2005年 12月 27日 ( 7 )

1時間半の行程でした。マークが気になって持ち帰った割れた食器です。

e0028387_22185775.jpg
やっぱり陸軍のマークでした。

e0028387_22204725.jpg
名古屋の陶器の会社が作ったのでしょうか。

ネットで調べてみました。「時のかけら~統制陶器~」という素晴らしいブログに記述がありました。

『名古屋製陶は名古屋市に存在していた会社で戦後、鳴海製陶株式会社として今も生産を続けている。名古屋製陶は昭和3年に設立していて戦時中は『技術保存資格者』として統制を受けない会社であった。それでも社員・会社を維持するため軍隊向けの磁器製の食器をたくさん生産していた。今でも骨董市などで高台内に『名陶』とある★マークの付いた碗などを見かける。』
by amami-kakeroma | 2005-12-27 22:22 | 戦争 | Comments(0)
e0028387_2213578.jpg
写真では見づらいのですが、直径5mぐらいに地面が削られています。可動式の高射砲のようなものが据えられていたと思います。そこに道から巾1m、深さ1mの道がついています。その道から他の施設へと続く同じような連絡通路もあります。

e0028387_22151743.jpg
ススキをかき分けて海のほうへ2mも進むと、絶壁になっています。

e0028387_22172760.jpg
防空壕? 弾薬庫? 何に使われたのでしょう、すぐ近くに壕があります。入り口は崩れて塞がっています。
by amami-kakeroma | 2005-12-27 22:17 | 戦争 | Comments(0)
e0028387_21392441.jpg
奥行き20mくらいのところに5m四方ぐらいの面積のコンクリートの基礎が残っています。

e0028387_21461586.jpg
奥には石積みがあって、土地はそこから一段高くなっています。

e0028387_21464469.jpg
反対に、一段下ると水を溜めるコンクリートのマスがあります。

e0028387_21505920.jpg
そのまま、尾根道と平行している沢伝いの道になります。道の尾根側には巾50cmぐらいの水路がきってあります。

e0028387_2154197.jpg
沢が深くなり、道が反対側にかわるところは、側面にしっかりと石が積まれています。当時は橋が架けてあったのでしょう。

この沢は徳浜道に沿って諸鈍に続いていると思いますが、ここから急斜面をよじ登り、スタート地点に戻りました。沢伝いのところに来て、やっとアリモリソウに会えました。

最後の斜面がシンドかったワ。痩せなきゃ。
by amami-kakeroma | 2005-12-27 21:58 | 戦争 | Comments(0)
e0028387_2135426.jpg
ツクシンボ探しを終え、ブラウンシュガーで一緒にお昼。

「イノシシ猟の時に、徳浜の戦跡の方へ行くことないの?」
「あるよ。」
「何か残ってる?」
「石積みとか砲台の跡とかあるよ。」
「ええーっ! ある人は何にも残ってないって言ってたよ。」
「あるよ。」
「連れてってよ~。」
「時間が無いよ。もう年末だろ。来年から仕事だし。」
「行きたいよー。行きたいよー。」
「・・・。じゃ、今日行くか?」
「キャッホー!!」

ということで、食後のコーヒーを飲んで出発とあいなった。
午後は、猟犬見習いのモモとも一緒。

徳浜道の途中から左の尾根に登って行く。はじめこそ人一人通るだけの細い道だけど、すぐに車一台が通ることのできる軍隊の作った道に出る。

途中、枝が不自然に折れた木があった。
「イノシシが寝床を作るために口で折った跡だよ。」
「ひょえ~。丁寧!」

そんなこんなで尾根道を歩いていると、「キャンキャン」と先を行ったモモの悲鳴が聞こえた。急いで行ってみると、アハハ、イノシシの罠にかかってる。私達が近くにいてよかったね、モモ。
by amami-kakeroma | 2005-12-27 21:35 | 戦争 | Comments(0)
e0028387_192024.jpg
イノシシ猟をするMさんが、この前マツタケを採りに行ったら、いっぱいツクシンボが生えていたという。奄美にツクシは無いよね、と思ったが、意外とあるかもしれないので、是非見せてくれい! と、頼んでおいた。

10時に待ち合わせをして行ってみた。四駆の軽トラでしか行けないところだけど、車を降りると足元にあるという超便利なところ。ハハハ、やっぱりヤッコソウだった。

土から頭をのぞかせているところはツクシンボと言われてもしかたないか。

でね、Mさんはヤッコソウを嗅いで見るとマツタケと同じような香りがするから、これは食べられるかもしれないって言うですよ。奥さんは、ツクシのように食べられるんじゃない? でも止めとけばって言うですよ。

どなたか食べたことあります? 私は食べたくありません。
そうそう、私、カケロマドットコムは、12月30日から4日まで、帰省並びに集落の「年の祝い」のためお休みします。よろしくお願いいたします。
by amami-kakeroma | 2005-12-27 18:24 | 観光 | Comments(0)
ブラウンシュガーさんのお休みは、12月31日と1月1日の2日だけですよ。

お正月休み、おいしいコーヒーを飲みに寄ってみてはいかが?
by amami-kakeroma | 2005-12-27 18:16 | 観光 | Comments(0)