<   2006年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

今日のお客様は、INAハウスさんご紹介の千葉さん。千葉さんのコースは、スリ浜のINAハウスさんから生間→安脚場→徳浜→諸鈍→呑之浦→於斉→瀬相だったのですが、お宿が私がまだ行った事がない「民宿はまゆう」さんだったので、西阿室まで送らせていただきました。

今日は、昨日とうってかわって良い天気。千葉さんも呑之浦に着くころには、腕がうっすら日焼けで赤くなり始めていました。これから何日か、加計呂麻島・請島・与路島にいらっしゃるというので、日中は何か羽織って日に当たらないようにするぐらいでちょうどいいからと、アドバイスさせていただきました。

この季節でも日差し、きついんですよ。

千葉さんとも、呑之浦の遊歩道の木陰を歩きながら、「こんな涼しいところでゆっくりしてると気持ちいいでしょうねえ。」なんて会話が出るくらいでしたよ。

気を抜くと焼けすぎちゃいますのでお気をつけ下さい。
ところで、千葉さんはカメラ不携帯主義。ということなので、ご本人さまの記念撮影もご遠慮しまして、今晩のお宿、西阿室の「民宿はまゆう」の姉さんにご登場いただきました。

私の魂胆「民宿はまゆう」さん見学は、大成功。千葉さんと一緒に「ウエルカムふてぃ餅」まで出していただき、お部屋なども見せていただきました。笑顔の素敵な小柄な姉さんのお年は聞いてビックリ! あんまりビックリしたので、内緒にします。皆さん、泊まって直に聞いて、ビックリしてくださいね。
by amami-kakeroma | 2006-04-30 23:38 | 観光 | Comments(0)

サネンバナ、もう咲いちゃいました。
川崎さんと伊子茂の5マイルさんで昼食をとり、急ぎまた瀬相へ。

1時20分着の海上タクシーの定期便で、昨夜コーラルパームスにお泊りの竹田さんご夫婦と奥様のお父様をお迎えして、午後は「寅さんツアー」に出発です。

まず、於斉。ついで勢理。また於斉に戻り、旧道を通り呑之浦へ。ちょっと晨洋艇格納壕を見たあと、スリ浜へ。次に、先に遠い方の徳浜へ。そして最後に諸鈍デイゴ並木のリリーさんの家へ。

生間港へ着いたのは、お約束の15時55分の少し前。2時間半弱で、なんとか回り終えました。ヨカッタ♪

記念撮影は、川崎さんもご一緒にリリーさんの家の前で!

by amami-kakeroma | 2006-04-29 23:40 | 観光 | Comments(0)
今日は、10時45分に瀬相で川崎さんをお迎えしました。ホテルビッグマリンさん前にある長浜のバス停7時55分発、古仁屋へ直行するバスに乗って、さらにフェリーに乗り継いでお越しです。

お疲れ様です!

まずは、西へ向かい、嘉入の滝を経由して須子茂集落へ。この集落は舗装されてない小道があるんです。神山の裾から湧き出している泉の水も軟らかくておいしいんです。ゆっくりゆっくり散策して、最後は須子茂小学校へ。

諸鈍のデイゴはあまり咲きそうもないけど、こちらはどうかしら。OK、OKです。つぼみがかなり付いています。期待大!

by amami-kakeroma | 2006-04-29 23:29 | 観光 | Comments(1)

センニンソウも登場です。
4月から諸鈍校へいらした先生の歓迎会が、夜7時から諸鈍公民館でありました。

私は夜9時過ぎからの教頭先生宅の2時間から参加して、若~い福田先生と波多野先生にご挨拶。これからよろしくお願いしまーす。

当方、この時間まで夕食を食べ損なっていたので、目の前にあったお刺身の盛り合わせの半分をガーツガツといただいて帰ってきました。

きっとお二人は、「この人は、1年間ぐらいお刺身を食べてなかったんじゃないだろか。」と呆れたことでしょう。

もっとたくさんいるのですが、フスマの影です。

一階は、お茶会モードです。ありゃ、ノブさん、吉川夫人、お顔が見えまっしぇん!
次のコンサートの告知です。

<< 奄美観光大使就任記念! 「ハシケン奄美群島ツアー」 >>

2006年5月7日(日)

開場  午後7:00
 開演  午後8:00
 前売  2000円 当日  2500円 (共に1ドリンク付)
 会場  加計呂麻島 マリンブルー カケロマ
  問い合わせ先 0997-76-0743(マリンブルーカケロマ)

当日、貸切船を運航いたします。(無料)
 集合場所:古仁屋貸切船組合前
 古仁屋港発 午後6:30、午後7:00(2便)
 スリ浜発   午後10:30(2便)
  問い合わせ先 090-8669-3033(みなみ丸)

<hashiken(ハシケン)>

バンドオーディション番組でグランドチャンピオンになり、95年メジャーデビュー。

ハシケンの裏声を多用する歌唱法は、奄美のシマ唄と共通するものがあり、実際彼のCDの中にも「稲スリ節」や囃しに奄美出身のアーティストRIKKI・元ちとせ・我那覇美奈なども参加し、坪山豊氏の「ワイド節」をアレンジしたものも収録されている。昨年はフランスでライブを行い、「ワイド節」を披露し、大変な盛り上がりを見せた。

数ある奄美イベントにも頻繁に出演を依頼され参加。コンサート等も日本のみならず世界を駆け回り精力的に活動している。ちなみに4、5年前に起こした本土から奄美やシマ唄へのブームや注目させるきっかけ作りをした存在でもある。

また、我那覇美奈や元ちとせデビュー前より楽曲を提供。元ちとせメジャーデビュー後は、2枚目のシングル「君ヲ想フ」を作曲。
コンサート会場は、お店もいっぱい。

パトさんとモニカさんのお店は、骨付きフランクフルトとか照り焼きチキン、ケーキなんかがありました。

たこ焼きや「要ちゃん」は、親子で焼き焼き!

生バンドはいいっすねー♪

盛会でした。

まだ柔らかいリュウキュウコクタンの新芽です。西阿室の慰霊碑前で。
明日のことですが、ご存じない方もいらっしゃるのではないかと思い告知しまーす。

「2006年 祝 武邸新築記念コンサート」

日  時  2006年4月27日(木) 19:30~

場  所  スリ浜 マリンブルー カケロマ 特設会場
        (マリンブルー・ハウスinカケロマの山手です。)

プライス  ¥3,000円(1ドリンク付き)
        たこ焼き・アメリカンドッグなどの出店あり(有料)

出  演  屋良文雄クインテットwith JOY洋子(vo.)
        オオサカ ソウルズ
        その他 奄美アーティスト多数

船  便  PM6:30、7:00、7:30 古仁屋港発
        「とびうお1号」スリ浜直行便(無料)

*帰り便は10時頃を予定しています。

先ほど会場を見てきたら、武原電気さんが舞台をくみ上げてありました。ツインドラムになるそうで、夕方搬入だそうです。雨の中、お疲れ様。

明日は晴天! よかったですね♪