「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 65 )   > この月の画像一覧

e0028387_21345892.jpg
早くおいしい実をつけて下さい。お客様と木の下で待ってます♪

HPの諸鈍のデイゴ並木情報もご覧下さい。 飛べっ!
e0028387_11365078.jpg

ガジュツはショウガ科。根茎が胃もたれ・消化不良に効きます。
ピンクの花びらに見えるのは包葉で、お花は下の方の包葉に包まれているのが見えますか。

ネットで検索していくと、あまり花が咲かないなんて書いてあったりもします。そういえば、私も花を見るのは初めてかもしれません。

去年は、大家さんに除草剤かけられて枯れちゃったしね。今年はメデタシ、メデタシでした。
e0028387_11215948.jpg
ペンペン、ペンペン♪

ん? 三味線の音あわせをしている。あれ~、こんな時間にどうしたのかな(午前11時前)? あれ~、ヒロノリ君の唄声だ。

もう座ってはいられません。カメラの電池を充電中なので、「一気に電気を溜めろー!」と充電器に檄を飛ばし、カメラにセットして学校へ!

間に合いました。「野茶坊節」を唄ってます。ヒャーシは妹のミホちゃんです。シマの姉さんたちの間から自然に唄が聴こえてきます。これがいいんです。

毎年恒例、生徒と老人クラブの親睦ゲートボール大会の、試合が終わっての一こまでした。おじゃましましたっ!
e0028387_19583524.jpg
今日のお客様は、東京からいらしたフラ仲間の3人様。名瀬にいらしたことのある秋田さんが、お友達お二人をご案内しているそうです。

生間12時着のフェリーにお迎えにうかがうと、ランチを予約してある来々夏ハウスさんもいらしていたので、おまかせして、私は諸鈍のデイゴ並木の撮影に。更新を二日ほどサボっておりました。

HPの諸鈍のデイゴ並木情報もご覧下さい。 飛べっ!

実は、皆さんがフェリーから降りていらしたとき、パーッと辺りが華やいだんです。それが不思議だったので、「皆さん、フラダンスとかやってらっしゃいます?」とお訊ねしました。

大当たり! 「昨日、名瀬のサンプラザホテルで、こちらのフラ仲間と交流会をして、遅くまで踊っていたの。」とおっしゃるじゃないですか。当たっちゃったコチラがびっくりしました。

第一希望の呑之浦から於斉に回り、諸鈍集落をご案内しているうちに時間が足りなくなってきて、安脚場戦跡は駐車場から大島海峡を眺めていただき、急いで生間港へ戻り15時55分のフェリーにお送りしてお別れしました。

皆さんフラダンスをなさっているからでしょうか、ハイビスカスやブーゲンビレアの花がとってもお似合いになる雰囲気をお持ちです。

お宿もいっぱいご紹介しました。是非、またいらして下さい。そして、フラダンスも見せてくださいね。お待ちしています。ありがとうございました。
by amami-kakeroma | 2006-05-29 20:12 | 観光 | Comments(2)
今日のお客様は、東海大学海洋学部の「海と人間とのかかわり」を人文・社会・スポーツ・自然等いろいろな角度から勉強なさっている学生さんたちです。静岡県の清水からいらっしゃいました。

90名ということなので、事前に諸鈍小中学校から借りておいたハンドマイクを持参。生間港から諸鈍デイゴ並木の奥まで歩いて、また生間港まで戻るコースです。

大和と琉球の文化の交流の地「諸鈍集落」を学習の場に選んで下さってありがとうございました。精一杯説明させていただきました。

生間港でお見送りしようとしたら、え? 呑之浦へ行って、図書館へ行く? 連れてってー! OKが出ました。
e0028387_21544426.jpg

お弁当までいただいて、昼食後、呑之浦へ。戦跡の島「加計呂麻島」へいらした若い方達には、是非訪ねて欲しい場所です。澤図書館長が島尾敏雄さん・ミホさんのお話を呑之浦の浜でして下さいました。その後、震洋艇の格納壕を見学して、図書館へ。

奄美に入ってから雨続きで、晴れた空・海を見ていなかった学生さん達は、ようやく南のきれいな海を見られてノビノビなさってました!

このような実習は今年が初回なんですって。いろいろなプログラムが可能ですので、毎年続けていらしてくださいね♪ 今日はありがとうございました。
by amami-kakeroma | 2006-05-28 21:53 | 観光 | Comments(2)
e0028387_18162579.jpg
明日は、なんと90名の方が諸鈍を訪れてくださる。天気予報も晴れ。ハンドマイクも一応用意した。後は、ペーパーをどうしようかなー、と考えながら夕食の準備をしていると、頭の中がまとまってきました。

これから簡単なものを作りましょ。

写真は徳浜道の「緑色のバラの花」に見える「カラスウリのツボミ」かな? 何が咲いてくれるか、楽しみに通ることにします。
今日は、靴屋さんと加計呂麻勉強会。

12時生間着のフェリーにお迎えに行ったら、はまさんも誘って下さっていて、楽しい3人旅となりました。

車に高枝バサミ! を積みっぱなしにしていたので家に置いて車内を広くして出発。昼食を食べに伊子茂の5マイルさんに寄って、目的地須子茂へ。今日は、須子茂のシマ子オバに集落のいろいろな話を聞くのさ♪

目的地まで、車内はあらためての自己紹介で盛り上がりましたね~。シマ子オバには、ノロ祭祀の話から家庭の心得までたっぷり聞いちゃいました。

その後、集落内を少し散策して瀬相港へ。

アッゲー、5時20分発の乗り合いの海上タクシーが満員だって。アッゲー! どこに停泊しているのかと思った同時刻発の古仁屋行きのシーブリッジも出ちゃったー!

すんません。次は6時発のフェリーです。あたしは……、薄情にも晩ご飯つくりに帰りまーす。

遅くなっちゃってゴメンネ。また、別のところにもご一緒しましょうね。自分ひとりじゃ気付かないことに気付かせてもらえるいい機会です。お待ちしてまーす!
e0028387_23584918.jpg

徳浜にて。
masaさんのブログで見たペットボトルを発見しました。


HPの諸鈍のデイゴ情報もご覧下さい。 飛べっ!
e0028387_2357621.jpg

左はコンクリートの吹きつけ、右はシート。
最近、加計呂麻ではこの工法がとられているようです。
e0028387_90992.jpg

こうでなくちゃ。
e0028387_23584441.jpg

モビリオがお迎えした今日のお客様は、小さな小さなカマキリさん。

HPの諸鈍のデイゴ情報もご覧下さい。 飛べっ!