「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

e0028387_0101182.jpg
本日3月31日を最後に、渡山さんが「フェリーかけろま」の生間待合所をお辞めになります。

生間待合所で「渡山釣具店」を始めて6年8ヶ月、待合所をまかされてからちょうど5年だそうです。長い間お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

4月1日から、5月オープン予定の古仁屋の「海の駅」の事務局長さんに就任されるそうです。今度はそっちに遊びに行かせてもらおうっと♪

写真右側が渡山さん、左が後任の福島さんです。今日は渡連の来々夏ハウスさんで、生間のサブロウ兄と4人で歓送迎会でした。

福島さん、これからよろしくね♪
e0028387_1493411.jpg
朝8時半、家を出て生間港に向う。大屯神社近くまで来ると、峠付近から霧に包まれている。

生間港はあるかい? 古仁屋港はあるかい? 図書館はあるかい? 不安、不安。
e0028387_2332139.jpg
今日のバイトの作業は、嘉徳で発掘された土器のカケラをジグゾーパズルのようにくっつけていました。なんともはや面白い!

今日も1日、楽しかった♪
e0028387_22574440.jpg
カツオ船が港に戻ってる。大漁だったかな?
e0028387_22534335.jpg
朝、瀬戸内町図書館・郷土館に着いたら、カウンターに変な形の人参が活けてあった。

ふーん…。そうだ!
e0028387_22542193.jpg
シバヤ人参のできあがり~♪
e0028387_2342617.jpg
              ブンタ。男の子、4歳でした♪
いやー、久しぶりに図書館・郷土館にバイトに行きました。

e0028387_23392155.jpg
あまりに久しぶりなので、建設中だった建物でコンビニがオープン! 
e0028387_23394817.jpg
お向かいの警察のツツジが満開! 
e0028387_23401344.jpg
図書館入り口のユリがグーンと伸びていました。
e0028387_235668.jpg

e0028387_23563226.jpg

e0028387_23565555.jpg

e0028387_2357349.jpg

e0028387_23575439.jpg

e0028387_23582256.jpg

e0028387_2359427.jpg

e0028387_23592838.jpg

e0028387_235953100.jpg

e0028387_002882.jpg

e0028387_011569.jpg

e0028387_02082.jpg

e0028387_02243.jpg

e0028387_03153.jpg

e0028387_03347.jpg

e0028387_041372.jpg

by amami-kakeroma | 2007-03-28 23:54 | 観光 | Comments(4)
今日から31日(土)まで、特定非営利活動法人「地球野外塾」の「加計呂麻島(かけろまじま)冒険学校」の皆さんが諸鈍でキャンプをします。

皆さんが生間港に着いたのは、午前11時半ごろ。そのときは一瞬雨が小止みになっていましたが、諸鈍に向って歩き出したときから強い降りになり、上田製糖工場に着いたときには、お貸しした傘で壊れるものもあったくらいの風や雨でした。(傘は100円のと、2年間使った中古ですけどね。)
e0028387_014243.jpg
この写真は、「サンザタ(粉砂糖)」の最後の仕上げのところ。上田さんのご好意で、「バラ(塊)」や「ガンザタ(水飴状態のもの)」も味見させていただき、だいぶ元気を回復しました♪
e0028387_054610.jpg
風と雨がひどく、今日はテント設営はやめて、夕方までは諸鈍小中学校の体育館と校庭で過ごし、4時過ぎから宿泊地の諸鈍公民館へ移動を開始しました。

スタッフも子供達も目一杯歩く、目一杯遊ぶのがとてもいいです!

明日からは天気です。いっぱい楽しんでね♪
e0028387_05247100.jpg
今日は、何でもありが「蝶・昆虫で分からないことがあれば、この方に聞け!」と思っている芦澤さんが加計呂麻にお越しくださいました。
e0028387_0535513.jpg
ブブギ(リュウキュウエノキ)チェーック!
e0028387_0562470.jpg
キレイな淑女との出会いがありました。
e0028387_0574012.jpg
『徒然なる奄美』のnorizouさんもご挨拶に参上!

8時半から2時10分までご一緒しましたが、アッという間でした。早くまたいらして下さい!