「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花・木( 659 )

e0028387_1933825.jpg
e0028387_19332619.jpg

最近、チラチラと白い花が咲いていて気になってました。写真撮ってきましたよ。

例年ですと、トベラとミカンの花の香りに集落が包まれるのですが・・・。コミバエの馬鹿!
知人の家を訪ねたとき、ん? と、気づいた花。アオイ科よねー。雌しべと雄しべが合体してるもん。
e0028387_1158767.jpg
ボケてますがな(汗)
e0028387_11591335.jpg
ショウジョウカと教えてもらいました。

お花好きの奥様とお客様が楽しそうにお話なさっていたのが、良い思い出となりました。
とうとう梅雨入りしちゃった加計呂麻島です。
それっぽく月桃(サネンバナ)のお花でも載せましょか。
e0028387_2101279.jpg
e0028387_2102982.jpg

e0028387_20285966.jpg
ネズミモチっしょ♪ 甘い香りに誘われて、いろんな虫がブンブン。
2月19日に同じく紀三さんに教えてもらったヘツカリンドウ。
e0028387_2312491.jpg
e0028387_2314268.jpg


熊本行ったり、尼崎行ったり、家にコモっている間に、季節が早足で過ぎていく。

行かないで~~~~。
e0028387_2252654.jpg
見えますかー。2月19日の安脚場戦跡の調査の時に、スローガイド奄美の富岡さんに園地で咲き始めているのを教えてもらったオキナワチドリ。

今日チェックしたら、スリ浜も咲き始めてましたー♪ 来月24日まで咲いててよー。お願いしまーす!
e0028387_2142571.jpg
e0028387_21432026.jpg
            阿!  
  
皆さま、10日後に加計呂麻島に戻りましたら、生間の峠(アハの峠)のヒカンザクラがキレイに咲いていました。諸鈍の山裾のヒカンザクラは一週間後位がピークかな。デイゴもサクラも諸鈍のものは、奄美の中でも遅いんですよ。

この季節ばかりは、生間港から歩いても良いんじゃないですか。生間の峠→大屯神社の境内→デイゴ並木横の旧三島家→並木奥のグラウンドゴルフ場→テラミズ→德浜への旧道をちょっと上がった展望ポイント。こんな感じかな。

今日は、生間の峠のサクラの写真をアップしまーす!
e0028387_22131760.jpg
e0028387_22132915.jpg
e0028387_2213409.jpg


遊びにいらっしゃいませ~♪
e0028387_2149958.jpg
e0028387_21491986.jpg
e0028387_21492926.jpg
e0028387_21494118.jpg

e0028387_21512632.jpg
e0028387_2150524.jpg

e0028387_23185796.jpg
覆いかぶさっていたススキやらギンネムやらを刈っていたら、気の早いキキョウをみっけ。他のは蕾もつけていないのに。