2012年 08月 04日 ( 1 )

ご近所のヨシコちゃんを誘って、瀬相でやってる「加計呂麻青空市」へ!

集落放送をかけたら、お隣さんにも「野菜いっぱい買ってきて♪」とのご注文をいただき、張り切ってやってまいりました。

e0028387_0113581.jpg

一番に会ったのが、ご近所の小野寺ご一家。すでにお買い物完了だそうです。
「お、美味しそうだね。食べてみて♪」
何でもありの無茶振りに素直に応えてくれる御嬢さんたち。
手に持っているのは、パプリカ。何でもあり、反省。

e0028387_0142193.jpg

これは売り物じゃないですよ。食べられないものも入ってます。ということで、売り物よりも出し物が面白い前田さんのお店。クガ、ギーマ、ノブドウ、アダン、ミフクラギ、ムベが並んでいます。

今日は、赤ウリ、島ウリ、冬瓜、茄子、ニガウリが多かったかな。お店で値段が違うから、一回り回ってチェックしてから買いましたよ。

e0028387_028512.jpg

その他、オクラ、パプリカ、揚げ豆腐、ボタンボウフウとか10種類の野草やキビ酢などで作られたドレッシング、樂流さんの新製品ラスクとイチジクパン、tsumugiさんの天然酵母の雑穀ピザなんかを買って、なますて茶屋さんのチャイを飲んで帰ってきました♪

e0028387_02832.jpg

何でもありが「青空市」に行くのは、お野菜やお魚が欲しいということもあるんだけど、ここで毎月の出店者さんや常連のお客さんに会える楽しみがあるからなんです。

次回は、8月25日(土)の開催を予定しているそうです。本当でしたら9月1日(土)なんだけど、この日は旧盆の送りの日。売る方も買う方もどうにも動けない日なので、かえって1週間早めてお盆の準備にご利用いただこうという狙いだそうです。

決定したら早めに案内があると思います。お供えの「型菓子」なんかも出るかもよー。お楽しみに♪♪♪