「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 64 )   > この月の画像一覧

e0028387_1591956.jpg
曇天。
e0028387_1595416.jpg
アカバナの方は、ツボミ準備中。
おととい(4月28日)、同居人がこのパソコンでゲームをしていて退いてくれないので、車でお散歩に出ました。スリ浜を過ぎて岬を回るとそこは勝能(かちょほ)。
e0028387_11325964.jpg
水が澄んでいます。
e0028387_11332993.jpg
本部落の桟橋が賑やかです。
e0028387_1134870.jpg
海上タクシー一艘には乗り切れないでしょう。
e0028387_11353857.jpg
古い桟橋のあたりまで来たら、トモちゃんから電話。ブラウンシュガーさんでお茶しようというお誘いだけど、今、勝能にいることを伝えると、「今日は、なのはな園の運動会だったハズ。」と言うじゃありませんか。3時半過ぎですから、終わって古仁屋に戻る方達で賑やかなんですね。
e0028387_11453413.jpg
伊実久地区の皆さんが使う桟橋です。本部落の桟橋が修理中のときは大活躍でした。
e0028387_11475616.jpg
自分の家専用のスロープがあります。うらやましいですね。
e0028387_1149640.jpg
真珠会社さんの桟橋です。

ん? あの写真の桟橋、ないよ。masaさん。
おっと、よくブログを見たら、押角の桟橋でしたね。はははー。
また、次回ね。
今日のお客様は、名瀬からいらした「クマさん」達。
e0028387_22161662.jpg
今日は1日、楽しみましょうね♪
e0028387_2217124.jpg
於斉のブランコはやらずにはいられません!
e0028387_2218597.jpg
木の根元では「おかあさん、アタシも登る!」「ボクも!」
e0028387_22192556.jpg
呑之浦散策。
e0028387_2313940.jpg

e0028387_232756.jpg

e0028387_2323323.jpg
昼食は「ホライゾンクラブ」さんで。
e0028387_22213150.jpg
今日の音楽係は、スイカ君でした。
e0028387_2223569.jpg
グラジオラス(押角、瀬相集落では「おはよう花」と呼ぶそうです。)と子供達の丈比べ。お花の勝ち!
e0028387_22245372.jpg
近日中に「寅さん」めぐりをなさるそうで、リリーの家の下見は欠かせません。
e0028387_22263257.jpg
徳浜でやっと浜遊び時間がとれました。
e0028387_2227252.jpg
星の砂を5粒見つけました♪
e0028387_22281214.jpg
何をお話してるのかな?
e0028387_2229754.jpg
3時55分のフェリーに間に合いました。今日はあたたかくてよかった。また、貝殻を拾いにきてね♪
by amami-kakeroma | 2007-04-29 22:32 | 観光 | Comments(10)
e0028387_9264515.jpg
「これって食べる用? 漬物(フルンガブ)用?」
「これから乾かして、8月に種として売るんですよ。」
「なるほどー。」
by amami-kakeroma | 2007-04-29 09:28 | | Comments(0)
e0028387_9231161.jpg

まだまだです。
e0028387_853147.jpg
ほんのちょっと咲いているといってもこれっくらい。
e0028387_854115.jpg

e0028387_1022816.jpg
「ヒーーヒーー」という鳴き声がするので電線を見上げると、この鳥がいました。計4羽がカメオジとミエオバの家の間あたりを行ったり来たり。

「どちらさんですか?」
リュウキュウサンショウクイかな。
e0028387_10224977.jpg
電線は色気が無いから、こういうところに止まってチョウダイ。
e0028387_10232318.jpg
朝御飯はなに蝶かしら。
今朝6時過ぎ、諸鈍の繰地区で待望の「アカショウビン」さん、初鳴き!! 2羽が鳴き交わしているようでした。まだか細い鳴き声です。昨年が4月24日でしたから、4日遅れです。

実久地区では今年4月21日に見かけています。
ワカメご飯をもらって家に戻ると、「ズィーズィー」という鳥の鳴き声がしています。

カメラが変わり、アップすると鳥の判別がつけやすくなったので、「奄美野鳥の会」に入れていただいたばかり。「どちらさんですか?」と、お隣の屋根に上りました。
e0028387_14304778.jpg
アップした画像を図鑑で調べると「コゲラ」のよう。

アカショウビンは、まだ聴こえません。
e0028387_14202612.jpg
朝のフェリーで古仁屋へ行き、12時に生間港着。Aコープでパンを買ってフェリーで食べようかと思うくらいお腹がペコペコ。

家の前に車を停めた後、足はなぜか諸鈍校の給食室へ。

「今日の給食はな~に?」
「ワカメご飯と、小松菜とアーモンドのソテーと、マーボー春雨よ。」
「ゴックン」
思わず唾を飲んだら、ワカメご飯をもらいました。ゴチ。
e0028387_14204981.jpg
新しい給食のお姉さんです。←同い年、わはは♪
by amami-kakeroma | 2007-04-27 14:22 | | Comments(2)