カテゴリ:グループあまんゆ( 33 )

家でパソコンに向っていたら、民宿「ゆきむら」のミッコさんから電話。

「今度の日曜日(4月20日)瀬相でやる加計呂麻バザーに出す飾り炭の袋詰め手伝える?」
「行きます、行きます!」

バタバタと急ぎの用事を済ませて、昼過ぎには勢里へ。
e0028387_111586.jpg
他に愛ちゃんと哲っちゃんと点ちゃんも来てくれたので、楽しく作業が進みました。
e0028387_1135087.jpg
それでも、窓際で気持ちよさげにウトウトしているグレーが羨ましかった・・・・・・。
今日は、久しぶりに「グループあまんゆ」の活動に参加。
といっても「物づくり」や「お散歩会」ではなくて、季節の「タンカン狩り」です。
一昨年のブログでもご紹介した住用村の中島さんのタンカン畑をたずねました。
e0028387_2330634.jpg

中島さんは、お師匠さんのお友達。女性一人で頑張って畑をやっています。
e0028387_23304928.jpg
あ、諸鈍郵便局応援プロジェクト? のタンカンはココじゃないです。瀬戸内町です。それでも、今がタンカン収穫のピークですよ、って感じは分かっていただけるでしょ。
e0028387_2333199.jpg
今日、何でもありはタンカンは不要でしたが、ピクニックがてらということと、中島さんの手が足りないなら収穫のお手伝いをしようということでやってきました。

午前中でタンカン狩りとお手伝いを終え、お弁当を食べに「マングローブパーク」に行くと、古仁屋の信愛幼稚園の園児と保護者が遠足に来ていました。あらあら、どーもどーも♪

その中のひと家族の方がタンカン狩りをなさりたいというので、中島さんのタンカン園へご案内! ついでに、またひとしきり手伝って帰ってきました。名瀬や古仁屋の方でタンカン狩りなさりたい方、紹介しますよ~♪
11時半を回っていますので早めのお昼を食べて、午前中に他の1組をご案内している「みのり会」の皆さんがお手すきになるのを待ちましょう。

昼食後、昼寝をする人、潮が引き始めた浜に入る人、集落を散策する人、各々自由行動です。
e0028387_21503766.jpg
代表の「民宿 ゆきむら」のミッコさんと、瀬相の「セイコーの店」のチカちゃんは浜に降りて貝拾い。貝の足跡を追いかけ、砂に埋もれたタケノコ貝などをゲットしてきました!

12時半過ぎ、「みのり会」さんのご案内で大山の請ユリ保護地区へ。
e0028387_21563438.jpg
昨年度まで会長をなさっていた勝さんによると、昨シーズンも今日ぐらいが花のピークだったそうです。今日咲き始めた花もありましたので、もう少しは楽しめそうですよ。
e0028387_2159504.jpg
満足、満足♪ 「公民館」で「みのり会」の皆さんにお礼を申し上げ、14時、「とびうお3号」さんに乗って池地港を後にしました。皆様、お疲れ様でしたっ!
与路集落の散策を終え、お礼に集落内のお店で昼食用のお茶のペットボトルを買って、再び「とびうお3号」さんに乗り込み、最終目的地の請島・池地集落へ!
e0028387_21315092.jpg
雨はすっかり止んで青空も少しのぞいているのに、請島の請ユリが咲いている大山には雲がかかっています。西の方はどうでしょう。
e0028387_2141139.jpg
左から与路島の端(ノエビアさんが見えます。)、夕離、須子茂離、加計呂麻島。明るい空じゃないですか。
e0028387_21404458.jpg
大山にかかる雲は、かなりの迫力ですが、海は穏やかで、無事に池地港に上陸しました。
e0028387_2122263.jpg
集合時間の9時の伊子茂です。少し雨が残っていました。

まず、「とびうお3号」さんで与路島へ。集落内を散策しました。集落の右奥のお宅の前からその先の畑まで、ずうーーっとサガリバナの並木になっています。

                      「あら、こんにちは!」
e0028387_2127031.jpg

4月15日(日)は瀬相のバザーです! 「グループあまんゆ」も例年通り出店します。

ということで、今日はみんなで仕込みです。
e0028387_23533272.jpg

e0028387_2354612.jpg

e0028387_23545132.jpg

e0028387_23551336.jpg

e0028387_23553498.jpg

e0028387_23562518.jpg

e0028387_2357859.jpg

e0028387_23573428.jpg

e0028387_2358681.jpg


お花や野菜の苗、甘いもの、今日作ったものを販売予定です。他にもたくさんのグループがお店を出しますのでいらして、たーくさん買っていらしてね~~~♪
e0028387_23263981.jpg

e0028387_23271119.jpg

e0028387_23273655.jpg
できましたー! 箸もマメも♪
e0028387_2332574.jpg
今日は、ナリミソ造りの最終日。

左の緑の箱に入っているのが、赤い皮を剥いて殻から出して水に晒して乾かして潰したナリ+蒸した玄米+麹で、すでに発酵させたものに、さっき塩を混ぜたもの。コンロで蒸しているのは大豆。その向こうで臼で搗いているのも大豆。

この後、緑の箱に潰した大豆を混ぜ込んで、臼で粗く搗いて、甕にピッチリ詰めて、表面に塩と焼酎をふりかけて、蓋をして、三ヶ月待ちます。

そーすると、おいしい、おいしーいナリミソが出来るのサ♪
e0028387_23571386.jpg
水で何日もさらしたナリを引き上げ、1日乾かして、今日はみんなで粉にしました。石臼班です。
e0028387_23585436.jpg
仕上げのミキサー班です。今日はこのまま箱に広げて乾かします。
「ナリ味噌造り」初日のナリ割り作業は、時間を守る皆様のお陰で昼には終了。そういえば、写真を撮るのを忘れた…。ま、前回があるからいいサ。

で、みんなで仲良くお昼を食べて、デザートの時間。新人のサツカワさん(仮名)が持ってきてくれたミカンがおいしい。2種類あって、ポンキツとキキャミカン。お隣に座った「ゆきむら」のお客様色白ダイビングさん(仮名)が、比べやすく皮をむいて並べて食べてくれたので、ありがたく写させていただいた。

e0028387_21141247.jpg
上の皮が薄くてつるっとしていて、果肉が黄色っぽいのがキキャ(喜界)ミカンポンキツ。下の皮がブツブツっとしていてほんの少し厚目で、果肉が薄黄緑色のがポンキツキキャ(喜界)ミカン。シーズン的にはポンキツの方がどちらも少し過ぎているんですって。どちらも、すっぱさがとれて甘くなっていました。

そうそう、サツカワさんは「かけろま生活」というブログをやっていらっしゃるというので探してみました。ありましたー。サツカワさん→くろすけさんに訂正です。

初めて加計呂麻という離島中の離島に住む転勤族の生活に即したブログでもあり、クラフトのお得意な素敵な女性のブログでもあり、すっかりファンになりました。これからもよろしくお願いします。