見えました。
e0028387_21281640.jpg
松の木がマツクイ虫でやられています。
e0028387_21452825.jpg
実久集落の桟橋まで降りました。
e0028387_21461080.jpg
干潮です。

きれいな実久の海を満喫した後、瀬武へ戻り合流。稲留さんのお姉さんにお礼を申し上げ、瀬相へ。ここで、テラダさんとヨシムラさんとはお別れです。

テラダさんは二度目の奄美で、初加計呂麻。ヨシムラさんは、初奄美、初加計呂麻だったそうです。加計呂麻島は、いかがでしたか? まだ、真ん中と東側をご覧いただいていません。どうぞまたお越しくださいませ!! ありがとうございました!!
by amami-kakeroma | 2007-08-30 23:55 | 観光 | Comments(0)
今日のお客様は、以前ご案内した興さんご紹介のテラダさんとヨシムラさんと、今年5月5日にご案内した大津さんと水野さん。

9時半過ぎに来々夏ハウスさんでテラダさん達をお迎えして、すぐに10時15分瀬相着の大津さん達をお迎えに走りました。今日は西へ向います。
e0028387_5125065.jpg
「シーブリッジ」さんから乗客の皆さんが降りていらっしゃいましたが、お二人がいません。「こりゃ、参ったな。次のフェリーかな?」と焦っておりましたらお二人登場!

「船が着いたのに気付きませんでした~。」
こうやって旅は始まりました♪
e0028387_5155551.jpg

e0028387_5161879.jpg

e0028387_5165252.jpg

e0028387_5171863.jpg

e0028387_51750100.jpg
須子茂集落から瀬武に抜けた時点で、水野さんが体調不良のため、休息に入りました。よしっ、稲留さんのお宅の東屋の日陰で休ませていただきましょう。
e0028387_5184240.jpg
裏山はマツクイ虫模様。

(この続きは、明日♪)
by amami-kakeroma | 2007-08-30 23:53 | 観光 | Comments(0)
今日のお客様は、手広の「ティダの家」の田代さんご紹介の砂山さんご一行さま。前日に田代さんから「とっても元気に楽しく旅をなさっているそうよ。」と一報いただいていたので、フェリーにお迎えにあがったときに、すぐこの方達だって分かりました!
e0028387_61234.jpg
お昼は、スリ浜の「マリンブルー カケロマ」さんです。食後は浜へ。
e0028387_631713.jpg

e0028387_624093.jpg

e0028387_642975.jpg
途中、糸芭蕉の花なんか見ながら西へ。

「キャー!」
「? どうしました?」
e0028387_66683.jpg
呑之浦です。ウミヘビがお亡くなりになっていました。また、どうしてこんな格好で?
e0028387_673767.jpg
アダンと一緒にパシャ!
e0028387_684194.jpg
兵隊さんがっ! 
e0028387_6124731.jpg
於斉では、地元の方としばし歓談。
e0028387_613355.jpg
リリーの家のドラゴンフルーツの咲き終わった花。
e0028387_6142852.jpg
今日のお泊りは、「ホライゾンクラブ」さんです! 半日観光お疲れ様でした! 明日からも元気に楽しく仲良く旅をお続けください。ありがとうございました♪
by amami-kakeroma | 2007-08-29 23:55 | 観光 | Comments(0)
e0028387_0222193.jpg

e0028387_023197.jpg
ビックリ顔サンゴ。一度サンゴが顔に見え始めると、海の中には「泣き顔」「笑い顔」「叫び顔」いろいろいて、賑やか過ぎて困りました。
by amami-kakeroma | 2007-08-28 23:58 | 観光 | Comments(2)
e0028387_0205129.jpg
                     最初、こんな月でした。
今日のお客様は神戸からいらした碧ちゃんとご両親♪ スリ浜のハウスinカケロマさんにお泊まりです。

最初、何でもありは“あおい”ちゃんですか?ってお尋ねしましたら、お母さんが「“みどり”って読むんです。紺碧(こんぺき)のペキ♪ ペキちゃん♪」って教えて下さいました。高校生ぐらいになったら、クラスメイトに「ペキちゃん」「PEKI♪」って呼ばれるんじゃないかしら。これも可愛いですよね。

今日は、安脚場、徳浜、諸鈍の3時間コースをご案内して、昼食にブラウンシュガーさんにお連れしました。
e0028387_025821.jpg
みどりちゃんは、カメラの撮影が大好き。今日はビデオに挑戦します。
e0028387_034440.jpg
何を撮ったのかしら。
e0028387_045337.jpg
お母さんがドラ焼きのようなキノコを発見。
e0028387_06976.jpg
いい膨らみ加減です。
e0028387_074510.jpg
           ひっつき虫♪ この後、「おしりかじり虫」に♪
e0028387_082657.jpg
「たまにキノボリトカゲが出るんですよ。キノボリトカゲはカメレオンみたいで…。」と話していたら、何とお母さんが発見。何でもありは指差してもらっても最初は分からず。
e0028387_0102338.jpg
                        ここにいました!
e0028387_011109.jpg
みどりちゃんは、足にマメができていたのに我慢していたんです。何でもありはバッグの中のカットバンをみんな差し上げました。ゴメンネ、気付かなくて。
e0028387_014334.jpg

e0028387_0144589.jpg
大潮ですごーく潮が引いていた徳浜で海水浴、そして浜できれいな貝殻と星の砂と太陽の砂を拾いました!
e0028387_0161263.jpg
最後に1枚、ちゃんとした記念写真を撮りましょうね。

ご家族にいろいろな物を発見していただいた1日でした。ありがとうございました!
by amami-kakeroma | 2007-08-28 23:50 | 観光 | Comments(4)