「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:デイゴ情報( 182 )

最近、FBばっかりやっていて、ブログにデイゴ情報を載せてなくってすみません。

あっという間に、朱赤の花が緑の葉っぱに飲み込まれる季節になってしまいました。
e0028387_23353347.jpg
e0028387_23355769.jpg
e0028387_23361999.jpg
e0028387_23364286.jpg
e0028387_2337090.jpg

木慈集落の1本デイゴも上の方が全体に赤みがかってました。

「島の先生」コースのご案内中でしたので、車を停めて写真を撮る時間がありませんでしたが、楽しみが一つ増えました。

西側にお住まいの方、チェックお願いしまーす。
前回デイゴの記事をアップしてから3週間ぶりの投稿となりました。
奥のデイゴが1本おきくらいに咲きだしました♪
蕾もたーくさん♪
一度にドーンと咲いてくれないとは思いますが、毎週末、楽しみに見にいらっしゃるといいと思います。
そんなワクワク感いっぱいのデイゴ並木です。
e0028387_1193955.jpg
e0028387_1195328.jpg
e0028387_11101028.jpg

e0028387_1354100.jpg
デイゴ並木の奥の方に港があります。デイゴ並木から港へ降りるところの7本ぐらいのデイゴに蕾がついてます。えへ。うれしいよね♪
e0028387_14208.jpg
e0028387_143539.jpg
e0028387_145120.jpg
e0028387_151464.jpg
e0028387_15334.jpg
e0028387_154930.jpg

e0028387_20341626.jpg
e0028387_20342760.jpg
デイゴ並木でヒメコバチ対応をしてくださっている「芳華園」さんが、「何でもありさーん、一番先に咲くあの木に蕾が付いてましたよ。」って♪

うへ! もうですか! 夕方に帰宅してカメラを持って確認に行きました。見っけ♪
e0028387_19561827.jpg

デイゴ並木手前の四つ角にあるヒシバデイゴ(サンゴシトウ)が濃い目の赤のお花を咲かせ始めました。

その先のデイゴ並木は葉っぱをほとんど落として花の時期を待ってます。
e0028387_7592246.jpg
そのうち停電するだろうと思い、エアコンをつけっぱなしで寝たアタシ。明け方、「お前寒くないのか?」とアキさん。ひえー、あれから停電なかったのねー。

そんなことより、デイゴ並木に被害あり! あの「祠デイゴ」が折れました! 
e0028387_7513396.jpg
          奥、よしっ!
e0028387_7524165.jpg
          入口方向、山側よしっ!
e0028387_7552168.jpg
          入口方向、海側よしっ!
e0028387_7565171.jpg
          入口方向に進みます。
e0028387_75743100.jpg
  あーっ!
e0028387_802087.jpg
          あそこからいったか!
e0028387_815188.jpg
           ウロになってる。
e0028387_825538.jpg
  
e0028387_833070.jpg
     
e0028387_2050786.jpg
e0028387_20502735.jpg
e0028387_2050407.jpg
e0028387_20505298.jpg
e0028387_2051281.jpg
e0028387_20511447.jpg
e0028387_20512720.jpg
e0028387_20513973.jpg
e0028387_20515260.jpg


今年のデイゴは、これでオシマイ♪ また、来年、お会いしましょう♪
例年ですと、デイゴの花が盛りと咲いている5月末ですが、今年はすでに青い葉が茂り、上の方に少し朱赤の花がのぞく程度になっています。
e0028387_20442734.jpg
e0028387_20443922.jpg

e0028387_20352269.jpg
e0028387_20353520.jpg
e0028387_20354870.jpg
e0028387_2036195.jpg
e0028387_20361456.jpg
e0028387_20362774.jpg
e0028387_20364066.jpg
          ↑ (▽・w・▽)