<   2006年 12月 ( 93 )   > この月の画像一覧

e0028387_20533592.jpg

                        多謝!
e0028387_1362263.jpg
今日のお客様は、広島からいらした植田さん。数日前から奄美に入られ、昨日は大島をご覧になって、今日は加計呂麻。9時過ぎに生間港でお迎えしました。

e0028387_1354610.jpg
女性の一人旅。とてもアクティブでいらっしゃいます。

今日は申し訳ないことに、何でもありは風邪で声がカスカス。何でもありがカスカスとご説明すると、植田さんもあわせてヒソヒソと返事を返して下さり、午前中は二人でナイショ話をしているようでした。
e0028387_13820100.jpg
きれいな海が見えると車を降りて写真撮影♪ あちらこちらでお撮りいただきました。
e0028387_139435.jpg
今日のお泊りは、スリ浜のハウスinカケロマさんです。オーナーの元気なマサコさんから事前にご挨拶のメールが届いていたようで、奄美のお宿さんの心遣いに驚いていらっしゃいました。

楽しい一夜を過ごされたかしら。広島に帰られた後、いろいろご感想を聞かせていただきたいです。今日は、1日お付き合いくださいましてありがとうございました!
by amami-kakeroma | 2006-12-30 23:29 | 観光 | Comments(7)
e0028387_1113245.jpg
石田さんを瀬相港でお送りした後、昼のフェリーで生間港へいらっしゃるお客様をお迎えに一路東へ。

生間港は、お正月の準備の買い物をして帰ってきたシマの人や帰省客、お迎えの人で賑やかです。何でもありがウロウロしている間に、午後からのお客様、横浜からお越しの綱島さまご夫妻はフェリーを降りてお待ちくださってました。

まずはお食事♪ 軽い食事でいいということでしたので、渡連のブラウンシュガーさんへ。こちらでお食事前後に奄美の歴史などを簡単にお話していましたら、何でもありの勉強不足が露呈。

加計呂麻を含む南西諸島に近いプレートは太平洋プレートと思い込んでおりましたら、正解はフィリピン海プレート。奥様が、大陸のプレートとこの二つのプレートがこのあたりで接しているのよと、伊豆諸島の先の方を示されます。

ふむふむ。これは家に帰ってから勉強だわ。

ご案内したのは、渡連、安脚場、諸鈍、徳浜で、3時55分のフェリーにお送りしました。綱島さま、視野が広がりました。お客様に教えていただくことがいっぱいです。ありがとうございました♪ 
by amami-kakeroma | 2006-12-29 23:47 | 観光 | Comments(2)
e0028387_030914.jpg
今日の朝のお客様は、ライベストin奄美にお泊りの石田さん。滋賀にお住まいです。

午後の飛行機に乗るということで、8時30分生間でお迎えし、安脚場、諸鈍、呑之浦の三ヶ所を観光し、10時55分瀬相発古仁屋行きのフェリーで大島に渡られました。

e0028387_0432385.jpg
約2時間半という短かめの時間でしたが、コンパクトに観光どころを回れる、なかなかいいコース選択をなさったなあとご案内して思いました。

e0028387_044871.jpg
徳之島から奄美大島、そして加計呂麻と旅をなさっていらして、ほかの島でどんなところにいらしたか伺うと、要所要所を押さえていらっしゃいます。旅上手!

高校の先生をなさっていて、滋賀に戻った後、顧問をしているスキー部の合宿で今度は寒い方へご旅行ですって。

温度差が激しいですね。お風邪など召しませんように♪ 今日はありがとうございました。
by amami-kakeroma | 2006-12-29 23:35 | 観光 | Comments(0)
e0028387_233312.jpg

by amami-kakeroma | 2006-12-29 23:33 | 観光 | Comments(0)
e0028387_23305063.jpg

by amami-kakeroma | 2006-12-29 23:30 | 観光 | Comments(0)
e0028387_2316818.jpg
今日のお客様は、大阪からいらしたKさん。昨夜のお泊りは名瀬の「たつや旅館」さんで、昨夜は、旅館のご主人とそのお友達と一緒に楽しい焼酎パーティがあったそうです。今朝は、それでも早起きしてお越しくださいました♪

最初は、古仁屋でレンタバイクを借りて加計呂麻を回るつもりだったのが無くて、ママチャリでよかったらと貸して下さったそうです。結局、サドルやハンドルの位置があわなくて、ガイドを依頼して下さったのですが、島に渡ってアップダウンがけっこうキツイのを見て、自転車で来なくてよかったとおっしゃってました。

今日は、風も強かったのでよい選択だったと思います。

10時45分、瀬相でお迎えしてコースを相談。いろいろな浜をご覧になりたいというご希望でしたので、於斉のガジュマルと浜、佐知克の西田製糖さん、諸鈍のデイゴ並木・諸鈍長浜、徳浜、渡連海岸、スリ浜、呑之浦と回り、14時35分のフェリーにお送りしました。

途中、田中一村の絵のファンとお聞きしましたので、諸鈍のロケ地もご覧いただき、呑之浦に向かう途中に島尾敏雄さんとミホさんのエピソードをお話ししましたら、「くうねる」という雑誌でお二人のことを読んだことなど思い出して下さいました。

その「くうねる」は、奄美の特集だったとか。探さなくちゃ♪

今一の天気でしたが、それでもきれいな海や浜をご覧いただくことができました。また、泳げる季節にいらして下さいね。きっとバイクで走ると気持ちいいですよ! 今日は、ありがとうございました!!

瀬相でKさんをお送りした後、安脚場へ。安脚場・諸鈍間の林道の入り口の通行止めのロープが最近外されていたので、通行止め解除か確認に行ってみました。

OKです。バスも郵便屋さんも通っています。何でもありもうれしくて一往復しちゃいました♪
これでツアーも15分は余裕がでます。

朗報で1日が終りました♪
by amami-kakeroma | 2006-12-28 23:16 | 観光 | Comments(4)
e0028387_23354618.jpg
今日のお客様は、来々夏ハウスにお泊りの東京からいらした鈴木さん。
一昨日は天候不良、昨日は体調不良で、大人しくお宿で過ごされていらしたそうです。

今日は朝から快晴! 体調も万全! ということで10時にお迎えにあがり、加計呂麻観光に出発しました!

まずは、高いところからきれいな大島海峡を見ましょう。あまりの気持ちよさに、なんども大きく伸びをしてしまいました。あーー、気持ちいいっ!
e0028387_23385533.jpg

ケラマツツジも1輪咲いています。
e0028387_23394594.jpg
雲で陽射しが遮られると、シラタマカズラの白も沈んでしまいます。
e0028387_23411212.jpg
於斉のガジュマル横のベンチで近所の女の子とワンちゃんと記念撮影をしようと思ったら、逃げられた。
e0028387_23424557.jpg
今日の本命の須子茂集落では、子供達も掃除のお手伝いです。きれいに掃けてますね。
e0028387_23445699.jpg
最後の西田製糖さんに向かうころには、だいぶ雲が出てきました。

お宿に着いたのは午後5時を回っていました。1日、お疲れ様でした。鈴木さんは、一人でラオスや国内各所を旅していらっしゃいます。何でもありが小学生の頃に住んでいた秋田県花輪もよーくご存知で、近くの八幡平へ湯治に通ったこともあるそうです。

来年でお仕事が一区切りつくので、また加計呂麻に来るわっておっしゃって下さいました。諸鈍シバヤもとても興味があるって♪ 次は、実久方面、塩工場など、今回行けなかったところを回りましょう! お待ちしております。ありがとうございました。
by amami-kakeroma | 2006-12-27 23:52 | 観光 | Comments(4)
今日のお客様は、名瀬にお住まいの満ファミリーと名古屋からいらした丹下ファミリー。ご主人同士が大阪で同じ会社にお勤めだったそうで、数日前から奄美にいらしていて、午前中に住用のモダマをご覧になっていらっしゃいました。
e0028387_23521233.jpg
11時40分古仁屋発のフェリーからご一緒させていただきました。とても仲良しの両ファミリー、ご家族が入り混じって写っています。全員ではありませんよ。
e0028387_013882.jpg
昼食前に、安脚場戦跡公園を散策しました。
e0028387_23572870.jpg
はい! これで全員です。来々夏ハウスさんのランチ、おいしかったですね。
e0028387_23592283.jpg
あら、皆さん、何を楽しそうに話していらっしゃるの? 丹下さんのご主人が釣りがお好きで、いろいろ情報を仕入れていらっしゃいました。これは、また釣りに来るしかないっすね!
e0028387_034711.jpg
スリ浜。ホストファミリー「満さんご一家」です。奥様は京都の方ですが、すでに99%奄美人。あれ、一人足りません。
e0028387_05552.jpg
お姉ちゃんに見守ってもらいながら木登りしてました。
e0028387_061369.jpg
ゲストファミリー「丹下さんご一家」です。この後、呑之浦、於斉、西田製糖を回り、生間港でお別れしました。2台の車で回りましたので、解説が聞けなかったお父さん達、ビデオでお楽しみください。ありがとうございました。
e0028387_085993.jpg

by amami-kakeroma | 2006-12-26 23:51 | 観光 | Comments(2)
e0028387_23474985.jpg
阿鉄のミカンと諸数のさつまいも。
e0028387_23484816.jpg
人気爆発! 新製品「黒糖かりんとう」
e0028387_23495131.jpg
おまちしていま~す♪
by amami-kakeroma | 2006-12-26 23:50 | 観光 | Comments(2)