「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 97 )   > この月の画像一覧

e0028387_23242776.jpg

e0028387_2325816.jpg

e0028387_061176.jpg

e0028387_0105973.jpg

e0028387_074363.jpg

今日は、池地小中学校の児童生徒さん、先生方、講師の前田先生、図書館の鼎さんの「請島大山登山と自然観察」の催しに、東京の金子さんと飛び入り参加してきました。
e0028387_23571879.jpg
伊子茂から池地へ「於斉丸」さんで渡りました。いい天気でしょう。沖から見た伊子茂の「海宿 5マイル」さんです。
e0028387_23585615.jpg
               ヤマビワ
e0028387_23592978.jpg
                    トキワカモメヅル
e0028387_10434317.jpg
                   ウケユリ
e0028387_0289.jpg
              ヨウラクシダヒバ、周りに見えるのはヒトツバです。
e0028387_025795.jpg
     参加者の皆さん、お世話くださった「実り会」の皆さん、お世話になりました!
e0028387_2153169.jpg
夕方になり、雨も小止みになってきたので、写真を撮りにデイゴ並木へ。並木の入り口の「かなめちゃん」の看板孫ユウリちゃんがポーズをとってくれたのでまず1枚!
e0028387_2154331.jpg

e0028387_21572313.jpg

e0028387_2157539.jpg

今日は、午前中に諸鈍校で、岩屋幹夫署長さんをはじめとする古仁屋海上保安署の皆さんの「水難救助の講習会」がありました。

何でもありは岩屋幹夫署長さんとは顔見知り♪ ←ちょっと自慢。
 
岩屋署長さんは、ガイド講習のときは心肺蘇生法の実技指導や三角巾を利用した応急処置の講師をして下さる方でもあり、また、奄美や加計呂麻のことを一緒に学ぶガイド講習の受講生仲間でもあります。

さて、肝心の講習会です。
e0028387_11553638.jpg

e0028387_12124664.jpg

e0028387_1213865.jpg
人命にかかわることなので、子供達も真剣に聞いています。
e0028387_11582987.jpg
後半、中学生と小学校高学年の児童はこちらでお話を聞きます。
e0028387_12181293.jpg
            実技代表はミサキちゃんです。
e0028387_12184152.jpg

e0028387_12191560.jpg

          低学年の児童はこちらでお話を聞いています。↓
e0028387_1222131.jpg
教えてくださる方のお話が上手で、少し笑わせながらお話に引き込んでいきます。
e0028387_12214967.jpg
               みんな集中しているでしょう。
e0028387_22564196.jpg

e0028387_2345693.jpg

e0028387_22534171.jpg
今がピークといったところでしょうか。きれいです。
e0028387_22512964.jpg

e0028387_2252541.jpg

今日のお客様は、昨年も5月23日という梅雨時にお見えの柿崎様。お泊りはヤドリ浜のマリンステイション奄美さんです。昨年は東半分を回りましたので、今日は「諸鈍のデイゴ」と西方面へ参りましょう!
e0028387_2219234.jpg
何でもありが忘れ物をしたので、パキラの木のところで少しお待ちいただきました。
e0028387_22202349.jpg
デイゴ並木の奥まで行ってそこから歩いて引き返します。
e0028387_22212020.jpg
こんな感じで咲いています。
e0028387_22222334.jpg
先週あたりに今シーズンの製糖を終えた佐知克の西田製糖さんへ寄ってみました。
e0028387_2224297.jpg
嘉入で見たサクラランです。
e0028387_2225394.jpg
須子茂集落散策中に、こんな大きなハイビスカスの花を見つけました。この後、阿多地のデイゴを見て瀬武へ回り、木慈を経て一路渡連へ。ブラウンシュガーさんでお茶をしながら、マリンステイション奄美さんへお迎え依頼の連絡。
e0028387_22411194.jpg
午後4時40分、生間出港です。

柿崎さん、今日は茨城の干イモや奄美のミキ、温かい小豆粥と奄美の冷たい小豆粥の話、ルリハコベやランなどのお花の話と、ずうっと話しっぱなしでしたね。面白かったです。

実久、芝集落には、また天気のいい時に参りましょう! お待ちしています。今日はありがとうございました!
by amami-kakeroma | 2007-05-28 22:48 | 観光 | Comments(0)