カテゴリ:デイゴ情報( 192 )

e0028387_2030149.jpg
e0028387_20303634.jpg
e0028387_20304997.jpg
e0028387_203129.jpg
e0028387_20311927.jpg
e0028387_20313437.jpg
e0028387_2031569.jpg
e0028387_2032114.jpg
e0028387_20322138.jpg
e0028387_20323227.jpg
e0028387_20324613.jpg

シトシト雨降る加計呂麻島です。は~。あの最後の晴天の日の写真でもアップしましょかねー。
e0028387_12464739.jpg
生間と諸鈍の間のアハの峠から請島方面。
e0028387_12473635.jpg
諸鈍長浜とデイゴ並木。
e0028387_1249410.jpg
デイゴ並木入口側。
e0028387_1249429.jpg
奥の船揚場側。
e0028387_12501783.jpg
待ちぼうけポチ♪
並木入口から奥の方へ。
e0028387_2385086.jpg
e0028387_239336.jpg
e0028387_2391448.jpg
e0028387_2392620.jpg
e0028387_239396.jpg
e0028387_239509.jpg
e0028387_2310214.jpg
e0028387_23101393.jpg
e0028387_23102522.jpg
e0028387_23103659.jpg
e0028387_23104833.jpg

本日は並木の対岸から撮りました。
e0028387_23123554.jpg

戻りながら。
海側から見たデイゴ並木はまだ葉っぱの緑の方が目立ちますが、葉っぱが潮風でショボくなった分、デイゴの蕾の赤がうっすら目立ち始めました。

奥のグラウンドゴルフ場から見る裏デイゴはそのまんまキレイ!

最初の写真は、グラウンドゴルフ場の先に巣をかけているらしいカラス。今日も牽制されました。
e0028387_1425666.jpg

以下、これから咲く蕾が上の方についている木達。咲くまで10日くらいかかるのかな。
e0028387_14254669.jpg
e0028387_1426227.jpg
e0028387_14262097.jpg
e0028387_14263735.jpg
e0028387_14265281.jpg
e0028387_14272348.jpg
e0028387_1427351.jpg
e0028387_14275690.jpg
e0028387_142897.jpg
e0028387_14282388.jpg
上のキレイに咲いているのは船揚場のところの木です。
e0028387_14291615.jpg
これは一番奥の巨木です。これから咲く蕾がたくさんついています。
裏デイゴって、デイゴ並木を海側じゃなくて山側から見た様子をいう何でもありの造語です。

e0028387_18595325.jpg
これはデイゴ並木一番奥のグラウンドゴルフ場から見た裏デイゴ。
e0028387_1905045.jpg
e0028387_1911546.jpg
e0028387_1912756.jpg
e0028387_1913937.jpg
e0028387_1915131.jpg
e0028387_192349.jpg
以上は山デイゴ。徳浜への旧道を少し登ったところから撮ったんですが、今、一番咲いている奥のデイゴの花が手前の木で見えない・・・。年末から年度末に伐採した足元も少しシダとか伸びてきてましたし、落ち葉の色が、どっちかというとヒメハブ色。目を皿のようにして足元注意で行きました。

問題は帰り道におきました。昨年樹齢350年のデイゴに巣をかけたカラスさんが、今年は徳浜道のこのあたりにお引越ししたようで、しつこく付きまとわれました。せっかく伐採したのにー!!! もっとこの道を使っておくんだった。
e0028387_1994158.jpg

e0028387_1995153.jpg
e0028387_1910140.jpg
e0028387_19102050.jpg
e0028387_19103939.jpg
最後は我が家から♪
下の枝から咲き始めてました。上の方の蕾はまだ小さいです。
e0028387_21585378.jpg
e0028387_2159688.jpg
e0028387_21591898.jpg
e0028387_21593321.jpg
e0028387_21595059.jpg
校庭の草もキレイに刈られて、素敵な季節を迎えようとしている須子茂小学校です。
e0028387_20355485.jpg
今年は早めに咲いてくれてるから、青空をバックに朱赤が冴えてるわ♪

わっかるかなー。左下に昨年の実(鞘)が写ってまーす。どれ、アップして切り取るか。よいしょ。
e0028387_20442926.jpg

皆さまー、お待たせいたしました。2015年の諸鈍のデイゴ情報第一弾でございます!

今年は奥の20本、咲きますよー♪ 蕾がいっぱいついてます。
早いものは咲き始めてます。遅い蕾は例年のごとく20日過ぎに咲くんでしょうね。
e0028387_23315084.jpg
e0028387_2332337.jpg
e0028387_23321640.jpg
e0028387_23322857.jpg
e0028387_23324233.jpg
e0028387_23325324.jpg
e0028387_2333652.jpg

どう見ても、あれは蕾よね♪
e0028387_19144914.jpg
間違い、ない!
e0028387_1915330.jpg
去年の実と今年の蕾。
e0028387_19153798.jpg
e0028387_19155394.jpg
毎年早めに咲く枝に着実に蕾がついています。

あー、お花の時期は5月半ば。待ち遠しいです♪

皆さん、展示体験交流館もできたし、諸鈍に遊びにいらしてね♪
e0028387_23242738.jpg
e0028387_23244571.jpg

今年は、とっても早く咲き出したデイゴと例年通りのデイゴに咲く時期が分かれてしまったため、見頃をお知らせするタイミングが無いままに、こんな姿になってしまいました。

蕾を付けないデイゴも多かったせいもあります。

並木奥の船揚場近くのデイゴはまだ蕾もありますので、週末に天気が良かったらドライブがてらにお越しください。