2012年 08月 24日 ( 8 )

田中一村も描いたクワズイモ。葉っぱの重なりで緑の濃淡がでるところなんか素敵ですよね。
最近、安脚場のクワズイモの実が朱く目立っています。

e0028387_23473718.jpg


e0028387_2348148.jpg


e0028387_23483373.jpg


e0028387_2349359.jpg

最後の1枚は、これから熟すもの。
加計呂麻島の人口が一人増えたらしいぞ♪

おめでとう♪♪♪
by amami-kakeroma | 2012-08-24 23:14 | | Comments(0)
汚染土の「最終処分場」南大隅町が有力候補地というニュースがテレビから流れてきてビックリ!

今、何でもありが大注目している大隅に降って湧いたようなこの話題。

駄目ですよっ!!!!! そんなの。

でも、決して降って湧いたわけではなく、誘致に動いていた方達がいらっしゃっての、今、このニュースなんですね。

どこにもこういう方、いらっしゃるのね♪

伊藤知事の、「大隅は食の供給基地として育てるので原発関連の施設はダメで、それ以外の選択肢はありえない。」という回答が頼もしいです。

詳しくは、「南大隅町日記」の「南大隅町が最終処分地に・・・」の記事をお読みください!
残念ですが、台風のため、明日8月25日(土)に予定されていた「加計呂麻青空市」は中止と決まりました。

e0028387_11412676.jpg

                                 また、次回♪
by amami-kakeroma | 2012-08-24 11:43 | Comments(0)
鹿児島県の南西海上に浮かぶ奄美群島。観光でにぎわう沖縄の「動」に対し、ほどよい住みごこちの「静」が都会人を引きつける。とはいえ、若年層を中心とする人口流出は歯止めがかからない。そこで、行政と民間が協働し、Iターン者も加わって、本格的な交流居住の受け皿作りが始まった。その中心メンバーに、亜熱帯の島の魅力と離島ゆえの悩ましさを語り合ってもらった。

こんなリードで始まる東京新聞の8月24日付の記事「奄美に暮らす」。

移住に興味のある方、受け入れる立場にあたる方、読んでみて下さいね。
徳浜のデイゴの樹の下でゆっくり過ごせる「鶴亀畑cafe」さんは、9月からしばらくお休みになります。

奥様のミホちゃんが、ご実家に戻り、ご出産です♪ 

ですから、美味しい油ゾーメンやサーターアンダーギーを召し上がるチャンスは、あと少しです。まだ行ってない方も、是非足を運んでみて下さいね。

里帰りの準備が終わったら出発とのこと、寂しくなるけど、賑やかになって帰ってきてね!
渡連の「ブラウンシュガー」さんは、8月30日(木)から9月2日(日)まで臨時休業です。

みなさま、台風が行き過ぎたら、お休み前に行っておきましょう♪
e0028387_22172843.jpg

ほうほう、8月21日(火)から24日(金)まで沖縄出張ね♪ たくさん食材を仕入れてきてね。
その代わり、26日(日)は昼・夜とも営業ね♪

その他は、水曜日定休、日曜日の夜はお休みでーす。
e0028387_22214462.jpg


e0028387_2217592.jpg

おっと、超満員!

e0028387_22215812.jpg

500円、600円でお昼が食べられるのは嬉しいわ。写真を撮り忘れたけど、ゴーヤチャンプルはお豆腐・卵・ゴーヤがたっぷり皿盛り。ご飯とスープ付きです♪