「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食( 61 )

e0028387_22215014.jpg
写真が下手で嫌になっちゃう。美味しかったペンネアラビアータとスナップエンドウが可愛くあしらわれたサラダ。

只今、加計呂麻島でスナップエンドウが大豊作。加計呂麻島内、配達あります。100グラム1パック 100円です!

ご希望の方はご連絡下さいませ~♪
by amami-kakeroma | 2014-03-01 22:26 | | Comments(0)
今朝、テレビで佐賀県武雄市の「いのしし課」の方が、美味しそうな『イノシシの生ハム』と『イノシシのしゃぶしゃぶ』を紹介してました。
e0028387_21341899.jpg
この方達が「いのしし課」の方。
e0028387_21343024.jpg
ほれ、美味しそうでしょ。
e0028387_21352210.jpg
しゃぶしゃぶは、レモングラスティーでしゃぶしゃぶするのだそうです。
e0028387_2136261.jpg
我が家には板状になったお肉を食べないアキさんがいるので、よその家で食べることにしたい。したいぞ♪
by amami-kakeroma | 2014-03-01 21:38 | | Comments(0)
先日の記事「これは何の切り口でしょうか?」の答えは、



「トウツブリ」でした♪ トゥティブリと聞こえたり、トッツブリと聞こえたり様々ですが、ヒョウタン型の奄美のカボチャです。
e0028387_0255579.jpg

先日の写真は、晩御飯のおかずに煮つけにでもしようと、鶴首のように長い部分を輪切りにしてみたら、あらまっ、緑色のステッチみたいな点々が可愛らしいジャン♪ と、撮影してみたものです。

煮てみたら、栗カボチャのようにはホクホクしてなくて、もっと肌理が細かい口当たりでした。

只今、渡連のティールーム「ブラウンシュガー」さん店内の箱に山積み。畑に山ほどで来たそうで、いただいてきました♪
by amami-kakeroma | 2013-08-02 00:29 | | Comments(2)
e0028387_22224378.jpg
e0028387_22225334.jpg

by amami-kakeroma | 2013-07-31 22:22 | | Comments(0)
e0028387_21592673.jpg

イカ味噌でございます。先日、民泊のお勉強会で徳浜の「ヒロアイランドスタイル」のヒロさんが作り方を教えてくれたので、それをチョコッとアレンジしてます。

いえね、アレンジったって、フル(ニンニクの葉)が苦手なので長ネギにして、彩りと食感で黄色と赤のパプリカを入れただけなんですけど、パプリカのシャキシャキ感が新鮮♪

アキさんがイカを釣ってくる度に、ゲソがイカ味噌に変身する我が家です。
by amami-kakeroma | 2013-02-23 22:07 | | Comments(2)
今年から、お義母さんに代わって三献を作ってみることにした。
e0028387_23512261.jpg
e0028387_23515358.jpg
e0028387_235254.jpg
昆布、鰹、椎茸、ハージンと、出汁もちゃんととったんだけど、味が薄かったなぁ。むずかし、むずかし。

また来年♪
by amami-kakeroma | 2013-01-01 23:54 | | Comments(0)
いただきものの「アクマキ」

e0028387_15512453.jpg

ビローンと長いアクマキを、食べる分、糸で切り分けていただきます。

e0028387_15523197.jpg

もちろん、諸鈍の上田製糖さんのサンダタ(黒糖の粉砂糖)をかけて♪

ま~さ♪
by amami-kakeroma | 2012-06-26 15:53 | | Comments(0)
今日、同居人ことアキさんがウブスを買ってきてくれた。

ワーイワーイと喜んで、早速お刺身にして食べたんだけど、お刺身がシャキシャキしてる・・・。

脂が全然のってなーい。いいサイズだったんだけどな。残念。

琉球新報の「島野菜を食卓に」のコーナーの「ハンダマと県産カジキのシーザーサラダ」のレシピで火を通して食べてみようかな。
by amami-kakeroma | 2012-04-05 22:01 | | Comments(0)
奄美ホライゾン日記blog」さんの記事で見て、美しい彩に惚れた「田芋の香りスープ」♪

皆さんも是非ご覧になって下さいな。
by amami-kakeroma | 2012-01-31 23:04 | | Comments(0)
昨年末にドーンとお魚をいただき、せっせせっせと食べて、ようやく順番が回ってきた鯛さん。朝ご飯にいただきましたー!
e0028387_0562958.jpg
しまった! 比較対象が無い! ケーキ皿じゃないっすよ。笹の葉っぱじゃないっすよ。ウチで一番大きなお皿で、葉っぱはサネンの葉。

半身が残ったら明朝に鯛飯を炊こうかと思ったのに、見事完食。お頭はポチへ。骨丈夫な犬になりつつあります。
by amami-kakeroma | 2012-01-03 23:51 | | Comments(2)